ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  行った当初の狙いはクロダイだったのですが・・・

行った当初の狙いはクロダイだったのですが・・・

今日は午前午後と用事が入っていたので釣に行ってませんでした。


しかし、19時半過ぎに友人より連絡があり、

友人 「今からどっか竿を振りに行こうと思っとる。」

私  「今からか?どこに?元気だな~(今から行くつもりはないよ!)」

友人 「今何時だ?」

私  「7時45分位だな。」

友人 「それじゃ8時半位に行くか!」

私  「分かった!」

で、なぜか釣に行く事に・・・(^^;)



友人はマゴチ狙いの様だが私はもしかしたらクロダイも釣れるかも知れない
という思いから根魚用スピニングタックルをもってきてました。


今回はたまには違う場所に入ろうということで私の提案した場所にまずは
入ります。


この釣り場主な実績場所を簡単に話し、友人はTXリグで
私はクロダイも視野に入れてOリグにサンドワームで開始です。


開始直ぐにバイトはありましたがクロダイのバイトではなく、バイトのみ
でしたが、しばらくしてなぜかバイト-->即フッキング!

まるでクロダイを狙ってないかのような (^^;)
釣り方のくせに途中走ったりしてもしかして!? 
と、とんでもない思い違いをしながらあがって来たのは


20100925マゴチ48cm


今回は結構ドラグを強めに締めていたこともあり、かなりいい感じで
引きを味わってました。(味わってる時にマゴチと気づけよ!!)


この後しばらくやったのですが思うような釣果がないので友人ポイントへ
移動  


移動してきたポイントではどうも潮のタイミングが良くない状態でスタート
で、めぼしいアタリもなく時間だけが過ぎて行きます・・・・

そして時間がたち


「潮のタイミング的にもうぼちぼちアタリが出てもいい感じだよね!?」
と話していると待望のバイトがあり16,7のタケノコメバルが掛かり
その後に

「コッ・・・」みたいな感じがあった感じた時にはすでにフッキング!

"根掛り?”とも思えるような重量感がありいいサイズのようで寄せて
くると途中で結構な突っ込みを何度かしてくれて50は硬いなと思いながら
水面まで上げてくると

”デカイ!!60あるかも!?”

抜きあげは無理っぽいので網を!と思いましたがこの少し前に友人が
「リーダーを忘れたので車まで取ってくる。」

といっていなかったので網はあっても網入れを頼むことが出来ず・・・
また網は私から10m離れた場所に・・・

友人が帰ってくるまで待つ事も考えましたが何時帰ってくるか分からないので
網の所まで魚を引っ張って行き自力で何とか網入れをしました。



20100926マゴチ62cm


釣行後の撮影ですが、
マゴチの自己記録更新の62cm
一緒に写ってるのは先程の48cmのマゴチです。
今日の釣果はすべてOリグ+サンドワームです。

サンドワーム恐るべし!


この後は成果は出ず帰宅はAM5時過ぎ。


家に帰って釣具の掃除をしているとると猫の”るる”が必要に寄ってくるは、肩に乗ってきて、”遊ぼ~”と催促してくるので終了後に

猫じゃらしから始まりその他のおもちゃ、最後は私の手と格闘!と
30分ほど眠いのを我慢しながら着き合わされました。(w)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年09月26日 20:11 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)
自己新記録おめでとうございます!
最近、マゴチを釣りたく迷釣してますが釣れてますね。
あやかりたいものです。^^;
[ 2010/09/26 21:01 ] [ 編集 ]
62センチ!!自己新記録更新おめでとうございます。

サンドワームは最強ですよ~
今年どれだけお世話になったことか(笑)
[ 2010/09/27 20:10 ] [ 編集 ]
デカイですね!
記録更新おめでとうございます。
自分は最小記録更新中です・・・
[ 2010/09/27 23:28 ] [ 編集 ]
アッサーさん>

どうもありがとうございます。

マゴチ狙いで行くとなかなか釣れないんですけど、
南知多ではもうしばらくほかの魚を狙ってると
マゴチが出てきますよ(w)
[ 2010/09/27 23:40 ] [ 編集 ]
かまちさん>

どうもありがとうございます。

サンドワームはホント凄いですね!

これ使えば大-小まで釣れないものはないのでは?
何でもいいから釣りたい時の最終兵器を今回はずっと
使ってましたかよ(^^;)
[ 2010/09/27 23:45 ] [ 編集 ]
rockmanさん>

どうもありがとうございます。

rockmanさんの記録には及びませんでしたけど
このサイズになると凄い迫力がありますよね!

今年は小さいサイズのマゴチが結構多いみたいですね。
私や友人も30やそれ以下のサイズが出てます。

これから少し水温が下がると掛かれば大きい?かも知れませんね。
[ 2010/09/27 23:51 ] [ 編集 ]
はじめまして、マッキーです。
今日は黄色いお店で初対面にも関わらず大変お世話になりました^^

これがお話されてたデカマゴチですね!!
自分は今年まだマゴチゲットしてないので密かにそろそろ釣れないかと狙っているので、今度サンドワーム持っていって狙ってみたいです♪
またよろしければ釣行もご一緒できる日を楽しみにしています。
[ 2010/09/28 00:01 ] [ 編集 ]
マッキーさん>

お会いできて楽しかったです。
実際、釣では全然大した事はしてないんですよ(^^)

サンドワームなら何か釣れる筈!?
実際ベイトは5cmよりチョット大きいくらいなので
後はこの小さいワームをいかに魚に見つけてもらえるかですね。
頑張ってマゴチ釣ってください!

こちらこそ機会がありましたらご一緒お願いします。
[ 2010/09/28 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム