ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

潮の流れ

普段釣りに行く時に何潮か、干潮、満潮時間、タイドグラフなどをさらりとではありますが
確認して(釣り場で携帯で確認の時も。)から釣りに行きますが、それらは時合いなどは
大筋で読めますが現地でのどこが活性が高そうかの判断はなかなかつかないです。

そこで潮の流れを見ることが大切となってくるのですが、私はそれが苦手というか
出来ません(;_;)
根魚に潮の流れはあまり関係ないと思うかもしれませんが、それは穴釣り等の様に根魚の
目の前にエサ、ワームが落ちてきた時(「目の前に」が重要!)限定と私は思ってます。

自然にそのような事が起きるためには潮の流れが必要となってきます。エサとなるカニも
潮が流れてないとあまり活動しないためです。活動しなければ足を滑らせて転落?みたいな
事は起きませんから(笑)

さて潮の流れには非常に乱暴な言い方をすれば自分の立ち位置(ポイント)に対して
左右の流れと前後の流れがあります。この流れによって状況を読めるかが釣果につながって
きます。


私はテトラ帯での釣がメインですがほとんどのテトラ帯は後ろは防波堤となります。
私の見方はこうです。

①前から潮が流れてくる場合

潮が前から流れてくると根魚はテトラの奥でもエサが流れれくるのでそんなに外を意識しな
いと思います。この状況は穴釣りが効果を発揮すると思われますが、私の狙うデカロック
フィッシュを釣るには非常に向いてません。
テトラはヤスリと考えても言い過ぎではないのでラインブレイクが起きやすくその場合
当然、魚にはフックが刺さったままとなるので釣上げてリリースよりも与えるダメージは
甚大です。ただでさえ釣り荒れしやすい魚なので大切にしたいものです。
(なら釣りをするな!と言う意見はとりあえず置いといて・・・)

②後ろから流れてくる場合
まず、後ろが海の場合は釣り座の向きを変えましょう。(笑)
私の釣っている場所ではこの様な時は引き潮の時と考えられます。これが強い場合は結構
釣りになります。強い流れの場所より流れがゆるくなる場所であるテトラ帯に向かって
ベイトがよってくる時があるためです。それを狙って根魚も外を意識する可能性が出てき
ます。(根魚にとっては後ろからの流れになるのでかなり無理はありますが(^_^;))
但しこの場合はベイトが寄ってこなくては意味がないのと、時間がたてばベイトがテトラの
中に入り込んでしまうので結果①の状況と似た感じになってしまいます。

③左右に流れる場合
この時が一番根魚が外を意識していると思われます。流れがゆるくなってるテトラの中を
流れてくるエサを待つより、テトラ帯に沿って流れてくるエサを狙った方が良いと思われ
るのですが・・・
ただこの時は左右どちらから流れているかが重要と思われます。基本的には流れの上流
側にキャストして流れてくるエサを演出するわけですが・・・
私にはこれが読めません orz


私の流れの読み方ですが、判らないなりにもこんな所で潮が流れているな?と判別する
方法も書いてみます。

A前から流れてくる場合
リフトしてからのフォール時間がなんか短いな?というときはこれに当てはまるのでは?
思ってます実際アタリが激減します(勘違い?)

B後ろから前の場合は
Aの時と比べるとフォールの時間が長い時です。シャッド系のワームの時は振動が
伝わってくる事も。

C左右の流れの場合
Aの時よりはフォールの時間が長い。後シンカーが着低後ゴロゴロ転がる。

とこんな程度です。しかもそれなりの流れの強さがある場合限定です。もっとこれに磨きを
かけるor別の方法を見つければワンランク上の釣が出来るのですがもっと修行が必要です。

長くなってしまいましたが、これは私なりの考え方ですし、実際釣り場ではこれよりも澱み、
防波堤の先端等もっと良いポイントがあります。ただそれらの場所でも潮の流れを読めれば
効率よく探れますし、また別のポイントを探す目安にもなると思いますのでとりあえず
書いてみました。
スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月17日 01:09 ] カテゴリ:思う事 | TB(0) | CM(2)
日曜日は行けなくてすみませんでした。
今度行く時は前日に連絡しますね^^

潮の流れで釣果が大きく変わるので不思議なものですよね。
ryokuさんやミツさんのおっしゃることは勉強になります。
潮を読む力は経験で築いていくしかないですかね?
僕も頑張ります!
[ 2008/06/17 22:50 ] [ 編集 ]
ピヨ君

私の話を信じちゃいけないよ~♪(笑)(古い!)
なんとなくの部分「大」ですから。もっと検証が必要です。

連絡楽しみにしてます。
[ 2008/06/18 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム