ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  久しぶりの単独釣行

久しぶりの単独釣行

タイトル通りに、今回は久しぶりに単独釣行で出発。

海の色は薄い茶色です。(良いのか悪いのか判断が難しいところ。)
しかし前日H君と行った時と同じような感じだしその日は
H君の独壇場で58cmを頭にマゴチ3匹という結果なので何とかなるでしょ。



タケノコメバルのこの時期のパターンと言うか経験からベイトはメバルや
アイナメ等の魚に好く反応しますから当然シャッドタイプのワームをセット
します。



まずは様子見で3インチから始めて20cm程のタケノコメバルを2匹釣り、
思ったよりは魚が動いているようです。

どのくらいの大きさまで喰ってくるのかを確認するつもりで4インチにサイズ
を上げます。

これも1匹は直ぐに釣れました。その後は少しバイトが遠のいた感はあります
がもう1匹コノワームで釣りたいと思い少し意地になりながら(^^;)
探り続けます。

そして待望のバイト!
今日の感じではあまり大きくはないと思い適当にフッキング。

”あれ? 何か重い? やばっ、思ったより大きい!”

となった時にはロッドは天を向いておりラインとの角度がかなり鋭角になっ
ていて不利な状況でしたが、


何とか水面まで浮かせランディング。

この時は”30は行ったな!”
と思いながら写真撮影の為メジャーをあてると


”あれ?かなりデカイ!”






















20100621タケノコメバル39cm


と掛けてから撮影までユルユルな状態でした(w)


この大きさとなるとかなりお年寄りになるからなのかリリースの時も
ユルユル(堂々と?)泳いでいきますね。

堂々としているのならいいのですがたぶんかなり疲れてしまってるんでしょうね。
また会えるかは分かりませんが回復して長生きしてほしいと思います。

私の相手をしてくれて (^人^)感謝感謝  です。



タックル
ロッド:スミスBLB-C69LH/BRF
リール:シマノスコーピオンXT1501-7
ライン:パワープロ1.5号
リーダ:5号(20lb)
ルアー:4インチシャッド
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年06月21日 22:28 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)
デケ~!
スゴイ体こうですね。
最近絶好調ですね!
素晴らし~
[ 2010/06/21 23:19 ] [ 編集 ]
絶好調ですね!
僕も釣り行きたいです…。

クロダイの方も行きたいんですが、時間が足りません。
[ 2010/06/22 00:59 ] [ 編集 ]
Rockmanさん>

体高と共に厚みもすごかったですよ!
プロポーションの良さなら今年の中で1番かもです。

自分でも驚きですね。良い魚と巡り合えて嬉しい限りです。(^ω^)
[ 2010/06/22 20:37 ] [ 編集 ]
ryokuさん>

今週はクロダイとどちらにするか迷ってたんですが、結果こっちで良かったみたいです。

今週は一度、川に行ってみようかと考え中です。後は天気しだいですかね。
[ 2010/06/22 20:43 ] [ 編集 ]
おー!
お見事です!
しかし、rockmanさんの言うとおり、いいスタイルしてますね。
[ 2010/06/22 22:09 ] [ 編集 ]
アッサーさん>

魚のいるところに上手くルアーが入った結果でした。(^^;)


掛けた場所とやり取りがヘロヘロだったので引きは余り愉しめませんでしたが背ヒレもピン!としていて綺麗な魚体でしたよ!

[ 2010/06/22 23:20 ] [ 編集 ]
はじめまして。ななめといいます。

最近、ブログを拝見させていただいていますが
ものすごい釣果ですね。

自分も愛知県人ですが、先端のほうなんですか?

30を超える魚はやはり沖目にいるんですかね?
自分は沖はどこも同じように見えて、どこに投げればいいかわからないので、いつもテトラや目に見えるストラクチャー周りばかり狙うので20後半までしかサイズが伸びません。

質問ばかりですいませんが、これからも更新を楽しみにしています。
[ 2010/06/23 00:34 ] [ 編集 ]
ななめさん>

はじめまして。こんなブログですがみて頂いてありがとうございます。
大したことは書いてませんが良かったらこれからも気が向いた時に見てやってください。(^^)

釣り場は「ここです。」とはいえませんが私の行く釣り場は殆ど南知多ですので先端と言えば先端ですね。


狙う場所も私が釣ってる釣り場のイメージでテトラ帯で話をしますが、海底とのブレイクラインを中心に狙っていきますよ。
其処にある穴を探したりイメージしながら居る所を探していくという感じで釣ってます。

魚のサイズに関してはルアーのサイズをもうワンサイズ上げてみる(アタリ、釣果は下がりますが)のが近道かも知れませんよ。頑張ってください!
[ 2010/06/23 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム