ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  2010年 5月 29日

2010年 5月 29日

(*。。)zzz を満喫していると

(((携))) リリリリリリン Σ(゚Д゚ノ)ノ

とH君よりの電話で昼に起され午後から出発です。(^^;)

時間的に干潮でしたのでいつもは届かない場所を攻める事にします。

開始早々いい感じのサイズを掛けますが速攻根ズレであっけなく
ラインブレイクとなり OTL (30近い感じだったのに)

この後リーダーが短くなってしまったので組み直している時
ふと後ろを振り返るとすでに潮が満ちてきてきていて
避難しなきゃいけないと思ってるところに船の引き波
が襲ってきて左足が沈没。
大丈夫と高をくくっていたのが失敗でした。H君も長靴を履いてはいましたが
私以上の災難にあっていました。二人してウェーダーを履くことに。

その後しばらくはアタリもなくなく時間は過ぎて行き風も強くなってきて底を
取ってる感じがしなくなってきたので少し釣り方を変えることにします。


これが正解だったのか
プルプルッ   モターと魚がワームを咥えた感触があり合わせをいれます。

事もなくあがって来たのは36cmと小さいマゴチです。

20100529マゴチ36cm


撮影後リリースして釣再開です。

次もさっきと同じ釣り方でしたがマゴチが出所ではなく根魚が出るところで
アタリ! 合わせるといい感じの重量感でロッドが曲がります。
根にもぐられないようにグリグリをリールを巻きますがなんと
ここで根掛り発生!!

すかさずラインテンションを緩めると
お魚さんが動いて根掛りを外す事に成功!
しかし根のあるところなので安心はできず、
今度は自分が後退して魚を安全地帯まで
引きずり出します。

あがって来たのは30up間違いなし!
的な魚でしたが図ってみると30cm丁度と思ったより
大きくはありませんでしたが感激のサイズです。\(^o^)/

20100529タケノコメバル30cm

もちろんこれもリリース
この後は特にこれといったことは無く一旦帰宅です。

今度は21時よりメバル狙いで出撃しましたが豆タケノコ1匹釣るのがやっと
で終了。昼間に釣運を使いすぎたか・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年05月30日 14:50 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
良いサイズ釣ってますね~^-^

ロッド折れたんですね。。。
直したんですか?

[ 2010/05/31 07:01 ] [ 編集 ]
ナイスサイズのたけのこですね!
最近の釣果は寂しい限りです。^^;
羨ましいです。
[ 2010/05/31 21:11 ] [ 編集 ]
がおまるさん>

マゴチ、タケノコ共に「エテこうメソッド」で釣れましたよ! (≧▽≦)b

折れたのは予備のロッドのほうです。ラインがガイドに絡んでロッドがが無理な方向に曲がったんだと思いますが凹みますね。現在は修理に出して復活待ちです。
[ 2010/06/01 19:23 ] [ 編集 ]
アッサーさん>

釣上げた時はもう少し大きいと思ったんですが
ギリギリ30と言った所です。
しかし南知多では2年振りにこのサイズを釣れてうれしかったです。

この時期は大型が出やすい感じがしますのでがんばって釣ってください。
[ 2010/06/01 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム