ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

今年も

4月29,30日にryokuさんと石川県は能登半島へ行ってきました。
目的はもちろんタケノコメバル釣行です。

天気予報では午前中は雨、午後からは晴れとなっていていたのですが
予報どおり目的地へ近づくにつれ天候が悪くなっていき、
到着時には釣りをしたくない状況に・・・


今回も能登釣行のガイドをお願いしていたがおまるさんに連絡を取りしばし
様子見がてら仮眠をとることにします。

がおまるさんとの待ち合わせの時間が近づくにつれ雨はやんでいき約束の時間には
風は強かったのですが太陽が出るほど回復してました。


せっかくの釣行がダメになることはにはなりませんでしたが、
昨年と同様どおも能登釣行時には天気に恵まれてませんね。
どうせならしばらく暖かい日が続いている安定した状況で釣りがしたかな・・・・


がおまるさん、ジナンさんと途中合流した土佐犬さんと5人で釣っていきます。


初日は最後に行ったポイントで土佐犬さんが自己記録更新となる38cmを釣り
能登サイズを見ることができました。



その後に自分も能登サイズを釣ることができ、初日は終了となりました。
ちょっと小ぶり?(20cm前後)が多いかな?と思いながらもアタリは沢山あり
25cmくらい中心でみんな軽く2桁釣果です。

20100429タケノコメバル41cm
”なんとなく釣れちゃいました”感いっぱいの41cmです。(^^;)



2日目も天気はよいが風が強い状況でがおまるさん、ryokuさん、自分の3人で
スタート。


この日は自分は前日ほどの感じでアタリが出ない状況が続きましたが途中
能登らしくなく藻が少なく、いつもこちらでやってるようなポイントで
最大能登サイズとは遠いですがナイスサイズを釣り上げます。

20100430タケノコメバル29cm
狙い通りの場所で釣れ体高も高く引きも強く、釣った感の強い満足の1匹でした。

この後何箇所か回りながら途中で当直あけのそうちゃんパパさんも合流。

この辺りからシンカーサイズを落とすことにより私にもアタリがよく出る様に
なりました。


最後に前日の実績ポイントで釣って今回の能登釣行は終了。
残念ながらこの日は能登サイズには出会えませんでした。


今回もがおまるさんを始めとして沢山の皆さんの協力、アドバイスをいただき
楽しい釣行になりました。いつも一緒に釣りはできませんが県外のこういう
釣り仲間はかけがえない財産ですね。
また一緒に釣りができるのを楽しみにしています。(^^)/

能登釣行で感じたことですが、

今年は昨年に比べて藻の量が少ない感じがしました。

また前日までの天候もあまり良かったとは言えないというのがあるのか
シンカーの重さも軽い方がというより軽くしないとバイトが
出にくいなど思ったより活性は低かったのかも知れません。
これは小さいサイズは動いているが良いサイズはあまり動いてないような
雰囲気でした。

藻を釣るのは藻の感じを読むことですが藻が生えている=岩があるという事
と考えられるので藻を見てボトムを想像するのですが未だに藻と岩の関係が
読めないですね。一度藻がまったくない時期にボトムを確認できればもう少し
良い釣りができるかもですがそこまで通うこともできませんし藻の生え具合を
覚えてないのでこれは克服できそうにないです。

コンディションがあまり良いとは言えないながらもあれだけ釣れるというのは
やはり良い所です。今後も大事にしていけば今後も楽しめるいい釣り場でだと
思いました。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年05月02日 12:36 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)
40オーバーおめでとうございます!
誰でも、どこでも釣れるという訳ではないと思いますが、やっぱり能登は凄いですね。
モチベーション上がるレポート有難うございます。
[ 2010/05/03 07:45 ] [ 編集 ]
40UPおめでとうございます
私はあの42センチ釣ってから2年経ちます・・・。
なかなかビックワンに出会えませんよ
やっぱ地元ならあそこ!?かな・・・と
ミツさん最近行きましたか??
[ 2010/05/03 10:04 ] [ 編集 ]
アッサーさん>

能登は凄いですよ!
釣り場もいっぱい?あるし、また釣り人口が地元とは比べ物にならないくらい少ないので魚の反応も素直に出ます。

愛知の様に釣り荒れせずに残ってほしい釣り場です。

また藻場で釣りをするというのも新鮮ですので機会があったら一度はいって見てください。
[ 2010/05/03 11:39 ] [ 編集 ]
イーフラットさん>

ありがとうございます。

愛知では30upでも釣れないですもんね・・(;^ω^)

あのポイントですか!昨年の夏以降あそこには行ってませんね。かまちさんが釣ってみられましたが一昨年程釣れてないですよね。
今年はどおなるのかな・・・・
[ 2010/05/03 11:47 ] [ 編集 ]
今回はこれぞ能登サイズって感じのタケノコが釣れて良かったですねO(≧∇≦)o

自分はちびっこ三匹でした(笑)
ミツさんうますぎですよ(^_^;)
[ 2010/05/04 02:39 ] [ 編集 ]
慣れないポイントでの40upゲットはさすがですね!!
能登半島一度でいいから行ってみたいです。
絶対無理ですけどね・・・・
釣り人口が少ないってとこも魅力的ですね~
[ 2010/05/04 22:03 ] [ 編集 ]
そうちゃんパパさん>

アドバイスをしてくれてありがとう。。゚(゚^∀^゚)゚。

今回は一箇所でしか一緒に釣れなくてちょっと残念でしたが次の機会のときはたくさん一緒に釣りましょう。
[ 2010/05/05 14:00 ] [ 編集 ]
かまちさん>

どうもありがとうございます。

地元の皆さんが釣れる場所に案内してもらえるのが最大のポイントですね。やはり現地の情報があるのはかなりよく知らない場所で釣りをするには大切です。

最初こそはびっくりするような釣り場でしたが4回も行ってると釣り方は慣れますよ。テヘヘッ(*゚ー゚*)>


[ 2010/05/05 14:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム