ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  なんでもいいので釣りたかったんです。

なんでもいいので釣りたかったんです。

日曜日は天気が良くないと某天気予報の情報でしたので土曜日に
ryokuさん、やまかつ君と行って来ました。

当日は天気は良かったのですが風がとにかく強くまた冷たい状況でしたが
私が準備中に早々にryokuさんにヒット!
残念ながら取り込みでバラしてしまったようですが日の高いうちから
魚の反応があるということで期待アップです。

私も早速釣り始めます。

「さあ来い!」


「今度はどうだ!?」


「あれ?」

とやってる間にチョット離れた所でやまかつ君が釣ってリリースしてます。


ryokuさんも釣上げて残るは自分かとやってると”もぞ、コン!”と
アタリがありもっと食い込ませようとして”クククッ”ときた時に
フッキング、ロッドが曲がりますが魚の感触は無く根掛りとなってしまい
ラインブレイク・・・

”コン”の時にあわせるんだったと後悔しますがとき既に遅し。

そのまま終了です。
終ってみれば天気も釣果も寒い一日でした。


明けて日曜日。
いい天気! おまけに風も穏やか・・・
予報のばかやろーーー  
心の中で叫んで午後からまた行って来ました。

とりあえず魚が釣りたいのでタックルはスピニングタックルでいきます。

最初はメタルジグで広範囲に探っていきます。

アタリはたまにあるのですが小形のメバルかフグのようでフックアップ
までにはどれもいたりません。

ジグをロストした所でワームにチェンジして探っていきます。

サンドワームでせこく狙うと時合いに入ったのか
まずはアイナメが釣れて次にタケノコメバルと釣れてきます。
20100328アイナメ23cm



魚が釣れると欲が出てくるのは私だけではないでしょう。
サイズアップを目指してワームを大きくしていきますが上手く行きません

アタリはあってもどれも小さい形の当り方でフックアップまで持ちもめません。

何とかフックアップできてもこのサイズです。

20100328タケノコ13cm


例年、2,3月は自分の中では特に釣れない時期です。
釣れないのは25cm以上で15cm未満(10cm未満多数)は
ライトタックルでワームのサイズを落とせばそれなりに釣れます。
季節的にベイト小さいのもあると思います。
しかしサイズは中々あがりません。多分、魚の動く時間帯が私の釣行時間帯と
合ってないと思われます。

日中にユルユルと釣がしたい自分にとってはもう暫くパッしない釣行が続く
かな。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年03月28日 21:44 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)
日中はほんとチビしか釣れないですよね!
この時期は特に。
けどデカイがくるのも日中なんですよね!
2月3月はほんとだめです。
何処にいるんでしょう?
[ 2010/03/28 22:46 ] [ 編集 ]
日中にユルユルと釣りするのも、良さそうですね。
最近、鼻息荒くやっていたんで、ちょっと疲れました。
^^;
[ 2010/03/28 22:54 ] [ 編集 ]
土曜日はお疲れ様でした。
今日、良い天気でしたね~。風ありましたが、土曜よりは全然冷たくなかったですし…。

反応が少ない上、風が強くいので(しかも寒くて)
攻め方がどうしても実績に頼ってしまいますよね。
反応があれば、色々試せると思いますし。
今度は良い日に行きたいですね~。
[ 2010/03/28 23:49 ] [ 編集 ]
rockmanさん>

ほんとうにこの時期はイマイチですね。
何処で何してるのか不思議です。
もうすぐ4月なので状況もよくなってくると思うのですが
今年の冬も魚を見つけることなく終りそうです。
[ 2010/03/29 19:45 ] [ 編集 ]
アッサーさん>

寒いことが多い時期なので暖かい時間帯で釣が
出来るのがいいです。
釣果は寒い事が多いですけど。(~_~;)



[ 2010/03/29 19:51 ] [ 編集 ]
ryokuさん>

こちらこそお疲れ様でした。
まあ自然相手のものですから仕方ないですよね。

天気の良い日が続いた後は期待大で行けますね!
[ 2010/03/29 19:57 ] [ 編集 ]
年末にボーズ続きでノイローゼ気味(大袈裟ですが)のときに、ミツさんに励ましていただき、この冬頑張って来れました。
でも、最近私も釣果が寒いと言うより凍えそうです。
(>_<);

[ 2010/03/29 19:58 ] [ 編集 ]
アッサーさん>

この時期はベイトの活性も日中にはあがり難いし
釣果が上がってるのも日が落ちてからが殆どだとおもいます。
またベイト自体も小さいのでメバル釣りで結構釣れる?
見たいです。

実際4インチクラスのワームだと殆どバイトが出ない状況です。この時期は2インチ程のワームがバイト、釣果共に出やすいですね。

ノーヒット覚悟でデカロックのみ求めるのか、
数撃てば当たるでやるかは好みですが、数が出た方が
モチベーションも続くと思いますし、その結果で見えてくるものもあるのかなと思ったりもします。

まあ楽しめるようにやっていきましょう。(^o^)/
[ 2010/03/29 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム