ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  雑記 >  釣れない・・・・_| ̄|○

釣れない・・・・_| ̄|○

先週2回、昨日と釣りに行きましたが行く度に
釣れる魚のサイズはダウンして行き、昨日に至っては
アタリすら無い完全試合という結果でした。

昨年の終盤から昔の友人と釣行する機会が増えたのと
自分なりに産卵期の場所探しという目的もあり
最近ではHGではない釣り場に通っています。

この場所はHGと比べるとかなり浅場な感じの所です。

そしてよく行く釣具店で聞いた話なのでが今通ってる
釣り場と似たようなロケーションで62cm、
47cmというサイズのアイナメが釣れたという
ことです。40台なら愛知県でも話は出てくるのですが
50台をすっ飛ばして62cmとは(@_@;)
東北サイズならぬ東北記録サイズですよね!
しかも陸っぱりですよ!?

と、いうことで
今週は寒波の影響もあり結構寒い日が続いていたのですが
低いなりに安定しているのでもしかして自分にも!?
なんて気持ちもあったのですが当然そんな都合よく
いくことなくアタリすらなし。そしてメバルも狙いましたが
これまたアタリすら無い・・
かって経験した事がない程のない完全試合をくらい、
かなりショックでした。(´・ω・`)ショボーン


先日スコーピオンXT1501-7に前から気に
なってたPOWER Pro 1.5号白を入れて
今回の釣行に挑んだので初めての使用感を。

巷の?噂では結構いい感じのラインとの事ですが
ライン自体の感触は以前購入した事のある
スフィックス(Sufix) パフォーマンスブレードに非常に
近く、
このパフォーマンスブレードですが結束強度がいろんな
結束で試したのですがどれも50%出せなく、一度も
実戦投入することなく終った嫌な思い出が・・・

自宅でリーダー14lbでFGノットでの結束を行い
バネ秤で結束強度確認。
5kgまでしかない秤ですが5kgを振り切って秤部の
結束が切れるという思惑通りの結果にまずは一安心。


今回は釣り場的にロングリーダーは必要ない所なので
2m位のリーダーだったので実際使ってみると自分的
には特に問題なく使えます。

残念ながら(笑  今回は根掛りは無かったので根掛り
時の感想は書けませんが・・・


ナイロン、フロロからの初めての乗り換えの人には
結構ハリがあるんでいいんではないかな。
(少し気を使えばですが。)

ついでに、よく?というか聞く話でベイトにPEでの
バックラが怖いと聞きますが、
ラインの根本素材がが変われば当選特性が変わる
のでその事を考慮、対処してキャストすれば
バックラはかなり軽減できます。

かなり乱暴な気はしますが私の経験から
キャスト難易度的には
ナイロン<フロロ<PEみたいな感じでこれは
ライン事態の伸び率、特性と同じです。

ナイロン
伸び特性がリニア(直線的)なので少しくらい力加減を誤っても
ライン自体が伸びてその間違えを吸収してくれるので
スプール回転に急激な変化が加わり難くいのでバックラ
しにくい。

フロロ
伸び率はナイロンとあんまり変わらないですが
伸び特性がナイロンの様にリニアではなく
破断する直前で一気に伸びます。
(初期伸度が低いので感度が好くなる)
またキャスト時にラインがスプール内でバネの様に勝手に
膨らむのでスプール回転速度が勝手に速くなり
また初期伸度が低い為この変化をラインが吸収出来きす
バックラしやすくなる。

PE
一応伸びますがナイロン、フロロと比べればあえて一切伸びない
という事にしときましょう。(笑
リーダーという物をつけた場合キャスト時にリーダーとPEの結束部が
ガイドに当り速度が変化してもラインが一切吸収してくれない。
(ラインリリース直後にバックラが多発する)

ラインが伸びない(伸びにくい)=キャスト時の力の加えかたを
シビアにコントロールしないといけないという事です。
私はこのコントロールにブレーキを状況と体調で結構頻繁に変更してます。
ベイトリール使ってるとカッコつけて(飛距離の問題もありますが)ブレーキを
ゆるく設定している人が多いかと思われますがある物は有効に使って
バックラ対策はやった方がいいと思います。
(自信のある方は全てサミングだけで対処してください。ポイッ (/・ω・)/ )

本編より長く、また何時もより辛口? になってしまった。
スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年01月17日 10:54 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(6)
年明け皆さん、厳しい状況ですね。
こう言うときは、沖にでも固まってるんですかね。
[ 2010/01/17 11:09 ] [ 編集 ]
ベイトPEは一度試しましたがバックラはそんなにしないのですが
やっちゃうと酷いことになりPEラインをかなり切った経験があるので躊躇してます。
でもPEの重要性を感じてるので今回の記事は参考になりました。
[ 2010/01/17 12:10 ] [ 編集 ]
アッサーさん>

水温低下によるのかはわかりませんが厳しいですね。

この時期は産卵の為あまり沖に固まっているとは考え難いです。沖に産卵場所があれば別ですがどちらかと言うと産卵は浅場が多いです。
後は捕食時間帯がかなり限定しているのかとも
思います。(特に大きいの)
その時間帯が何時で其処で釣ができるかどうかだと思います。

場所は色々考えたり実際釣ったりしてみてはいるものの未だにはっきりわかってませんが・・(^_^;)

まあ行かないと釣れないので厳しい時期ですが頑張りましょう。
[ 2010/01/17 20:50 ] [ 編集 ]
イーフラットさん>
バックラはいろんな場面で発生しますので仕方ないと
思ってます。だけど使っていかないと分かんない事や
習熟も出来ないので暫くは使っていきます。

陸っぱりハードロックフィッシュにてPEのさまざまなメリットで使えるのは感度だけしか無いとといえるくらい実際は向かないラインですからね。
POWER Proは値段的にも安いので失敗してもそんなに
痛くないかななんて事も思ってます。
またPEを選ぶ際に許せる限り号数の大きい方が更に使いやすいと思います。今回は1.5号と細いですが
2号以上が使いやすいと思いますよ。



[ 2010/01/17 21:13 ] [ 編集 ]
僕も62cmの奇跡の話聞きましたよ~。
まだ半分信じて無いんですけどね(笑)

もう図鑑に載ってる最大サイズですよ?
写真とかあったら見てみたいですね~。
[ 2010/01/18 22:06 ] [ 編集 ]
ryokuさん>

ホント奇跡ですよね。!
もしハッタリだったら許しません。ヽ(`Д´)ノ
夢としておきましょう。(笑

大きいのが釣れるにこしたことはないけどまずは
釣れる様にならないと(v_v`)はぁ・・・。
[ 2010/01/19 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム