ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  2010年 初釣り

2010年 初釣り

友人と2人で今年の初釣りに行ってきました。

2日の日に安売りしていたメタルジグを使ってウルトラライトジギングメイン
での釣行予定です。

時間的に干潮でしたのでウェーダーを履いてジャボジャボと入水。
干潮時には顔を出している岩礁帯の先端まで行き膝下位まで浸かると
5mほど先で岩礁が切れて2m位まで落ち込むブレイクと所々にある海草が
期待を膨らませます。

早速5gメタルジグを投げて誘いますが思っていた以上に海草が多く根掛り
多発で思うようにジグを動かす事が出来ずに4つ殉職させてしまいました。

友人はメタルジグやジグヘッドでやってジグヘッドではフグの猛攻に遭って
いる様子。

もっとこの場所でやりたかったのですが、戻れなくなるといけないので
引き揚げることにします。40分程しかやってませんでしたが帰りは既に
30cm位は潮位が上がってました。

初めて入った場所で干潮時限定での釣り場ですがすが雰囲気はいい感じでした。
次の機会はもっとしっかり時間を合わせてベイトタックルで挑んでみたい
場所です。

少し移動して次は最近よく行く入水ポイントへ
時間もまだ早く明るかったのでここでもメタルジグで始めます。

少しして遠方でプルプルと感触があり揚がって来た今年の初物は

20100104めばる7cm

2010初物 ちっさ! 5gメタルジグとたいして変わんない(^_^;)

初物が釣れた!?のでまずは一安心です。

今日はメタルジグ殉職率が何時もの2倍以上と不調だったのでここからは
ジグヘッドにて釣っていく事に方針を変更。

まずは2gGHに3インチグラブでボトム付近を探ります。
マズメに射しかっかっていた事もあり小形のタケノコメバルを2匹ほど
釣上げます。

ここで今回使ったグラブはゲーリーのグラブだったのですが、途中でテールが
半分ほど千切れて自然にカットテール状態になってましたが”流石元祖!”
ということもあってかアタリが結構多かったです。

また友人も結構大きいのを掛けたのですが根に潜られて格闘の末フックオフ
となってました。この前釣った30cmよりはるかに強い引きとの事でした
ので非常に残念がってました。

この場所も潮位の関係で引き揚げ別の場所に移動。ここからはウェーダーなし
です。

この後3箇所ほど回って最後に3.5gテキサス、3インチグラブにて

2010タケノコ23cm

を釣って今年の初釣りは終了です。

タックル
ロッド:Tiro GOTS-762L
リール:セフィアCI4 C300SDH
ライン:ゴーセン PE240 0.4号8lb
リーダー:フロロ1.2号

今回使用しているゴーセンPE240の使用感ですが

0.4号8lb
240m
定価6000(購入4410)

とかなりのスペックとコストパフォーマンスですが

8lbに対して1.2号(5lb位)のリーダーで使用してますが

高切れが結構あります。

フッキングや魚とのやり取りでは切れた事は無いですが根掛り時に
これがあります。
この使用感もダ○ワのメバルライン0.3号7lbと比べると
2-3割位高切れが起きやすい位の感じですのでまあまあだと思うの
ですが結構気になります。

物としてはライン製造品質の問題かも知れませんが
ライン自体かなり扁平(きしめんみたい)しています。
スピニングリールに巻いて1回釣行すると光りのあたり加減で
はっきりと撚れているのが分かります。

また強度も8lbに対してムラが多い感じです。
これとボビン巻きで販売しているのも関係しているのかも
知れません。

コストパフォーマンスとしてはかなりいい部類だとは思いますが
以上のような感じが見受けられますので購入、使用時にはあまり
過大な期待は持たない方が無難ですよ。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年01月05日 12:51 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)
初釣りおめでとうございます!
今年も、凄い記事楽しみにしています。
[ 2010/01/05 22:09 ] [ 編集 ]
アッサーさん>

何とか釣れました。

いいサイズではなく凄いサイズが釣れる様に頑張っていきますよ!
でも、今からは自分的に一番釣れないシーズンになるんですよね~(^_^;)
[ 2010/01/05 22:45 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
初釣りで良いサイズですね~
今年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/06 13:06 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます

ゲーリーグラブ懐かしいですね~。

一昨年これで確かに自分も釣れたの思いだしました(笑

今年もよろしくお願いしますね!
[ 2010/01/06 23:55 ] [ 編集 ]
イーフラットさん>
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

何とか20cm超えでホットしてます。ダービー中に
もう少しサイズアップできるようにしたいです。(^o^)
[ 2010/01/07 06:56 ] [ 編集 ]
がおまるさん>
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

昨年クロダイで人生初めて(w)ゲーリーのワームを使って結構いい感じでしたのでたまに使ってます。
それにしても早くからバスから遠ざかってたので未だに
”これどうやって使うの?”
みたいなのがあります(^_^;)


[ 2010/01/07 07:06 ] [ 編集 ]
ミツさん、明けましておめでとうございます。

PE240は巻く時からヨレが気になる感じで、
摩擦による強度変化が大きそうだとすぐ判りました。
個人的にはボビン巻きは賛成なんですが…。
100mずつ買うのは無駄が多すぎると思うので。

まだPE240で実釣時間が少ないので、使える釣りで初釣りに行こうかな?と考えてます。
今年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/07 22:37 ] [ 編集 ]
ryokuさん>

あけおめ(^o^)/
こちらこそよろしくお願いします。

PE240は擦れにはとにかく弱いという感じはします。
たとえばコンクリに擦ったとかガイドに絡まったまま巻いてしまったとかetc
今のところは根掛り時以外は特にうんざりするような事はおきてませんので。
細号数なので特にPEとしての注意事項にきちんと配慮して取り扱えばソコソコ使えると思ってますのでこのまま暫くつかってみるつもりですよ。
[ 2010/01/09 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム