ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  怒涛の3連続釣行

怒涛の3連続釣行

止せばいいのに爆風の中メバル釣りに行って来ましたよ。
今回は釣具店の店員さんMさん、Hさんとお客さんのSさん私の4人です。

風が強いのは分かってたので行きに釣具屋さんで2.5gJHを購入して
行きました。

釣り場に着いて当然の事ですが”風強すぎ!”常時10mは吹いてたんじゃ
無いかな?
こんなんですので全然期待してませんでしたが、なんと1投目に15cm程の
タケノコメバルが釣れました!
そして2投目にはこれまた同サイズのメバル君が釣れて
”イケるんじゃない!?”と思い3投目!
釣れませんでした!(笑

暫く風と格闘していると店員Hさんがなんかぶら下げてきてそれは
63or58cm(メジャーの見方が良く分からんかったので)のシーバス
でした。
メバルタックルだったので大金星!?です。
でもHさんはこれで運を使い果たしたのかこの後は思うようにメバルが
釣れなっかた見たいです。

天候の割にはアタリも有り、ポツポツですが釣れると、魚の活性はかなり
良かったのですが、さすがに1時間程やっていると風には逆らえず
Sさんと「まだやるのかな?」と話をしながらやってましたが、店員Mさんは
一人先端部分でやっていて終る気配なし!(笑

先端部分は結構釣れているらしく、しぶしぶながらも?先端で、風上方向へ
投げていると21cmを頭にav.17,8のメバルが結構釣れました。
20091207メバル16cm

自分の中ではこのサイズが1、2匹釣れればいいとこだったのでこれには
少し感激です。

結局3時間ほどで上記サイズを2桁は釣ったのでいい釣りだった様です。



メバル釣りを終えて小休止をはさんで今度はロックフィッシュ狙いで
ベイトタックルで朝マズメを狙います。(他3人はメバル狙いで別の場所へ)

風は気休め程度程ですが弱くなってましたが、釣り難いというか底がキッチリ
取れないです。(;_;)
おまけに今朝は今年一番の冷え込みだったようで手足が直ぐに冷たくなって
しまい感覚が・・・

底取りは殆ど諦めて浅瀬をストップandゴーで引いて来るとゴツゴツと
アタリがありフッキング!
プルプルと上がって来たのは15,6cmのタケノコメバルです。

20091208タケノコメバル29cm


4インチパワーシャッドを丸呑み?です。
ポツポツとこのサイズを後2匹ほど追加して冷たさの為終了。



自宅に帰りタックルを洗い終えた所で友人より電話があり嫌な予感はしたの
ですが、ヤッパリ「今夜メバル釣りに行かん!?」の釣りの誘いの電話でした。

普通なら断る所ですが魚の活性が良かったので「いいよ。」と返事をして
しまいました。(^_^;)

夜になり釣り場は前回と違う所ですが、期待して釣り開始。
しかし、朝までの活性の良さは何処に行ってしっまったのか反応が
殆どありません。

アタッても”プル(極小)”の弱いアタリばかり。そして何故かチーバスが
変わって良く釣れてしまう状況。
メバルも少しは釣れましたがチーバスが寄ってきているせいかかなり岸より
に追い詰められている感じでした。

20091208セイゴ20cm
点々のあるのと無いのが釣れました。点々はもしかしてタイリクか?

何故活性が下がったのか、そしてチーバスが寄ってきてしまったのか?
と思いながらも考えられたのは今朝の冷え込みが効いてる?
位しか思いつかなく終了。


怒涛?の3連続釣行でくたくたになってしまいました。(笑)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年12月10日 18:09 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(10)
強風の中、お疲れ様でした。
強風にも関わらず2桁は、流石です!
何か活性上がってきたようですね。
潮があまりよくないですが、今週末が楽しみです。

[ 2009/12/10 20:45 ] [ 編集 ]
アッサーさん>

重めのJHだったので何時もより早めに巻いてましたが活性、サイズ共良かったおかげですよ。

2回目の夜釣りの時は渋かったので今週末は?です。
しかし、水温が下がったのでこれで少しはサイズのいいのがあがって来るかもです。
[ 2009/12/10 21:33 ] [ 編集 ]
3連続釣行お疲れ様でした!

ミツさんタフですね(^^)自分ならヘロヘロのフラフラですよf^_^;

良いサイズが沢山釣れたみたいで羨ましいです…。
[ 2009/12/11 01:04 ] [ 編集 ]
暴風の中お疲れ様です!
さすがの釣果ですね。
少しずつ上向いてきている感じですね。
来週あたりからいい釣りできそうですよね!
[ 2009/12/11 01:06 ] [ 編集 ]
怒涛の3連続釣行お疲れさまでした(笑)
これからの時期強い風に悩まされそうですね・・・
いいサイズのメバルが結構釣れたみたいで
うらやましい限りですよ。
[ 2009/12/11 11:53 ] [ 編集 ]
ミツさんもタフですね~
周りにはタフな人が多いような・・・。
その風での釣果、流石ですね!
[ 2009/12/11 11:58 ] [ 編集 ]
そうちゃんパパさん>
仕事には行ってませんから。(笑
後、一人じゃまずあの天候は行きませんよ。(^_^;)
三河湾では大きいサイズでそろってくれたので良かったです。
[ 2009/12/11 15:14 ] [ 編集 ]
rockmanさん>
一緒に行ったみんなも沢山釣ってましたので、さすがというほどでもないかな?
どちらかというとあの風の中でで釣りをやろうと言った人の方が凄いかと・・・(笑

場所によっては水温が一気に下がった所もあるみたいなので大きめのメバルが寄ってくる可能性大ですね!
[ 2009/12/11 15:19 ] [ 編集 ]
かまちさん>

昨シーズンからPEラインでやってるので横風は大敵!
夜だとどれ位流されたか分かんないですから何やってるかサッパリ分からなくなるので、風裏か風表メインでしか釣りになんないですよね。
[ 2009/12/11 15:27 ] [ 編集 ]
イーフラットさん>
周りに流されるままに釣りに行ってしまった結果です。
(^_^;)

2部と3部の間は家で寝てましたからタフでは無いですよ。イーフラットさんやかまちさんの方がタフでは!?、
[ 2009/12/11 15:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム