ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  13日の○曜日

13日の○曜日

今日も行ってきました。冷やかしに(笑)
22時頃より釣り開始。今日は風もほとんどないため、ラインはPEでやりました。
風がないときはいいですね、素直に飛んで言ってくれます。今回はバックラッシュしないように
フォール時のサミングもいつもよりしっかり行ったのでバックラッシュはなしでした。

さて今回もボトムのずる引きオンリーの釣りでしたが、引いてくる時に感じていた物が自分の考えと
違ってたのに築きました。今まで引いてくる時にある距離から抵抗感が強くなりる所があったのですが
今まではカケアガリと思ってたのですがどうも海草帯であることが判明。海草だけとは限りませんが・・・

まだまだですね(^_^;)

釣り自体は結果はボ○ズでしたが、クロダイらしきアタリが一度だけありました。
途中でコクンッとなりその後しばらく何かを引きずってる様な感じとなりしばらく後にグングン
と何度かきたのですが決定的な重みがのることなく終了。
この前ryokuさん達が釣った黒鯛を見せてもらってリグサイズを小さいのに変えたのに最初の
引きずり感のときにあわせるべきだったのかも知れません。
何とか1枚釣ってみたいのですがまだまだ先は長そうです。

その他はメバル?アナゴ?らしきアタリが何度かあっただけでした。

今日は日が悪かったことにして1時に終了。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月14日 02:53 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
クロダイはエサによって喰い方を変えるみたいです。
カニ、エビ:前歯でかみ殺して、違和感無ければ口の中へ。奥歯でムシャ。
カラス貝:咥えて、奥歯でガリッ
オキアミ:10cmくらい先でも吸い込む。一瞬で口まで吸い込める。口の中で噛んで、過度の違和感が無ければ飲む。
こんな感じです。前打ちだとカニは掛けるタイミングで釣果も掛かる位置も違いますし、ウキだと咥えて止まるので根掛かりっぽいアタリです。口のどの位置にフックがあるか…なんですよね。

魚の水中映像見ると、とても面白いです。Mリグのようなリグだと掛かり易いのは当然ですね。フックアップ率を上げるにはジグヘッドの改造が良いのかもしれないですね。
[ 2008/06/15 00:51 ] [ 編集 ]
ryokuさん

吸い込む時アリ、啄ばむ時アリと口の大きさも小さい?のでタケノコとは違ってリグ、ワームのサイズで悩みます。昨日は吸い込むあたりだったみたいです。これはタケノコに近い感じのアタリなのでできれば
このアタリは掛けれるようになりたいのですがまだまだ修行が必要です。
[ 2008/06/15 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム