ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  2本立てで行って来ました。

2本立てで行って来ました。

今日は午後と夜の部2本で行って来ました。というか2本立てとなってしまいました。

午後の部はもちろんタケノコメバル狙いです。

釣り場に着いて用意をした後、友人から電話があり”今晩、メバルに行かん!?”
とのこと。
了解の意を伝えたのですが、メバルタックルは持ってきてなかったので少し早めに
しなくてはいけなくなりました。

最初に入った漁港では掛け上がり部にある海草部分を重点に先週入手した
エコギア アクアで探ります。

しかし、反応はなく、リグを3個程ロストして場所を移動。

移動後はテトラ周りをバグアンツ3インチで調査開始。
10分程たった所でリフト時にわずかな重みを感じたのでフッキング!
なかなか?な引きを感じながら上がって来たのは良型のタケノコメバルです。

見た感じ、持ったアゴの感触から30cmあるかな!?
早速メジャーをあてて測ると28cmでした。

20091127タケノコメバル28cm

久しぶりに見たので嬉しいサイズです。

この後にアクアを使って20cm程を2匹追加して午後の部終了です。

一旦自宅に帰りメバルタックルを準備して19時半過ぎに友人と出発。

早速釣りをするも干潮時間からのスタートの為かイマイチ反応がよくなく、
底付近を狙うとタケノコメバル、ヨロイメバル、ムラソイが釣れ、たまに
チビメバルが釣れる程度でした。

20091127ヨロイメバル1xcm

20091127ムラソイxxcm


ムラソイは根掛りを外している時に掛かったので一瞬”デカイ!?”と勘違い
してしまいました。(^_^;)



ここでアクアについて思ったことをチョット書いておきます。
先週購入して直ぐに使用しましたが全くアタリが出ませんでしたし、
今回も釣れた2匹以外はアタリは出ませんでした。
形状が違うので一概に言えませんが今のところはガルプタイプの方が釣れる
様な感じがします。購入した店では”船で使うといい”と聞きましたが
その辺は???です。

パッケージに関しては中身は豆腐のパッケージと同じで外装にはジップ機能がありませんので必ず液漏れしない別袋を用意しないと購入、即使用は
出来ませんので注意が必要。現在は2袋買うと専用の容器を無料でもらえる
のでそれを使うのもアリ。

そして気になる匂いですがガルプの様な強烈な匂いは無りません。

2回しか使ってませんがこんな所です。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年11月28日 20:15 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(9)
ナイスサイズ!
匂い系強そうですね。
よく、ガルプ使うならルアーやらなくても、ってよく聞くんで、変なプライドで使ってませんでした。
でも最近の私の釣果を考えると、そんな事言ってられないです。^^;
私も明日、調達してみよっかな。
[ 2009/11/28 22:09 ] [ 編集 ]
ナイスサイズ!
皆さんアクア使ってるみたいですね。
自分も以前ガルプ使ってましたが・・・
匂いがきつくて・・・
それてデカイのより小さいのが先につれてしまうので現在は封印中です!
ロックも上向いてきましたね。
[ 2009/11/28 22:22 ] [ 編集 ]
rockmanさん>

まあ、動きで反応するか、匂いで反応するか程度の感覚で使ってますけどね。


匂い系は総じて素材が固い?と言うのか動き悪いので
ほっといても釣れるというのはあまり無いのではと思います。ほっとけで釣れる時は潮が動いていて活性が
高い時だと思うのでやはりきちんと動かさないと釣果に結びつかないのは他のワームと同じだと思いますよ。

アピール力の点で行けば普通の素材の方が早く決着が着きやすいです。

個人的には、ホッグ系よりもグラブのようなカリーテールがあるタイプの方を製品化してほしかったです。

[ 2009/11/28 23:03 ] [ 編集 ]
ゴメンナサイm(__)m
↑は
アッサーさんへのコメントでした。
[ 2009/11/28 23:05 ] [ 編集 ]
あらためて(^_^;)
rockmanさん>

確かにこの辺では小さいやつのほうが先に喰ってくる
傾向が強いですね。
先のコメントでも書きましたがやっぱりマテリアルに柔軟性が無いので動きが乏しく小さいヤツでも”狙える!?”って感じで弱って見えるのかな?

ガルプの匂いは強烈ですよね!あれはあれで見方を変えればこれだけ匂えば釣れる気がするんですけど漏れた時の悲惨さが・・・
アクアは匂いはきつくないですけど逆にこの匂いで魚にアピール出来るの?です。

なんにせよワームの保管には気をつけなければ。(^_^;)
出来るの
[ 2009/11/28 23:17 ] [ 編集 ]
いいサイズ出ましたね!!
アクアはジップ機能ないんですか~
私的にはワームより専用タッパーが気になってます(笑)
エコギア製品なら汁漏れしなさそうです。
ヨロイメバルって結構レアな魚じゃないですか?
[ 2009/11/29 11:36 ] [ 編集 ]
ナイスサイズ!お見事です
私は地元20UPの壁が越えられません(泣)
アクアこの辺に売ってます~??
[ 2009/11/29 12:48 ] [ 編集 ]
かまちさん>

タッパーは結構いいですよ。
替えのパッキンも着いてますので!

液漏れとコストの関係と思いますが欲を言えば蓋を
ちょうばんで作ってほしかった。(笑)

ヨロイメバルはおっしゃる通りレアな魚ですよ。
でもサイズが~(^_^;)
[ 2009/11/29 20:28 ] [ 編集 ]
イーフラットさん>

久しぶりのサイズです。(*^_^*)
そちらの地元は厳しいですか!?
知多もHGは形、数共に厳しいです。何とかなんないかなと思ってますがなんとも出来ません。(^_^;)

アクアは偶然釣り場近くの釣具屋さんに入ったら
売っていたのですかさずバイトしてしまいました。(笑

でも今の所アクアでの釣果は思わしくないです。
何時が使いどきなのかな~
[ 2009/11/29 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム