ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  潜りっぱなし

潜りっぱなし

今週も金曜の夜、土曜の午後と行って来ました。

10月30日
自宅近くに出来た天狗堂の高浜店にて中学時代の友人と会い
話し込んでいるうちに久しぶり(20年以上)一緒に釣りに行く事に。

友人の車にて現地に18時半過ぎに到着。
ターゲットはメバルです。

友人の話では先日も同場所にて15-20cm位のメバルが釣れたとの
事です。

始めて直ぐに友人が25cm位のタケノコメバルを釣上げます。
こんなとこにもタケノコメバルがいるんだと思いながらも、久しく
見てないサイズなのでテンションUPです。

直に私にもアタリがありフッキング!グリグリと巻いてくると5m程
手前で張り付かれてしまいフックアウト OTL

この後は友人は23cmのタケノコメバルを含め4-5匹、
私はというと15cm未満3匹と根に張り付かれる2回などとサッパリ
でした。

この日はメバルの活性が低いのか釣れたメバルは1匹だけでした。


今日は夜という事とメバルタックルということで少しやり取りが
スローテンポだったので根に張り付かれる事が多すぎました。

久しぶりに友人と釣りましたが昔と変わらず楽しい釣りでした。




10月31日
この日は午後からryokuさん達と佐久島まで行きました。

到着後、防波堤にて軽くやってみましたが釣れませんでした。
しかしバグアンツ3インチを防波堤際で動かしているとチンタクラス
のクロダイが結構寄ってきて突っ突いたりと好奇心旺盛なところを
目の当たりに出来ました。

場所を少し移動した所でryokuさんが「1投3バイトあったよ!」
その付近でやってみると確かにバイトがあります。
暫くフッキングのタイミングに苦労したが何とか乗せる事ができ
グリグリ巻いていると張り付かれ、そして魚はバレていまいました。

この後もフッキングしても張り付かれたり、根掛かって切れてた
仕掛けにファイト中に絡まってバラシたりしているうちに
渡船の最終便の時間が迫ってきます。

時間に迫られる中何とか1匹と頑張りましたがドラマはおこる事
なくタイムアップで終了。

どうも昨日から根に張り付かれるが多発してしまってます。
どうもファイトの途中で根掛りをさせてしまっているようです。
調子が悪いと言えばそれまでですが、あまりに不甲斐ないです。

今週は寒波がきますがその後はどうなるかな?



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年11月03日 08:46 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
がんばってますね~
自分はぜんぜん行けてませ~ん

でもこっちもそろそろタケノコシーズン
張り切り。。。たいなぁアセ
[ 2009/11/03 10:52 ] [ 編集 ]
ジナンさん>

頑張りが空回りしてます。(^_^;)

そちらもそろそろですね。
行ける時に無理せず張り切ってください。

[ 2009/11/03 23:23 ] [ 編集 ]
日曜日はお疲れ様でした。

バラシが無かったら、良型が上がっていたかもですね。

帰る前の渋りは潮止まりだったようです。
5時過ぎだと思っていた満潮は4時半でした…。

島は魚が素直なので、潮を読むのがより大切になってる気がします。

[ 2009/11/04 00:24 ] [ 編集 ]
ryokuさん>

どうも!
潮も結構澄んでいましたけど潮が動いてたおかげで
素直な反応をしてくれましたよね!

知多の方でもあれくらい素直ならいいんですが、
プレッシャー、引き抜きが多くて・・・(^_^;)
もっと腕を上げないとダメかなと感じました。
[ 2009/11/05 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム