ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  タックル >  私のロッド

私のロッド

今日は私のタックルのロッドについて少し書いてみようと思います。
現在ロックフィッシュ用としてベイトタックルを3セット使用しています。

20080610ロッド


上から
①RockEYE73BC-M+スコーピオンMg1001
②RockEYE78BC-H+アンタレスDC7LV
③BAYLinerBORON BLB-C76H/BRF+SPEEDMASTER201
です。

私の住んでいる愛知県ではロックフィッシュ用タックルとして市販されているのは
主にメバル用タックルで私の使ってるロッド類は2,3年ほど前にはほとんど売ってません
でした。その頃はバス用のスピニングタックルから同バス用ライチテキサスクラスの
ロッドを使用してました。
バスロッドは感度とパワーの点では申し分ありませんでした。ただし、私のほしい性能を
満たしているものは見つけることができませんでした。

その時分の私の望むロッドはファーストテーパーでありながらもティップにもそれなりの
ハリがあり、曲がりはきれいなカーブを描く7ft以上の長さでした。
そんな時に①のロッドを偶然店で見かけたので衝動買いしました。

①のロッドはティップのハリの点では若干心もとないのですが、10g位のシンカーまでは
リグの重さにティップが負けて根掛りか、リグの重さでしなってるのか判らなくなること
もなく底の状況が判りやすいロッドです。30cmのタケノコでもOKで、使用している
リールと併せて軽いので使いやすいです。使用感としてはライトタックル的な感覚でジグヘッド
等の巻物に使っても良いロッドです。

②のロッドは富山のキジハタ用に購入したロッドです。ほかのメーカもロッドも考えたの
ですが値段も安めだったのと①と同じシリーズという事とで購入。
パワーがヘビークラスになった為①で感じたティップの弱さもありません。残念ながら
これで40cm以上のキジハタは釣る事はできませんでしたが、長さとパワーも相まって
40cmのタケノコメバルは釣ることができました。一つ問題点を出すとすれば、21g
以上のシンカーでフルキャストする時に急にベリー分部からクニャっと曲がってしまい
キャストフィールがいまいちな感じがする所です。使用感としてはヘビーとありますが
ライトヘビーくらいです。やっぱりテキサス専用という感じです。

③のロッドは②のロッドでの不満点を解消する為に購入。前のロッドでもこの地方では
オーバーパワーだったのですが、結局は東北仕様と変わらなくなってしまいました。
スミスを選んだのはジギングロッドを持っていてこのロッドがパワーのわりにスムーズに
曲がり、しかもその曲がりがロッド全体でトルクを生み出しているような感じだったので
メーカーのロッド作りの傾向がなんとなくですが判っていたのと、28g以上でもスムーズ
にキャストできるだろうと思った点です。
このロッドで30後半を何匹か釣ってますが負けることはありません。
<-当たり前ですが(^_^;)

どちらかというと私の腕のパワーが先に負けてしまって竿のトルクを発揮できてないのでは
ないのではという状況もあります(笑)キャストフィール、感度、パワー、長さの点で今
一番気に入ってます。もちろん10cm台の魚のアタリも問題なく伝えてきますよ。


本当は各メーカのいろんなロッドを試してみたいのですが財力が追いつかないのと、その
ロッドに見合った大きさのロックフィッシュをポンポン釣ることができないので自分の
持ってるロッドだけの説明になってしまいました。

リールについては期待していないとは思いますが、またの機会に書いてみようと思います。

スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月10日 22:31 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(2)
リンク完了しました!

ティップのハリは大事ですね。根を吸収してしまったら根掛かりの連続です・・・。
僕はRFBのトーナメントモデルを候補としていましたが、将来性を考えると1ピースはキツイです。
最初は軽自動車に乗ると思うので車に入りません、、、(汗)
2ピースの専用ロッドで候補を挙げると、ミツさんのベイライナーとryokuさんのエクスプレッション、RFBのベイトモデルです。
RFBのベイトモデルは1つ(しかもヘビーモデル)しかないので選択肢ないです^^;
このあーでもない、こーでもないと悩んでいる時が楽しいんですけどね!(笑)
[ 2008/06/11 07:27 ] [ 編集 ]
ピヨ君

新しいものを購入するときはやっぱり悩みますよね。私もベイライナーの時はエクスプレションとどちらにするか結構悩みました。
(ピヨ君と状況は少し違いますが)
まあどちらも値段的に安いものではないのでゆっくり検討してください。
もしバスロッドなどを持っているなら、それでしばらく釣ってみるのもいいと思います。




[ 2008/06/11 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム