ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  今日はいい一日でした。

今日はいい一日でした。

タケノコメバル編
朝5時ごろに目が覚めたのでどうするか考えながら、前日も休みにもかかわ
らず5時に目が覚めてそのまま二度寝してしまったので二日続けては
”ダメでしょ!?”って事で一路知多へ。

着いてまず”風強ッ!”北西の風でもう冬になってしまったかのような勢い
で吹いてます。

探りますが思うようなアタリはなくリアクション狙いでヤットアタリは出た
ものの掛けれず。。。
そうこうしていると夜釣りからやってたと思われる爺さんが一人でぶつぶつ
喋りながら歩いていき酔っ払いか?と思い無視します。
少しして他の所に目を向けるとパンツ1枚?の人を発見!何かゴソゴソと
取り出したのは黒いタイツ!もしかしてウエットスーツ?と見ていると
ヤッパリそうで着込んで行きます。

釣やってる人がいるのにモリとスカリを持って海に入っていきます。
釣り人のいない所をですが、テトラ沿いに潜っては移動し私の方に
やってきます!

もしこのまま私のところまで着たら釣ってやろうかと思いましたが、来るこ
とはなくホッ!と一息。

この後、潮の流れが一瞬変わり”チャンス!!”とばかりに釣れる場所まで
テトラの上をダッシュ!

その甲斐あり?1投目でヒット!
上がって来たのは27cmのナイスサイズのタケノコメバルです。
その3投後にも20cm無いですがもう一匹追加です。しかしこれで潮の
流れが先程と同じになり続かず、一瞬で時合い終了です。

20090919タケノコメバル27cm
会心のヒットでした。


これにてタケノコメバルは終了とし、一度家に帰り、昼寝をします。(^_^;)



クロダイ編

昼寝終了後今度は目下挑戦中のクロダイを狙いに行きます。
目が覚めたときから判っていましたが風が更に強くなってます。

先週はこのおかげでまともに釣が出来無かったのですが一応竿を出してみます。

やっぱり話になりません。やめようかとも思いましたが風裏となる場所まで
少し移動します。

ここは先程の場所の反対側にある場所です。

底は基本、蛎ガラですので釣り方はさっきの場所と同じです。

先週やって感じた事でロッドをもうワンランク硬いのにすると良さそうと
思ってましたのでロッドはベイライナーボロンBLB-70ML/BRFを
今回は使用しています。

そして今週は仕事終了後にも1度、同ロッドで釣行していまして、かなり
調子いい感じでやれる事を掴んでました。そしてその時に

再開して10分程でガガッ!グンときてヒット!
実は先の仕事終了後の釣行時にクロダイ?を掛けて取り込みで
バラすという悔しい思いをしていましたので、今回はしっかりフッキングし、
途中でも折をみて追い合わせを入れます。

ドラグはかなり緩めにしてあったのですが途中でラインが出て行きます!
手応えからして先日のものよりいい形のようです

何度か鋭い突込みを味わいながら足元まで寄せてきます。ここで最後の抵抗
とばかりにバシャバシャと暴れます。先日もここでバレタので一瞬、
悪夢再び!?とビビリましたが覚悟を決めて抜き上げます。

ついにやりました!クロダイゲットです。\(^o^)/
長かった・・・

少し震えながらも初クロダイを写真に収めてリリースします。
写真撮影中に蚊の猛攻にあい痒くて集中出来なかったので終了。

20090919クロダイ32cm
念願のクロダイです。ご祝儀という事で33cmとしてください。(^_^;)


今日は朝のタケノコメバルを一瞬のチャンスで獲った事といいクロダイが釣れた
事といいとても良い日でした。

嬉しくてついつい長くなってしまった。(*^_^*)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年09月19日 22:46 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)
やったー(祝
よかったですね!おめでとうございます☆

苦しい時もあれば楽しい時もある
釣りは止めれませんよね!
[ 2009/09/20 06:41 ] [ 編集 ]
黒鯛ゲットおめでとうございます。
初物はなんでも嬉しいですよね♪
日ごろの生活でこのような感動あるかいな??ちょっと大げさですかね~(笑

タケノコも立派なサイズですね!
[ 2009/09/20 09:51 ] [ 編集 ]
ジナンさん>

ありがとうございます。(^^)v

何気なく狙い始めて実に1年以上、釣行は何十回?と長かったので喜びも大きいいです。

これからも頑張ろう!ですよ。
[ 2009/09/20 10:42 ] [ 編集 ]
イーフラットさん>

ありがとうございます。
クロダイ含めてタイにはとことん縁が無かったので
自分的には最近の中で一番の感動です。

タケノコも普通に、いいサイズですよね。

2魚種30upと行きたかったです。<-(^_^;)贅沢!
[ 2009/09/20 10:56 ] [ 編集 ]
はじめましてかまちといいます。
遂にチヌゲットですね。
おめでとうございます!!
諦めずに狙った甲斐がありましたね。

一瞬の時合いを逃さずに
ナイスサイズタケノコゲットは流石ですね~



[ 2009/09/20 21:41 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
遂にやりましたね、必ずやってくれると思ってました(o^∀^o)
タケノコもクロダイもナイスサイズで最高の1日になりましたね♪
[ 2009/09/20 21:58 ] [ 編集 ]
かまちさん>

初めまして。コメントありがとうございます!(^.^)

今シーズンはもうダメかと思ってましたが諦めずにやってて良かったです。

タケノコは何時も行ってる場所なのでなんとなくですが、いい状況を覚えていたので何とか釣果になりました。

ホントはいい状況が出るタイミングを掴めばもっと
いいんですけどね。(^_^;)

たいしたブログではありませんがこれからもよろしくお願いします。
[ 2009/09/21 22:00 ] [ 編集 ]
そうちゃんパパさん>

シーズン的に何とかセーフでした。
タックル的な要素もありますが中々アタらない、
アタッテも掛からないで、かかった時は
ヒヤヒヤしながらやり取りをやってあげたのでとても
嬉しいですよ!

また釣れるといいなと思ってます。
[ 2009/09/21 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム