ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

干潮時に

6月8日

15時30分頃より釣り開始。ちょうど干潮時間で潮位は10cm台なので満潮時よりテトラ3-4段
下まで出ています。
下のテトラまで降りての釣りです。
釣り始めて今まで気付いてなかった底の状態があらためてわかりました。今回の釣りにより
またホームの事が分かりました。潮位が低い時に釣り場の確認は結構収穫がありますね。
ほとんどの魚は底の状態に変化のある所がポイントになりますので、結構重要なことです
よね。

水はやや濁り気味ですが、グラスミノーをセットして底の状態を確認しなが魚の活性を
チェックしますが状況的には厳しい状況です。しかし沖目は着水からボトムまでにラインの
位置が動くので潮は動いているみたいなので何とかなると勝手に思い込み、パラマックスに
チェンジして誘い方をフリーフォールからボトムパンプに変更。変更後すぐに

20080608 タケノコ31cm


時間は15時55分、ナイスサイズです。撮影後すぐリリース。

しばらくするとryokuさんとお友達が到着。今回も黒鯛狙いの釣行です。
軽く挨拶と情報交換。

邪魔にならない?と思うと場所で釣り再開。最近はグラスミノー等のシャッド系の反応が
余り良くないのでワームの波動が合ってないみたいなのでどの系統の波動が良いのか確認
する意味でバグアンツ4インチをセット。久しぶりに見るとデカク感じますが、タケノコ
メバルにはこれでいいのです。が、反応なし。
今度はイカジャコにチェンジ。パルス系とグラブ系の特徴を持つワームです。これにて
20cm弱をゲット。しかしエラぶたにフッキングと何か今ひとつな感じです。

気分転換を兼ねてryokuさんの所へ・・・ryokuさんに教えてもらいながらウキを眺めます。
ウキの漂いに癒されてパラマックスにワームを交換して再開。すぐにヒット!しかし
15cmもありません。ワームより長さ的にちょっと大きいサイズです。

この後暗くなってからピックアップ時に24cmがヒット!魚がとんできました。(笑
これにて釣行終了です。

20080608 タケノコ24cm

飛んできた魚

今日はryokuさんとお友達も黒鯛を釣りましたので、最近冷やかしのクロダイルアーの為に
黒鯛を見せてもらいました。サイズ的には35cm以上のナイスな大きさでした。
私の使用しているワームサイズだとフッキングに持ち込むのはかなり難しいのでワーム
サイズ変更の必要あり!と感じました。

また最近タケノコメバルの釣れると言うか反応の良いワームがグラブ系に偏っています。
濁りがあるとは書いてありますが、7,8,9月だいたい今日と同程度の濁りです。その時期
は私的ではありますがシャッド系の方が良い反応です。時期的なものなのか、今年の傾向?
なのか8月頃までに何か変化があればまた一つタケノコの事が分かるかも知れません。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月09日 21:18 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)
干潮時はポイントの情報が良く分かりますよね。
僕も地元のポイントは結構把握しています。
捨石が崩れている場所や根掛かりが多い場所など、、、
覚えていると便利ですよね!

この時期はベイトは小魚っぽい印象なのですが、グラブ系に反応良いのですね。
これが解明していくと自分のスキルの引き出しが増えますね!

ところでミツさんが使用しているベイトロッドですが、スミスのベイライナーボロンですか?
スペックはなんでしょうか?
実はベイトロッドの購入予定もあり、スミスのロッドは前々から気になっていたので使用感などを教えてもらえたら嬉しいです。
[ 2008/06/09 22:44 ] [ 編集 ]
ピヨ君へ

私の使ってるロッドは主に3本でその時の気分で使い分けています。
天竜:ROCKEYE73BC-M
天竜:ROCKEYE78BC-H
スミス:ベイライナーボロンBLB-C76H/BRF
です。
BLBは一番ヘビースペックです。スピニングロッドに比べると先重り感はありますが、これにSEEDMASTERを併せてますのでバランス的にはOKです。ロッドの長さ的に片手でキャスティングには向きませんが、これで5-28g位のシンカーで使ってます。モデレートファーストと言うテーパーで素直にしなってくれるのでストレスなく使えます。またヘビーロッドとは思えない感度と思います。

釣り場で会う機会があれば一度振ってみてください。その時は私にもロックフィッシュボトム振らせてくださいね。

[ 2008/06/09 23:19 ] [ 編集 ]
日曜日はお疲れ様でした。
ウキが流れる範囲から3mくらい横までキャストしても全然OKですよ。

エギのように水中でシャクリは萎えます…糸がビュッと水中で音を立てる。もうアウトも良いとこです。着水音はこれからの時期は意識しなくてもいいですし、なによりマキエ撒いてますから(笑)
メールアドレス入れますので、画像をお願いしますね。
[ 2008/06/10 00:05 ] [ 編集 ]
ryokuさんへ 
こちらこそ黒鯛を見せていただきありがとうございました。

3mですか。かなり近いですね。
最近は音、波動などかなり水中ではカチカチ、ブルブルと五月蝿い
釣り方でしたので気になっていました。
潮の流れがまだよくわかりませんので気をつけるようにしますね(笑

写真の方は送っておきましたのでまた確認をお願いします。
[ 2008/06/10 19:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
ベイライナーボロンの3本の中で一番ヘビーモデルを使用してらっしゃるんですね。
オーバーパワーが必要とされる魚種ですもんね!
スペックは10-50gとなってますが、5gも投げられるんですね。
ギリギリだとは思いますが^^
ベイトは柔らかめが使いやすそうかな?と思ってましたが、柔らかいモデルを買っても軽量リグはRFB610Lで対応できるので、どうせなら最初からヘビースペックのベイトでも良いのかな?と思いました。
RFBは全然振ってもらっても構いませんよ!

ブログの相互リンクですが、お願いできますでしょうか?
[ 2008/06/10 21:40 ] [ 編集 ]
ピヨ君へ

5gとはいっても実際にはワーム、フック、ビーズが付くので8-10g位はありますよ。確かに飛びませんが(^_^;)

私の感覚では28gが一つの判断になっています。
私の釣ってる場所はテトラ帯なので魚を掛けた所から取り込みまで
根の連続になるので浮かしてOKにならない為、ある程度パワーで強引にやり取りできるようにするのに結果この様になりました。

柔らかいとありますが、ハリとパワーがあれば問題ないと思います。
パワーはどのロッドでもあるのですが、ハリは根掛り回避とアタリ
の感度に必要になりますので重点項目に入れておいた方がよいと思います。

相互リンクはOKです。ありがとうございます。まだリンク張ったことがないので挑戦してみます。
[ 2008/06/10 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム