ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

敦賀まで

今週は敦賀まで行ってきました。
もちろん?キジハタ狙いです。

先週、いつもお邪魔してる釣具店の方から”福井に日曜日の晩から
出て釣りに行くけど、どう?”

みたいな感じで話があり、たまたま月曜日は会社が休みの為
同行させてもらいました。

今回のメンバーは福井の釣り場に対して経験のある人物はいなく
頼りは店員さんが聞いた情報のみです。(笑

AM2時頃一箇所目の港に到着、即、釣り開始です。


港の外にはテトラがあったのですが、小さめの殺人テトラ
でしたのと初めての場所、夜間という事で港内メインで釣ることに。
と考えていると
1名はやる気満々で私たちが準備してる間に防波堤の先端へと
どっか行っちゃいました。、
残ったメンバーと一緒に港内で釣り始めます。そして

開始5分で






















”プゥ~ン”

と蚊が周りに集まりだし、
10分後には



かゆみと羽音でみんな釣が出来なくなりました。(笑、

そんななか”虫除け持ってくればよかったね”などと話してると
一人がバッグの中をゴソゴソと探し、虫除けスプレーを発見!
直ぐにみんなで”シュッ!シュッ!”とスプレーです。
スプレー後は虫が寄らなくなり、釣が出来る状態に!

一人で行っちゃた人はどうだったのかな?

肝心の釣りはアタリはあるもの掛かりません。
魚が小さいか、違う魚だと思います。


ここでの釣果は行っちゃた人がカサゴとメバルと
港内組みはベラ1匹だけでした。

車に戻り、次の釣り場は釣りの航空写真誌をみて私が
場所を決めます。
夜間のテトラは危険なので防波堤の敷石をメインに探すと
近くにいい感じの場所がありそこに行きます。
付いてみると予想以上に規模が小さく期待薄な感じでしたが

”とりあえず”

ここは、時間的に朝マヅメという事もあり結構アタリがあります。

が。。。。。。。

結局、私には釣れず釣果はカサゴ2匹のみ。

この後は有名どころを2箇所まわるも全員釣果なし。

最後の場所は餌釣りをした人たちはキスを釣りましたが、私は
ワームで根魚狙いで撃沈。OTL

結局、目的のキジハタは1匹も釣れませんでしたし、私はボウズと
いう結果になってしまいました。


釣れなかった言い訳ですが、今回は月曜日こそ”梅雨明け?宣言”
で天気は良かったものの、それ以前は雨、雨、大雨、みたいな
良くない天候で海も若干水潮みたいな感じでした。
去年のキジハタ釣行もそうでしたが、キジハタは塩分濃度が下がる
ような事があるとかなり活性が下がるそうなので、前日までの天候
の影響が大きかったんだと。。。。。。(^_^;)

また近々、富山にキジハタ釣行に行くんですがその時は
どうか良い状態で釣が出来ますように (>人<;)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年08月04日 21:00 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)
お疲れ様です!
日本海は未知の世界なので・・・
新聞記事なんか見てると釣れるのかな~と思いますが知多半島と一緒で厳しいんですね。
富山では爆釣してきてくださ。
キジハタ釣りたいです!
知多半島夏のキジハタは厳しいですね。
釣れるなら
T堤かN堤の先端くらいですかね?
宝くじみたいなものですが・・・
[ 2009/08/04 22:22 ] [ 編集 ]
遠征お疲れ様です。

北陸方面釣れそうな?イメージありますが一筋縄にはいかないですね~
次回の遠征はリベンジできるといいですね♪
昨日、店員Mさんより40UPのタケノコ釣れたよ(大汗)とメールが被弾したので
この記事を読んでてこの遠征でか~?と思いましたが違うっぽいですね??

月曜に私は例の場所に期待して行きましたがショートバイトの嵐でボーズ頂きました(泣
思いっきり海がカフェオレでした~


[ 2009/08/05 11:48 ] [ 編集 ]
rockmanさん>

そうそう上手く行きませんでした。(^_^;)

天候による影響も大きかったですが、やっぱり
知らない土地というのと、ポイントとして有力な
テトラが、でか過ぎて思うように釣りが出来ないのが
キツイですね。

地形的に伊勢湾、三河湾ではキジハタは厳しいですね。
狙って釣れたら”大当たり!”で、運が無くなっちゃうかも!?
[ 2009/08/05 18:44 ] [ 編集 ]
イーフラットさん>

きっと釣れる場所なんだと思いますが、当日は本当に
魚ッ気が無かったです。(;_;)

40タケノコですか!
次に店に行った時に間違いなく話題に上りますね!

さすがにあれだけ雨が続けば活性も下がりますよね。
カフェオレ、抹茶オレと白味の入った濁りは嫌ですよね!
今週は晴れているし、大潮がまわってくるので今週末、来週は期待大!

かもよ!? (*^_^*)
[ 2009/08/05 18:56 ] [ 編集 ]
遠征ご苦労様でした。ヤッパリ1日だけの釣行だと
厳しいですね。通いこまないと難しいですね。
先日、ミツさんのホームグランドでメバル狙いで行った
のですが、この前の釣行でぶっちぎって行った
野郎が気になって、復讐してやりました。
ヤッパリでっかいタケノコ先生でした。(41cm)
ルナキアが変な方向に曲がるくらい、フッキングして
やりましたわ~。運が良かったです。
宝クジ買っとけば当たったかも?
[ 2009/08/05 21:03 ] [ 編集 ]
店員1号さん>

41cm!タコノコ、おめでとうございます。

>ルキアナが変な方向に曲がるくらい

よく判ります。
取り込みまで凄く時間が掛かったのでしょうね。
その間のやり取りは、楽しくもありヒヤヒヤだったのかな。

また今度、詳しく話を聞かせてください。(^O^)
[ 2009/08/06 20:40 ] [ 編集 ]
福井遠征お疲れさまでした!
もう少しで富山遠征ですね11日は楽しみましょう♪宜しくお願いします(o^∀^o)
[ 2009/08/08 23:02 ] [ 編集 ]
そうちゃんパパさん>

キジハタ釣行楽しみです。
こちらこそ当日はよろしくお願いします。

ただ、最近の釣果の無さが当日に影響しないか心配です。
(^_^;)
[ 2009/08/09 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム