ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  プチィッ!

プチィッ!

今週は日曜日のみの釣行でした。

釣果はさみしく30cmのマゴチ1匹でした。

今回は釣果よりもPEラインの高切れに悩まされました。

1回目はフッキングの時です。
いい感じのバイトがあって「フンッ!」、”パチッ!”とPEラインが
10m以上切れました。合わせた時の重量感は結構良かったのに。。。

その他は根掛りを外す時に、これまた5m位PEラインが切れました。
次も根掛りでこれまた2-3mPEラインが切れてしまいました。


5月にスピードマスタにPEをいれてからほぼ3ヶ月になりますが寿命に
しては短すぎますね。
前回の釣行ではなんとも無かったんですが、もしかして塩の結晶?

確かに本格的な塩抜きはやってませんが使用後は流水で2分位は
万遍なく流して、シュッ!をするだけではダメなのかな

後でロッドのガイドを触ってみると中のリングよりガイドのフレーム部に
爪でなぞると軽く引っ掛かりがあるのですがこれが原因?かも



ついでに今までのベイトタックルでのPEラインの使用感は

①飛距離
これはキャスト時の最初に引っ掛かりがあり足元ポチャが頻発で
フルキャストできず飛距離UPどころかDOWNです。キャスト感も”X”かな。
これは私が4-5mとロングリーダーにしているのが原因だと思いますが、

②感度
これは文句なしでUPです。おかげで根掛りが初期状態で判る為根掛りで
ロストする確立が減りました。

③その他
使用感全体としては、これはなんともいえないところです。
人好き好きですが私としてはフロロの方が合っている感じです。
これは沈みテトラの隙間にリグを落とし込んだり、フォールで同隙間に落ちた
時が心配です。①のロングリーダーはこれに端を発している訳です。

後、魚の引きがダイレクトに伝わってくるので、小さいのでも結構
”いいサイズ!?”と勘違いしやすかったかな。(笑

フロロがいいと書きましたが②での感度はかなり魅力です。
高切れの原因を何とかしなければなりませんが、これからもPEを使ってく
つもりです。

もう一つ、使用するPEラインの強度ですが、これは許せる限り、強いもの
がいいと思います。
本日はPE1.5号(25lb)でしたが、2.5号(40lb)にラインを交換しました。
これで、リーダーを16-25lbで使用して行こうと思ってます。
これは餌釣り的な発想でリーダー結束部付近で切れる様にして、
出来るだけ海にラインを残さない様にしたいです。

今日はめっちゃ海の中にゴミ残しちゃったな。。。。(/_;)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年07月26日 22:06 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
どうもです!
ベイトのPEですが自分も以前やってましたが・・・
感度は抜群なんですが・・・
値段とライントラブルで今はフロロになってます。
ですが、PEの感度は素晴らしいです。
今、PEにしようか迷ってます。
またPEの報告待ってます!
[ 2009/07/27 22:24 ] [ 編集 ]
やっぱ塩抜きはだいじですね!
以前はPE1.2号でしたがやはり合わせ切れなどが多発したので今はPE2号を使用していますこれなら塩抜きしなくても全然大丈夫です(o^∀^o)
自分も富山の殺人テトラに入るときはリーダーを5~7メートルとってます♪
[ 2009/07/28 00:01 ] [ 編集 ]
rockmanさん>

PEの値段は太いほど安くなるのですが、太くなった分、飛距離と風の影響が効いてきますよね。。。
今回はジギング用の300m巻き(9k)を購入して100mずつ使用していきます。これで少しは高級フロロ並みの値段に抑えたつもりです。(^_^;)

今回の2.5号でまた使用感を時期を見て書こうと思いますのでのんびりと待っててください。
[ 2009/07/28 19:02 ] [ 編集 ]
そうちゃんパパさん>

もし塩の結晶で高切れの原因なら釣行毎にやらないと意味が無いのですよね。。。だけど連日釣りに行くとなるとやってらんないし。(;O;)
でも、2号は問題なしですか!これで期待が高まります。(*^_^*)


富山殺人テトラではフロロ20lbの通しで行こうかなと思ってます。足元でも楽に10m位あるし(笑


[ 2009/07/28 19:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム