ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  金曜日の夜は

金曜日の夜は

6月6日
最近の私の金曜日の夜は冷やかし黒鯛ルアーですが。タックルはメバルタックルから
カサゴタックルになりました。
タックルの内容は
ロッドはインフィートVR72MLというものでロックフィッシュとフラットフィッシュ用と
説明にはあります。
リールは05ツインパワー2000SにPE0.8号(12lb)ラインをあててます。
ロッドのラインキャパは10lbとありますが、私の下手くそなノットではラインの性能は
生かし切れないのでOKとしています。

私の釣り方はジグヘッドとワームによる通称カニシャコパターンのみでやってます。
カニシャコパターンと言ってもリーリングによるボトムのズル引きです。
ジグヘッドでのボトムトレースが出来ない私にとってはよい練習となってます。

前置きばかりになってしまいましたけど、21時より釣りを開始、潮がちょうど下げ始める
時間なので魚の活性が上がるのを期待していましたが、いつものようにアタリなし。
メバルの姿も見えませんでした。

しばらく釣っているとキャスティングの時ビビット感触がありルアーが直ぐ前に着水。
そうですスピニングバックラッシュです。よくスピニングの方がライントラブルが少ない
と言いますが、トラブッタ場合高確率でリカバリーが利かないのでイヤです。


スローリトリーブや、軽量リグの場合はラインにテンションがかからないため発生しやすい
です。定期的にテンションかけする処置をすれば減るのですが・・・・
皆さんはどうですか?

なんて事もありながらもゴン!とアタリがありタケノコ?と思ったら重量感はありますが
下に突っ込んでいかず、首を振っている引き・・・アイナメ?と思いながら上がって来た
のは

20080606マゴチ_39cm


夏のお客さんでした。小ぶりサイズですけど海の中は夏に向かっているみたいです。
この後はメバルらしきアタリがあったのみで沈黙・・・

明日は設備の移動で午前中出勤なので0時にて終了。

PS:設備移動は短時間で済んでしまい帰宅後これを書いてます。

日曜日は午後から雨の予報なのでどうしようかな・・・
スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月07日 11:41 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
雨降らなかったら、僕も行く予定です。満潮が遅いので、昼間は微妙かもですね。
満ち潮でまた潮が動かなかったらどうしよう…と思ったりしてます(笑)

僕はスピニングが多いせいか、スピニングはあまりバックラッシュ発生しませんし、95%以上は直るような感じです。
昔はトラブル同じような多かったんですが、着水時に人差し指でサミングをベイトみたいにすると一番テンションが緩い巻き始めにラインが張って、トラブル減りますよ^^

あとはスプールから出たピョン吉(スプール内のラインのわっか)を気付いたら対処すると大事故??はほとんど避けられるかと。

僕はベイトで堤防に絡んでいたラインのせいでルアーは絡んで大バックラッシュ!などの経験からベイト苦手意識が若干抜けないです(汗)
[ 2008/06/08 00:38 ] [ 編集 ]
ryokuさん
今日はベイトでも大バックラッシュしました(^_^;)
追い風だったのでアンタレスのブレーキL(ロングモード)で投げたら投げた瞬間からバックラッシュ。スピニングでもバックラッシュをしてしまいました。
着水時、後のサミングは参考にしてやってみます。
わっかは難しいですね。何せ夜だとよく見えないので・・・
昼間の釣りで少しスピニングの出番を作って感覚を掴むしかないかな?
[ 2008/06/08 02:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム