ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  あ~~あっ。。。

あ~~あっ。。。

今日は何時もより早く12時半頃に出発。13時半頃より釣り開始です。
今日はベイトタックルではなく根魚用MLクラスのスピニングタックルでの
釣行です。

始めは「クロダイが釣れないかな~」な気持ちでジグヘッドでテトラ際に
落として探っていきます。が、目当ての魚どころかアタリすらなく1時間が
過ぎます。

場所を移動して今度は「マゴチでも釣れないかな~」とテキサスリグで探り
ます。
場所移動後の1投目でかなりいい感じで潮が動いており
「これはいけるかも!(* ̄ー ̄)ニヤリ」と思っていると本当にアタリが!
すかさずフッキング!結構いい感じで合わせが入った瞬間”ジジジジジー”と
音がしてあわててドラグを締めるも時既に遅し。根に潜られました。
暫く待ってみましたが魚が付いている感じもなく、ただの根掛かりになって
しまいました。OTL

以前これくらいの設定でも40cm位のマゴチなら問題なかったのですが
掛かったのはおそらく30クラスのタケノコメバルだったのでしょうね。
ドラグを緩めに設定していたのが敗因です。

リグを組みなおして探りますが当然のごとく反応はなく、しかも悪い事に
潮が先程のように効いていません。

とぼとぼと、別の所を探る事にします。だけど根魚は今日はもしかしたら
いいのかも知れないと思いリーダーを3mと長めにし根魚を狙う事に。

リーダーを変えた直後にまたアタリがありフッキング!
と今度は合わせと同時に”ジーーーーー”とまたドラグが。。。。
リーダーを組みなおした時にドラグをユルユルにしたままでした。
しかし、今度は先程のような事はなくドラグを締めてからでも根に潜られて
なかったため取る事が出来ました。

20090621タケココメバル22cm

まあ22cmだから取れたんですが(^_^;)

この後は潮の効きが好くなくなりながらもマズメなのでもう少し粘ってみるも
追加はなく終了です。

今日はドラグ設定の甘さが悔やまれます。次はこの様なことがないように気を
つけねば。。。(反省)