ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  店員さん達と

店員さん達と

日曜日に何時もお邪魔している釣具店にて

店員さん:”○○さん火曜日休みですか?”
ミツ   :”昨日仕事だったので休もうと思えば休めますよ。”
店員さん:”沖堤渡るんですけど一緒にどうっすか!?”
ミツ   :”明日いけるか連絡します。”

前から一緒に釣りしましょうと話をしていたので翌月曜日はみんなに”明日は代休だよ!”
とふれまわり何とか代休としました。(~_~;)

当日は待ち合わせの場所で拾ってもらい渡船の港へ到着。総勢6人での釣行となりました。
到着後、黒鯛の落としこみ、メバル釣り、ライトチョイ投げ、エギングと皆さんそれぞれの釣り
を始めます。
当然、私は何時ものワームでの釣りです。だけどタックルはライトチョイ投げ対応のTiroです。

タックルの準備中にリーダーが短いので組みなおそうとバッグをさばくるも”アッ、リーダー
持ってくるの忘れた。。。”といきなり問題発生!
すでにラインを切った後だったのでしょうがなく、店員さんにお願いしてリーダーを分けてもら
い何とか釣り開始です。

つり始めてしばらくで10cm台のカサゴをゲットしますが何時ものごとく続きません。
この沖堤はテトラや沈み根などのストラクチャーが少なく見えない敷石とヘチくらいです。
ライトチョイ投げ組みはキス等を順調に釣上げてます。
折角なので私もライトチョイ投げをやってみることにします。

イシゴカイをつけて投げるといきなりアタリがあります。ここでプチ問題、”いつ合わせる?”
です。(笑)
とりあえず適当なタイミングで合わせるとキスが釣れました。この後も合わせ損なったり、
飲み込まれながらも釣りを続けます。

しばらく久しぶりのエサ釣りをした後にキスがいるならマゴチもいるかも!?で、ワームの釣り
に変更です。
砂地部分はマゴチ狙い、敷石付近からはロックフィッシュで狙っていると今日一のドラマが
待ってました。敷石付近で”スッ!”とかすかな吸込みを感じ合わせます。
ロッドがロッドなので最初は全然動かず”根掛かり?”と思いましたが今度は根に向かって走り
出したのでロッドを高く上げて引き離します。この時これは結構いいサイズだなと確信しながら
浮かせてくると30cmはあるタケノコメバルでした。浮かせてからTiroでは抜きあげれないので
網を持ってきてもらい無事ランディングに成功!

20090526タケノコ31cm

31cmのナイスサイズでした。

20090526物持ち

この後、14時の終了して帰ることになりました。そしてここでもまた問題?が。。。
迎えに来た船が行きに乗った船じゃなく小形の漁船です。なんでも船にトラブルがあった
そうです。

と今回は久しぶりのエサ釣りもやったし、みんなのおかげでタケノコメバルも捕れて楽しい
釣行でした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年05月26日 21:44 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
いいサイズですね♪おめでとうございます!
沖には夢がありますね!沖堤…渡った事ないけどでかいのいそう^^
[ 2009/05/27 01:22 ] [ 編集 ]
そうちゃんパパさんへ>

ありがとうございます(^o^)

過去1回別の沖堤に行った事があったんですが荒天候の後で釣りにならなかったので今回は色々釣れて楽しめました。

陸と比べるとやっぱり荒れてない感じがします。一度は行ってみてください。
みんなで集まれば渡船料金も安上がりだし楽しいと思いますよ。(集まるのが大変ですが(^_^;))

規模の小さい沖堤のためか、根魚が少ないし、型が小さかったです。たまたまいた感が強かったですがバ○の一つ覚えでやってたら。。。でした。


[ 2009/05/27 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム