ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  釣行記 >  風は強く、冷たかったです。

風は強く、冷たかったです。

6月1日

今日も午後より釣りに行ってきました。

今日も濁りはありますが、夏場によくある緑っぽい濁りで色的に期待が持てます。
しかし台風の影響か南方向からの風が強くラインの流れが多く10gのシンカーでも
底取りが困難な貯め14gに交換。ワームを交換しつつ探っていきますがアタリなし。
そのうち風がどんどん強くなっていき21gまでシンカーをあげていきました。
何とか底取りをしますが、根掛りが多く釣り難い状況でついにアタリ!しかしフッキング
できず空振り。この後単発ながらアタリはありますが、フッキングにいたらず。別の
釣り場に移動。
この場所は先の場所と違い風はあるものの向かい風になるため先程よりはよい状況です。
結果はアタリはポツポツあるもののどれもフッキングできず、風も冷たく寒くなってきた
ので日没を待たず18:30頃に1尾も釣れずに終了。年寄は変化に弱いんです(;_;)

本日のアタリはいつもの感じと違いショートバイトぎみ?風の影響もあると思いますが、
「カンッ」という感じ一回のみでした。同様のアタリで即合わせを入れたときにラインが
切れてしまったことがあり河豚に噛み切られたのかスパッ!ときれいに切られてました。
今日のアタリはほとんどこのアタリ方だったのでみんな河豚のアタリだったのかも
しれません。
河豚もワームをピックアップ時の巻き取り時のみ好反応だったので、先週のようにもっと
アピールが必要だったのかも・・・

まだまだ状況判断が甘いのがんばらなくてはいけませんね。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月02日 20:44 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
お疲れ様です。
強風の中の釣りは萎えますよね・・・。
21gのシンカーなんて使うときがあるんですね。
せいぜい5-10gくらいまでかと思っていました。

ロックフィッシュボトムですが、まだ届いていません。
東北の方では発売した?ような感じなのですが、連絡なしです。
一体どうしたものやら・・・
[ 2008/06/02 22:12 ] [ 編集 ]
日曜日は風強かったですね…。
夕方以降気温は急に下がったのに昼間は暑かったので、状況的には難しかったかもしれません。
フグが噛んだ後にアワセなどで衝撃がかかるとキレイに切れます。ラインだけだと噛まないと思うので、ワームがラインに絡んだりして噛まれてしまったかもしれませんね!
[ 2008/06/02 23:46 ] [ 編集 ]
ピヨ君

1oz以上のも使用しますよ。
しかし通常は5-14gを使用しますのでピヨ君と変わりませんよ。
また、今回のような風が強いから21gというのはやらない方が正解です。
14gでダメなら別の場所、別の方法を考えないとダメなんですけど、つい使ってしまいました(^_^;)
21gとか重いシンカーは別の状況で意図して使います。
説明すると長くなってしまいますので、機会があればブログでこの辺の事を書いてみようかと思います。

ピヨ君のブログにもロックフィッシュボトム入手の話があがってないので気になってました。早く入手できるといいですね。
[ 2008/06/02 23:52 ] [ 編集 ]
ryokuさん

貝で切れる可能性は大です。ただ昨日はワームの被害は潮が濁ってない場所だけで、濁りのある所では皆無でした。そこで私の立てた推測は、リグに関係があるのではと・・
私はシンカーの後にブラス用のガラスビーズと餌釣り(船)で使うビーズを入れています。「カンッ」というアタリはガラスビーズに当たったのかも知れないと。切れたと時はエサビーズに食いついたのではないかな~っと(笑) 迷推理でしょ!