ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

20170430 0501 思うように釣れない

4月30日
タケノコメバルとメバル釣り
タケノコを少しやってから日没後は
メバル狙い。

ポツポツと釣れるけどブルーカレント78NANOでは15cm
未満のメバルには使えないと思うようになりました。

5月1日
ロッドをABU SBFC-6102ULS-KRでメバル狙いに。
多少78NANOよりは投げやすいけど長さが短い分
あんまり飛距離は変わらず。私の腕のせいでしょう。

風が10m位までの強さなので何をやってるかわからず
ティップが風でブルブル・・・
シャローでかろうじてタケノコメバル15cm位が釣れただけ。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月01日 22:21 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

2170503 メバル

今日は17時少し前から釣りはじめ。

一応、メバル狙いの

ロッド:ルナキアLTK-79L
リール:07ステラ1000
ライン:ラピノバ0.3号

で行きました。

釣り始めてもバイトが出ない・・・
日曜日にはメバルが見えたんですけど
今日は見えない・・・・
22-3cmのタケノコメバル
18-9cmタケノコメバル
10cm位のタケノコメバルx2
10cm位のカサゴ
を釣って場所移動。

ここも
バイトがなく
12-3cmのメバル
あまりにもバイトがないので最初のポイントへ
戻ります。

潮位が上がり今日の目的の釣りができそうです。
バイトはあるものの掛けられず執念で
20170503メバル9cm
10cm無いメバル
0.5gのジグヘッド使いましたがアジング用で
フックが6番位と大きめななのがダメだったのか
なかなかうまくいきませんでした。
こんなサイズを数匹掛けて本日は終了。

メバルタックルで今日は爆釣だ!と
思ってたのですがダメでした。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月04日 00:34 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

20170505 メバル

本日も19時半頃から釣り開始

タックルは
ロッド:ルナキア LKT-79L
リール:07ステラ
ライン:ラピノバ 0.3号

今回は久しぶりのポイント
2gジグヘッドで始めたけど
海藻が多いのかすぐに引っかかるので
1.3gに変更して
色々とカラーローテをしてみるが反応なし。

すると、I氏が来て「どう?」と聞かれたけど
全然と

一昨日は結構釣れたよとのことですが今日は
ダメ。

何とか
20170505メバル19cm
これと、14cm位を釣って場所移動。
何時もとはちがうサイズなので違う魚に感じましたよ。

次の場所に行って、いつも通りのサイズを1匹だけ釣り、
また場所移動。
港内は海藻のゴミだらけで釣りにならず終了。

サイズはそれなりだったけどあんまり引かなかったです。

後、ノットが決まらずすっぽ抜けが3回ほどと
手で引っ張ったらまた抜けると久しぶりに
ノットの出来が悪い日でした。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月06日 01:21 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20170507 根魚

本日はピヨ君との釣行でした。

タックルは
ロッド:BLB-C76H/BRF
リール:メタニウムMGL XG LEFT
ライン:G-SOUL UGX8 2号
リーダ:16lb

本日は北西の風、爆風でした。
岸際に立って釣り始めるも飛沫を被り
テンションダウン。

飛沫が掛からなそうなところで14gビフテキ
リグで風上に向かって

うぉりゃ~ とキャスト、通常時の2/3も飛んでれば
いいところか!ってくらい風が強くて飛びません。

早期に”カン!”とバイトが出るも直ぐに離してしまって
何もできず。

ワームを変えてみてもう一度探ってくるとヒット!
ゴリゴリ巻いて直ぐに浮き上がらせます。ってか
浮いてきちゃって後はクルクルとトルネードを描きながら
寄ってきちゃった。

20170507タケノコメバル30cm

適当に計測しすぎて30ギリ位? ないかな(´・ω・`)
まあ釣れたし良しとしよう!

早めに先のが釣れたのでまだいけるかと期待しながら
続けること3時間半ほど
ますます風は強くなり体も煽られるはワームはフグにやられるで、
赤色ワームだとエヴァ2号機の惨状を思い起こすような遣られっぷり。

ピヨ君と相談してちょいと早めに切り上げました。

前情報はよかったけど本日の北西風で活性がさがちゃったかな?

ピヨ君爆風の中お疲れ様でした。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月07日 14:48 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20170510 凹む

昨晩、20時過ぎよりメバル釣りをしてきました。

現地に着くまでは結構雨が降ってましたが
20時半頃には雨雲が通りすぎる予報で、
ほぼ予報通り雨が上がりました。

とりあえず反応なしで
スロープ付近で活性が高いのいないかなと

20170510タケノコメバル21CM

エッジ付近で出ました。
メバルはいませんでした。

次は敷石付近に投げてフォールで底付近で
20170510メバル10CM

なんだかな・・・

他の釣り人と話すと今日はダメだね。
一昨日は20近いサイズが出てたのにとのこと。

最近、前日は良かった情報2件でダメで、今度は一昨日・・・
どんどん調子よかった日から離れている。

バイトもないので帰り際にタケノコさんでももう一回相手してくれないかな
とボトムを探ると
20170510メバル12CM
メバル・・・

PEのノットのすっぽ抜けは多発するし巻いても
明らかに三角巻になってしまってるしボトムで
チビメバルだし・・・うまくいかなくて凹みますよ。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月11日 18:10 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20170512 メバル

また行ってきました。

先日と同じ場所に入りますが、週末という事でなのか
人多め。

少し離れたところに入りますが、横の餌釣りの人(10m以上離れてる)
がすぐ横まできてそこから竿を出しその人の荷物の所まで
探り歩き・・・
「あかんな~」とか「つれんな~」とかぶつぶつ言いながら探られております。

落とし込みとか、ヘチ釣りの人って人がいようがいまいが人のすぐ横まで
きてもやっていきますよね。へたすりゃ私の足元もやってく。当たり前のように。

こっちも足元まで探るのに・・・
まあこっちも移動しながら探ることがあるから人の事は
いえないけど竿の長さで届く範囲に入られるのは一声
欲しいところです。

ここではあんまりというか反応がなかったので場所移動。

ここでは釣れるピンポイントに船が停泊。周りを探りますが
反応なし。ちょこっと歩いてスロープの所へ

20170512メバル14cm
一投目から出ました。15にはちょっと足りないえけど
巻初めにはすでに重く、着水と同時に居食いしてた感じ。
結構引いて食てました。

そこからポツポツと13cm位のメバルが釣れますが、最初の
奴と同じところからは出ず明部に入る少し前の所で釣れる。
しかももうトップというくらいのレンジでしかヒットしない。

ならば1gのジグヘッドに変えようとするとすでに1gのがついてた(W)
0.6gに変更するとバイトが遠のく・・・
レンジとスピードが一致しないとダメみたい。

試しにボトムを狙うと10cm位とサイズダウン。
場所を休ませようとチョイと移動したら速攻で
別の人に入られたので仕方なく場所移動。

此処も大した情報もないけど一応釣れるとのこと。
スロープで始めますがスロープのエッジ部分のみで
バイトがでる。でもスロープエッジまでの距離2m・・・
斜めで引くことで何とか1匹10cmサイズを。

ここで今日はなんだか飛距離でないなと感じてたんですが
原因判明。ティップの所で絡まってました。
何故もっと早く気付かなかったのか!

次の釣行では15m位ライン切らないといけないですね。


20170511 ふく
関係ないけど ふくちゃんそんなとこで同化してると
つぶされちゃうぞ?



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月13日 09:43 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

0170514 チョイ癒し

15時半頃から南知多で

タックル
ロッド:SBFC-6102ULS-KR
リール:REVO ALC-BF7
ライン:よつあみ UGX4 0.6号

釣り始めるも15分くらいラインの張り付きで
キャストするも途中でスプールが止まってしまい
飛距離がですでラインをスプールから引き出し
海水につけるなどで何とか解決。

此処での釣りはあきらめて別の釣り場へ移動。

明るい時間帯なので外海側で釣ってみるが波や
海藻でうまくできずに港内へ。

足場の高い堤防からこの辺かな?と思うところを
売ってみるもバイトがです、足元付近の敷石から


20170514ムラソイ9cm

こんなサイズですが飛び出してきたりして癒されました。


日が落ちてからは1.5gジグヘッドでメバル狙い

マグブレーキ強めでたらしを少な目早めにリリースすると
結構トタブル少な目で投げれることにわかったけど
リリースポイントや振りかぶり方でライナーでボチャンと
落ちたりする。もっと上手く投げれるようにしなくてはならない
といけないです。

スロープ周りをせめて

20170514メバル15cm
20170514メバル13cm
を数匹釣って終了でした。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月15日 18:47 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20170518-19 ベイトメバル

最近は夜にちょこちょことベイトタックルで
メバリングをしてました。

リール:REVO ALC-BF7
ライン:ゴーセン PE240 0.4号

BF7にPE0.4号を60mほど巻直して
1-1.5gのジグヘッドをなげてました。

やっぱりラインの巻き量は大事ですね。
めんどくさくて0.6号150m巻いてた時と、
0.4号6mではブレーキにの聞き方が全然違う。

糸の重量およびライン巻いたところの直径が違うので
ブレーキがめちゃくちゃ強くなってしまった。

0.4号60mだとブレーキダイヤルの強側半分は
使い物にならない。さらに弱側の半分くらいの所で
使えるくらいの飛距離が出る感じです。

スプール直径が32mmに対してライん巻き部分は
26mmです。

26mmでハンドル1回転のライん巻き取り量は

26mmx3.14x7.1(ギヤ比)=579mm位
この状態で投げて

JH1g+インチミノーを投げて大体ハンドル20-25回転
で10-14m 漁港などの常夜灯付近では足元の明暗部が
ヒットゾーンになることが多いので何とかなります。
そして、バックラッシュをだいぶ減らすことができました。

ただ、投げ方が悪いと当然ダメですが同じ動作でも
違いが飛距離の違いにはっきり出てしまうので
上手い下手がはっきりしてしまいます。

後、下手なのでなんですが、キャスト時にラインが
スプールにはりついてしまいそこで止まってしまうことが
結構ありました。ラインを海水に付けると収まりしばらくすると
またはりつく。
コーティングスプレーはしてますが、釣りはじめに多いです。

ラインがいけない?コ-ティング剤が悪い?ラインガイドの
位置を注意しつつ投げても発生するこの現象はどうしたら
改善できるのか?

もう一つはマグネットの数でまた悩みそうです。今だと強側半分は
使い物にならないのでいい感じのとことの調整幅が狭いので。

もうちょっと使えるようにするとライトラインなのでクロダイで
もかけた日には意味がるるのか?なアクションドラグサウンドを
堪能できるかも?

20170519カサゴ9cm

ボケてますが0.4号60m巻いてこんな感じです。




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月20日 15:23 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

20170521 疲れた

りょくさん、ピヨ君、Sさんとの釣りです。

今回はニュータックル
ロッド:HRF AIR KJ 83MB
リール:タトゥーラ SVTW 8.1L
ライン:アップグレード x8 1.2号

このタックルで目指せ飛距離70mです。
最初は18gのビフテキリグで投げますが今の
投げ方ではロッドが負荷に負けてるように感じるので
失敗かも・・・
だけど35gまでは使えるので投げるときにもっと
ロッドが曲がっても大丈夫な感覚を付けないと
いけないです。折れたり高切れの恐怖を克服するのは
大変ですが。

リールの方はオートマチックを目指すダイワの目標?
通りイージーに投げれます。ブレーキダイヤル4でほぼ
問題なく、3にすると常時サミングしてないと怖いです。
だけど4だと楽に投げれますね。
PE1.2号でSVスプールの16lbの40m巻きより
少し多いくらいですが5gのシンカーもそのまま投げれます。

14gビフテキで50以上は飛んでると思います。
こっちで上手く投げれるようにしたほうが70mに早く
近づくかもです。


釣果は激渋で港内で
20170521タケノコメバル9cm
で終了。


皆さんの釣果も全体的に渋かったです。

バイトも海藻帯の中で落ちるところ&岩というか硬いところで
何度かバイトを出しましたが、どれも小さいサイズでフッキングできず。
上のサイズを掛けれるならと思いますがこの時はホッグでみんな
ハサミ部分をちぎられる結果でした。

次はどうするかな~

一緒に釣行してくれた皆さんお疲れ様でした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月21日 21:30 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(4)

20170523 ミニロック

ピヨ君と朝から一緒に行く予定でしたが
体調不良で一緒に行けなかったのですが、
夕方よりご一緒させてもらいました。

場所は久しぶりの所。

開始と同時にポツポツとバイトがあり、
ムシ系、ホッグ系のワームはアップから
ずるずると流れてくるような感じで、シャッドでは
ダウンからこれまたゆっくりと探ると

10cm位のカサゴがボチボチ釣れました。
とりあえずつ抜けはしたと思います。
最後に1発ここでのナイスサイズを掛けたのですが
瞬殺されてしまいました。
メバルタックルでリーダー4lbでやってたので魚には
悪いことをしてしまいました。

暗くなってからはピヨ君と少し駄弁り終了。

ピヨ君お疲れ様でした。

しかし、今回の釣り場はタケノコメバル釣り場のはず
だったんですがなぜか全部カサゴ。ピヨ君もカサゴと
なぜか魚種が入れ変わってる感じがしました。
タケノコメバルはどこへ行ったのかな?

20170511とと

写真と内容は関係ないです。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月24日 21:15 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

スコーピオンBFSを触ってきた

本日釣具屋にてシマノのスコーピオンGFSが入荷してたので
触らせてもらってきました。

アルデバランBFSXGと8Kほど安い価格でした。

アルデバランと比べながら触ったので感じたことを
書いてみます。個人的感想ですのでそこのところを
考慮してください。

持った感じは特に特徴なし。だけど持ち比べると
確かに重いかな?170g以下を重いと感じるかは
人それぞれ。全然問題ない重さ。

次はスプール回転は良く回ると思います。
手ではじいた感じでは特に違いはないと思います。
これも比べるとアルデバランの方が少し軽い感じ。
FTBが指ではじいただけで効くのかどうかわかんないけど
あるでバラバランは集荷時マグネット6ケ、スコーピオンは
8ケとの違いがあるのでそのせいかも。フィネス機なので
指ではじいたくらいでもマグネットの個数で違いが出るのは
もしかして当たり前?

ブレーキ調整ダイヤルはスコーピオンの方が回しやすい?
アルデバランのダイヤルは硬いといううわさがあったけど
その通りだと思います。後ダイヤルの数字がスコーピオンは
白色?のためかよく見えるような気がします。
老眼バリバリの私にはどちらもはっきりと見えないんですけどね。
アブとかダイワのように全体が見えれば大体いどの辺にセットし
ているかわかりやすいんですけどね。一部しか見えないので
数字が分らないとどの辺なのかわからいです。

次はまたブレーキダイヤルですがアルデバランの最弱値が”1”に
対して”0”です。何か違いがあるのかな?
これも噂でアルデバランの”1”が気に入らないとのうわさがあるので
その対策?

次は巻き感ですが、アルデバランの方が軽いです。
これはグリスのつき方が違うだけなのか?
アルデは発売1年たつし、展示品なのでみんなのハンドルクルクルで
ハンドル軽くなったかも?
スコーピオンは右巻き、左巻きとも同じ感じの重さでした。

結果的にはアルデバランのコストダウン版という感じ。
FTBシステムは同じものをとなってますけど機構は同じですが
中身はマグネット部のプレート部金の色が金色と赤色という
違いがありました。
同じものなら変える必要はないはずですが色分けすることで
差別化?もしくは組み間違えを防ぐため?後者だと
全く同じではない可能性が・・・・後発の分もしかしたらスコーピ
オンの方が改善でよくなってるかも?

今の所はっきりと違いが判るのは重さと、レベルワインドの
メガホン部と材質、価格位です。

どっちも使用上問題ないと思うのですが自分みたいに
ベイトタックルで1gジグヘッドを少しでも遠くに投げたい!
って変なこと考えなければどっちもでも良いんでないかな。

もし少しでも飛距離という人はメガホンタイプのアルデバラン
の方にしておいたほうが後悔しないかも。一応高級機に採用
されているわけですから。

でも、見た目とかブレーキダイヤルとかはスコーピオンの方が
個人的には好きなんだけど。

とりあえず触ってみた感じの感想でした。
使用感の比べはお金がないので出来ません。(´;ω;`)

安定の使用感のダイワか尖がった使用感?のシマノ
かでも好き嫌いが分れるんですけどね。
アブは自分で触って変えていくタイプかな?

20170315もか
今回も猫さんで。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月25日 23:02 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

今週は

今週は釣りに行ったけどレインウェアを着てなくて
雨降ってきたので直ぐやめちゃいました。

土日は
20170528はる1
こんな感じで

くたぁ~

ってしてました。

もうすぐ5月も終わってしまいますね。
メバルをやるかクロダイに入るか、それとも
ロックフィッシュ&フラットフィッシュ?

上のはるちゃんみたいなフラットフィッシュを狙うと
釣れないんだよな~
まあ気が向いたやつをやって行こ。


それと、話は違うけど

ミツ:明日はもかとはるはワクチン注射に行くからね。

20170528はる2

ミツ:分かってないのか分からないふりをしているのか・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月29日 21:19 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

ワクチン接種

今日はもかちゃん、はるちゃんのワクチン接種に
行ってきました。

今日の動物病院はねこさん多めででした。

予約時間は11:30でしたが病院とは人も動物も
同じで時間が遅いほど予約時間通りに行かないもので
40-50分程待ちました。

呼ばれて中に入ったんですが

20170530もか

もかちゃんは体重測定の時以外かごの中で固まってました。
体重は6,4キロと1キロ近く増えてしまってました。



20170530はる

はるちゃんはチョイと調査をしてこのようにリラックスしてました。
体重は5.6キロと0.4キロ減少してました。

体格的には体重が入れ替わると丁度良い感じなのですけどね。


何とか終わって帰宅すると余程嫌だったのか
もかちゃんが私にシャーシャーと怒ってきました。

二匹とも暑い中お疲れ様でした。
いい子で頑張りましたね!

さて6月はととちゃんの番ですが今度は早めに予約を
入れ早い時間に診察してもらえるようにしよ。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年05月30日 13:43 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム