ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

大きいのかな?

最近、私がトイレから出るときに中に入ってきて
スリスリと甘える量が増えてきた ふく君です。
そしてなかなかトイレから出てくれなくて
夜中のトイレなどはちょっと困ってます。
(実際は甘えてくれて嬉しいんですけど)
もうちょっと場所を・・・ねぇ~・・・

そんな ふく君の大きさ写真です。

20170408ふく

ティッシュの箱で比較してみたけど
対して大きくは感じないですね。
ぽっちゃり感はありますが(w)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年04月08日 01:02 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

2010410 へたっぴ

久しぶりに釣りに行ってきました。
1ケ月半以上行ってなかったですね。今日は

ロッド:ブルカレ 78NANO
リール:REVO ALC-BF7
ライン:UG X8 0.6号
リーダ:2号

久々のベイトタックルで頑張ってきました。

10-15時位まで知多半島で4か所ほど
やりましたがバイト1、水面ポチャ1と
ふるいませんでした。

干潮前後と、うねりが少しあったのでテトラなどの
ポイントではやれるところがあまりなかったのと
午後からは風が強く、西向きの所でもラインが舞って
5gでは底どりができず風でどんどん流れてしまうので
終了。

帰り途中でボウズはどうかと思ったのともしかしたら
できるかもしれないと海底トンネル碧南へ。

潮が始めのうちは流れてましたが根掛り覚悟で
7gのビフテキリグで開始。

何事もなく時は過ぎ
潮が緩くなってきたので5gJHに変えて
何とか掛かってくれたのは

20170410カサゴ12cm

チッサイですがほっとしました。


同サイズのタケノコメバル1匹と同サイズ
魚をこれまた水面ポチャとバイト1で終了と
しました。

知多まで行っても同サイズしか釣ることができないので

”最初からトンネルに行ってればよかった。”

というのは釣りではよくあることなので仕方ないとしても
ちょっと寂しいですな。

後はトンネル料金が値上げしてたんですね。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年04月10日 20:49 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20170414 再びトンネル

再びトンネルに行ってきました。
時間は18:30より。

週末、仕事終わりで釣り場は一杯で一度
入ったところから移動できませんでした。

入った場所はあんまり釣れたことがない部分でしたが
せっかく来たからずっとそこでやってました。

潮が緩かったので5gで楽に釣りができました。
3gでやればどうなったんでしょうか?
試してないのでわかりません。
同じ場所でやってたならもっと品を変えればよかったんですけどね
めんどくさがり屋ですのでやりませんでした。

釣れたのは
20170414カサゴ12cm
こんなサイズのカサゴさんを数匹でした。

周りはシーバスアングラーさんばかりでした。
回遊町なのか、時合待ちなのかわかりませんが、
動かざること山のごとしですね~ 本当に修行ですわ(w)

最近はチッサイのばかりですが、当然といえば
当然の釣果ですね。
チッサイワームばかり使ってますからね。

誤解覚悟でかきますが、
マッチザベイトもありますが、根魚の場合は
釣りたいサイズの半分はあるサイズのワームを
使ったほうが確実に狙ってつれます。

チッサイワームでチッサイの釣ってこのサイズじゃないとか
何とか言ってるのはどうかと思うんですよね。

この辺は人それぞれですからいいんだけど愚痴として
流してもらえると嬉しいです。自分も最近は3インチ以下しか
持って行ってないし使ったませんかので。

話は変わりますが、ALC-BF7に巻いてるラインが残り
少なくなったのと高切れが発生してしまったのでそろそろ
ライン交換しないといけないですね。
今はよつあみ アップグレードx8の0.6号ですが、
今度は同x40.6号を巻いてみようと思います。

x8と比べられて散々な評価のラインですけど、
カックンバックラ得意の自分には4本あみの方が
網糸1っぽんが太いのでカックン時に発生する熱や
衝撃にも強そうで合ってるかも?
本当の所はどうなのかわからないですけど、
0.6号PEをベイトで使ってるとバックラのせいか
10回行かないかの釣行で高切れしやすくなるような
気がします。4本撚りでも変わらないようでしたら
そのように思って使っていくしかないのでx4の
価格帯が俄然意味を持ってくるように思います。


後は飛距離がどれくらい落ちるかですね。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年04月15日 23:13 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20170416 根魚

本日は朝からお店の一角の草刈りをした後13時頃から
釣り開始。

タックル
ロッド:GNFC-762ML-T
リール:ブレニアス左
ライン:X4 1号(18lb)
リーダ:多分フロロ12lb

1か所目はテトラ帯をポチポチと打ってタケノコメバル
あわよくばアイナメを狙い5gのスライディンヘッドに
ロックバイブサターンで探りますがバイトが1いい回のみ。
そして、思ったより海藻に引っかかるので港内に移動して
基礎部の敷石周りをスライディンヘッド1.5g+ロックバイブ
サターンで探りとすぐに

20170416タケノコメバル28cm

バイトが分らず一旦根に入られましたがいいところに
フッキングできたため引っ張り出すことに成功しました。

干潮となったので休憩と場所移動。

2か所目はメバルと60オーバーのボラの群がいましたが
バイトなく次に移動。

2か所目で折れかけて3gジグヘッドに2インチクローと
なんでもいいから釣ってやれと初めて直ぐにバイトは
あったもののハサミをちぎられただけでした。

3.5gのビフテキリグに変えて3インチホッグを付けて
フォール速度を少し遅くしてみると
20170416タケノコメバル18cm
20位のタケノコメバル。

ストラクチャーの上に海藻があるためか早く落とすより
ゆっくり落とすほうがいいと考えまたスライディンヘッド1.5gに
変更。なんとなく考えが当たったのか同サイズタケノコをもう一匹
追加。

ゆっくりがいいみたいなので3インチのシャッドでスロー引きでもと
思いバッグの中を見るとなんとロックバイブシャッドが入ってないやん!

車に行けばあるけどめんどくさいので3インチGテールスイマーで
スロー引き

20170416タケノコメバル32cm

出ましたよ32cmくらいかな?

この後もう一匹同じようにして20cm位のタケノコを追加して
日没時間になったのと満足したので終了。

今日の釣果はやればできる子的にいろいろ考えて釣ったように
見えますが、実際はやったらできちゃった的な釣果です。

やればできる子はやらないからダメなんですが、
出来ちゃったってのは更にその下の状態ですね。

まあ、まぐれでも今日はいい一日でした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年04月16日 21:23 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(2)

GNFC-762ML-T と ブレニアス

今回は、先日使ったタックルの使用感などの事を書いて
見ようかと思います。


先ずロッドは
41jhz3dC4uL.jpg

GNFC-762ML-T 幅広いルアーに対応可能なファーストテーパーのチューブラーモデル。5g以上のボトム系ルアーからプラグやメタルジグ、フロートリグに対応。

昨年の9月に発売。今年のカタログにはすでに載ってない(w)
というかわいそうな存在。ホームページには載ってますけどね。

使用範囲3-15gと書いてありますが上記5g以上のボトム系ルアーから
と書いてある通り結構硬めです。

使ってみて思うのは最近はやりの曲がるロッドとは違います。曲がらない
ハードロックフィッシュのロッドのライト版というのがいいのかと思います。
曲がらないとは言ってもライト版なのでそれなりに曲がりますけど、魚の引きが
かなりダイレクトに伝わってきます。きっとクロダイなどで使うと手元というか
手首にガンガンと引きが伝わってくると思います。

バスロッドのフィネスロッドもいいけど感覚はそのままで長さがほしい!?
人にはとてもいいように思いますよ。

キャストについては3gとか5gではあんまり曲がらなくロッドにウェイトをのせにくい
ですが8gを基本で前後7-10g位で投げるといい感じで投げれると思います。

昨年koma2さんに触らせてもらってほしくなっただけのことはあるお気に入りの
ロッドです。

リールは
product4.jpg

に、アベイルのMicrocast Spool BRN1448R 溝深さ:4.8mm
100_ms_brn1448r_red.jpg

を組み合わせてます。
純正スプール 11.7g
に対して
7.6gとかなり軽量化されてます。

2014発売リールとちょっと古いですが
当時のアルデバランのソルト用という事で
パーツ剛性や素材が見直されているものです。
そしてスプールがPE用としてナロー化されています。
そのまま使ってもかなり飛ぶリールだと思いますが
少し古くなったので
戦闘力アップのつもりでアベイルのスプールを組んでみました。
赤色を購入しましたが、ゴールドかパープルにすればよかったと
少しカラーリングに後悔・・・

結果はかなりピーキーな感じになってしまいました。(w)
これはこれでサミング能力の強化という事で気に入って
使ってます。
リールとスプール購入なら普通にアルデバランを買えばいいかな。

難をいえばドラグが3.5kgと弱めなのと、これまたこのドラグが
かなりピーキーでリニアに効かないとこかな。人によっては
弱すぎ!といわれると思いますが元はクロダイ様ですからね。


まだ出動回数が少ない組み合わせですが10g位までの
テキサスリグでオフセットフックでフッキングを決めるには
とても気持ちいい組み合わせです。

ちなみにラインはよつあみX4 1号(18lb)を150m巻いて
リーダーはフロロ12lbで使ってます。
いい感じじゃないですか?(自己満足)1号は太いと思えば
X8の0.8号かパワプロZの0.8号ぐらいにすれば強度的
にも十分だしタックルスペック的にもマッチしますからね!







にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年04月18日 22:38 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(6)

独断と偏見でロッドの事を書いてみる。

コメントで質問があったのでちょっとかいてみます。
ダラダラと長いうえに中身は薄っすいのです。(W)

フィネスロッドで釣ってますがハードロックロッドは
つかわないの?

みたいな質問でした。

ハードロックフィッシュ用ロッドも持ってますよ。

廃盤になってしまいましたが
スミスのベイライナーボロンの
BLB-C69LH/BRF(7-28g)(8-20lb)
BLB-C76H/BRF(10-50g)(10-25lb)
の2本です。


ここ3年ほどは年に数回しか出動してませんが・・・


今のところのハードロックロッドの使用するときの考え方ですが
・高確率で35UPのタケノコなどのロックフィッシュが釣れる場所
・潮の流れが速いところ
・遠くまで根があるところ
です。

1つ目はパワーで残りの二つは重いリグが使えるので遠投が効く、
底どりがしやすいです。


最近、フィネスタックルに偏って使ってるのは
ベイトフィネスタックルが各メーカから販売されてベイトタックルでの
ライトリグの扱いが格段に進歩しているという事。

ライトリグが使えるという事は根掛りを減らすことができるというのと
小さい魚から釣りの対象となるという事で使ってます。

根掛りは特に会社勤めをやめた今では消耗品購入費がかなり痛いという
金銭的理由という何とも世知辛い事情が大きいです。


14g以上のタングステンが1投もしくは数投でなくなるのは痛すぎます。
(今は昔より根掛り回避は上手くなったつもりですが)

では実際に愛知県でやってて必要なロッドパワーは28g位までが使える
MHとかLHクラスで行けます。師崎新提などの流れが爆速では28gでも
潮でぶっ飛んでしまいますが・・・
まあ、そこの流れいかならリグの重さは十分足りると思います。
遠投に関してはリグの重量よりロッドの長さが重要となるのです。


MH,LHクラスであれば、25UP位のタケノコなら十分に引きを
感じられると思いますし、実際40UPのタケノコも取れます。



ロッドの長さは釣る場所によって変わってくると思いますが自分が今使ってて
丁度良いかなという長さは7f後半くらいです。
これなら多少の遠投もできるし港内、港外でも使える長さだと思います。
長くても8f前半位まででしょうか。

意外と遠投でデカいのが釣れるとこが少ない?タケノコに限って言えば足元から
10m以内のストラクチャーで9割方釣れてます。(自分に限れば10割)
遠投ではほとんどマゴチかチッサイタケノコがほとんどです。遠投先に絶好の
ストラクチャーがあるのを知っているとかそれを探し出したい、遠投命の場合は
迷わず長いのを使いましょう!体力も付きますよ!


ハードロックロッドはスミスしか使ってこなかったのでチョイ借りとか店頭で
触ってみた感じで今いいかなと思うロッドはキジハタ用のロッドが
5g-と軽量から使えるのでいいかなって思います。ティップ部分が少し
柔らかめなので投げるときもウェイトを乗せやすく投げやすいと思います。

価格的、先のことを考えるとダイワの
HRF KJの77MHBがいい感じのロッドのように思えます。
KJがついてないやつは全体に硬めで慣れてないと投げにくいかと思います。


ちなみに自分の使ってるベーライナーボロンは
24t、30t、ボロンを使用していて負荷によって調子が変わるモデレートタイプです。

投げるときにウェイトを乗せやすく投げやすい。
リグ操作もリグの重さにも影響を受けにくくく、根掛り回避、感度も良い
魚をかけてからもしっかり曲がってくれる(のされるのではないですよ)そして
復元力も強いです。
かなり自分の理想に近いロッドです。だから10年使用してます。


ケースバイケース、個人の使用感でロッドの良し悪しは変わってしまいますので
私個人の考えとしてみて、自分に合ったロッドを探してみてください。
先のHRF JKシリーズはベンチマーク的に使えるロッドだと思いますので
それを参考に探してみましょう!


PS:どんなにいいロッド、タックルを使ってもロックフィッシュを釣るので
したら、フッキングしたらとにかく爆速でリリーングし続けててください!
それに耐えうるライン強度にしましょう。


20170222るる
るる:年を取ると同じことばっかり言うのよね~

まあくだらない話ばかりで実際、書きたいことも全部かけてないです。
話で伝えても伝え足りなかったりするので文章だともっとむつかしいですね。
また似たようなことを書くかもしれませんが、るるちゃんの言う通りもう年なので
勘弁してください。(^-^;

ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年04月19日 22:38 ] カテゴリ:思う事 | TB(0) | CM(4)

20170420 メバル

今日は行くしかない!
ってことで17:30頃から南知多で釣り開始。

今日の目的はベイトタックルでメバル

タックルは
ロッド:ブルーカレント ベイトキャストモデル 78NANO
リール:REVO ALC-BF7
ライン:X4 0.6号
リーダ:2号
です。

1.5gジグヘッドにアジアダーをセットして開始しますが
全然飛ばない・・・
前回の釣行時のロッドより78NANOは柔らかいはずなのに。
原因はいくつかありまして、
リールのクラッチを切ってもリグが下りて行かない。明らかに
スプールの回転が悪いです。ガイドへのラインの通し間違い
とも思いましたが違う。わかんないからサイドプレートを開けて
スプールを組みなおし、メカニカルブレーキも付け直しでなんとなく
回るようになりました。

だけど、飛ばない。ウェイトは1.5gでもリグの総重量がかなり
違うみたいです。アジアダーからロックバイブシャッド2インチに
ワームを変更したら同じ2インチワームですが明らかに飛距離が
違いました。

そして夕方の干潮を見越して入った場所は思ったよりも潮位が
高く、予定していた場所に昼事が出来ずで予定位置より後ろから
釣りをしましたがハンドル4-5回転でオイシイところは終わって
しまう始末。バイトも数回ありましたが釣れたのは15,6のタケノ
コメバル1匹。
後、チャート以外のカラーには反応が悪かったです。

暗くなってからは場所を移動してワームをガルプインチミノーで。

バイトはあるが乗らない状況が続き何とか
10cmは一応超えてるメバル1匹。
バイトはあるのでもしかしたらもうチョイサイズの
いいのを求めて場所移動。

先ほどな場所はただ巻で反応があったけどここでは
ちょんちょん、ポーズ、クルクルでバイトが。
20170420メバル11cm
こんなのが数匹。

しかし、
ちょんちょん、ポーズ、クルクルが
きちんと再現できない・・・
クルクル、ちょんちょん 
とかになってしまう。終いにはわからなく
なってしまう始末。

そんなこんなででやってるといきなりひったくる
バイトが!

ヤバイ!さっきから跳ねてる”B”か!?

一応やり取りをしていると”B”とはなんか違うような・・・
もしかして尺メバル?とか調子のいいことを考えながら
寄せてきてライトで照らすとクロダイでした。

20170420クロダイ33cm
爆釣メジャーで数枚撮影したけどどれもあり得ない
大きさになってしまって使い物にならず。
多分32-4cm位だと思います。
大分回復してきてますね。

これを釣って魚が違うけど満足して終了。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年04月21日 00:00 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20170423 惨敗

本日は りょくさん、ピヨ君、KNDさんたち5人と
私で行ってきました。

タックルは
ロッド:ベイライナーボロン BLB-C76H/BRF
リール:メタニウムXG
ライン;アップグレードX8 2号

ロッド:GNFC-762ML
リール:ブレニアス
ライン:アップグレードX4 1号
と久しぶりにハードロックメインの釣りです。


久しぶりのポイントでの釣りでしたが、
何故か北西から冷たい風がふいていて、
肌寒かったです。

ついて早々にピヨ君が30UPのタケノコメバルを
釣り上げて私にもバイトが!
だけどすっぽ抜け。
これは意外といけるんでは!
と思ってましたがその後が続かず。

結局4バイト程ありましたが全部フッキングミスで
ポイント移動後にライトタックルでも狙ってみましたが
ダメでした。

りょくさん、ピヨ君、KNDさんはそれぞれナイス釣果を
出してたのに自分は結果がですまだまだ修行が必要です。

GWに再挑戦か?
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年04月24日 07:08 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(2)

何故に

4月23日 日曜日
3面みっちりと収まってますな~
20170423もか

4月24日 月曜日
壊れた箱がさらに広がってしまっている。
20170424 とと

もはや箱である必要はない!?

段ボールかそれともアマ○ンだからなのか

思ったようには行かない!
ねこ あるあるでした。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年04月24日 20:41 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム