ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

新年


20170102はる

2017年 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。


ベッドに乗らなかったはる君がたまにですが
ベッドに乗るようになりました。

これで全猫さんベッドに乗るようになったので
夢のみんなでお昼寝(ミツ含むwww)ができるのかな?

新しい年と共に楽しみがふえました。(^^♪

今年は昨年よりいろいろともう少し頑張っていこうと
思います。

2017年もよろしかったら訪問してくださいね!!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年01月02日 22:49 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

20170107 初修行

釣りに行ってきました。
そして帰ってきて食事後ブログをアップしようと
したらデスクトップのアイコンが巨大化してました(w)


17時に出発、18時よりスタートです。
久々にメバリングタックルです。

タックル
ロッド:ルナキア 79L
リール:07ステラ1000s
ライン:パピノバ0.3号+リーダフロロ1号

気温は低いですが、風がなかったので非常に釣りやすかったです。
ルアーマン、餌釣り師に聞くとアタリなしとのことです。

ほとんどノーバイト

20170107カサゴ10cm

2017010メバル10cm

2017010メバル12cm

こんな状況で釣れてくれた優しい魚です。
リリースですよ。

予定の21時を30分程オーバーして終了。

予定時間オーバーでさらにご飯の時間が遅れたためか?
誰かにゃん(=^・・^=)の怒りの意思表示が冒頭で書いた
アイコン巨大化です。(w)

初釣りは釣れてよかった。ほっとしてます。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年01月07日 23:24 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

メバルワーム

以前のメバル用ワームの入った
ケース2ケがどっかにいっちゃったので
またワームを買いなおしました。
無駄な出費が・・・

20170110ワーム

これに後、赤か黒を加えたいけどアジアダーには
ないんだよな~
なぜアジアダーなのか?
それは一回だけ釣った尺メバルがアジアダーだったから
その思いが・・・です。

ロックバイブシャッド2インチで
根魚ストロベリーか根魚ブラッドをどこか売ってないかな。

後はガルプを数種類。

港外はアジアダー、港内はガルプをメインに考えて
釣っていくんですが釣れるのはガルプでしか釣れないんですよね。
修行が足りませんな!!

後、巻きポカと0.8号のリーダーも行方不明。
秋頃には見たんだけどいったい何処へ行ってしまうのか?

もしかして釣りに行くな!

とか・・・
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年01月10日 22:07 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

隙間から

私の部屋の扉は開けっ放し。
そこに断熱?カーテンを付けてます。
しかし、寸法を合わせずにつけていたため
猫さんが出入りしやすいように自分でカスタマイズ
されてました。

20160723もか

開いた隙間からの退いてますね!
可愛いけどなんか寒いんですよね~

だけどここの所のさむさが厳しく足元がかなり
寒くて冷たいのです。
こんな小さな隙間ならと思ってたんですが、今日
予備となってた断熱カーテンに付け替えてみたところ
思ったより効果あり!?

足元の冷たさが少し和らいだ感じがします。

20170112扉

今回はあらかじめ切れ目を入れて猫さんの
出入り用にしています。

あと写真の右側はマスキングテープで止めて
開かないように固定してます。

来週まで寒い日が続くのでこれで少しは
改善するかな・・・






PS:昨日インフルエンザに罹った人と会いました。
会ってしゃべるくらいならと思ってたんですけど
自宅に帰ってきて冷たいコーヒーと冷水を飲んだら
いきなり吐き気がしてトイレに駆け込みました。

インフエンザウイルスが胃の中に入っていて
体はすでに戦ってたみたいな?所に冷たいものが
入ってきてギブアップで嘔吐みたいな感じ。

ちょっと寒気もしたので背中と腰にカイロを貼り付け
へその下にサロンパスを貼りと、おまけに寝るときも
肌掛け布団も1枚を追加して隙間から冷気が入らないように
して寝ました。

おかげかチョイだるですけど今のところ異常なし。
これもあり断熱カーテンを付け替えました。

丁度、愛知県にもインフルエンザ警報がでました。
そして寒波も来てますので皆さんも風邪やインフルエンザに
罹りませんように温かくして過ごしてください。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年01月12日 22:18 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

黒猫 るるちゃんツンデレ?

今週末は雪で大変だった?かな
家も結構 積もったと思ったんですけど
昼にはだいぶん溶けていました。

大きい道は大丈夫だと思いますが
日陰とか、橋は気を付けましょう。

と、今週は寒かったので釣りには行かずに
自宅で猫と昼寝でした。


何もないのも何なのでるるちゃんと
ちょっと遊んでみました。



ミツと違ってノリがいいです。
ちゃんと甘噛みしてくれてますが
しつこいとだんだん噛み方が強くなって
きますのでその前に辞めるのが吉! にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年01月15日 23:40 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

準備は出来た!

釣には行ってないけど準備はしてました。

20170124メバルタックル1

アジアダー各色、
ロックバイブシャッド2インチ、1.2インチ?
リングシュリンプ2インチ
メタルジグ3.5g、5g、7g
ガルプ各種
フロート(F)

20170124メバルタックル21

ジグヘッド0.6-3g
スナップ00
鉄板バイブレーション

ロッドが天竜ルナキアLKT79LでLure0.3-5gなので
あんまり重いのはなし。

これでこれからの激渋期から始めるんだけどこの前の
雪の寒波と変わらない強さの寒気がまた来て今日も
雪がちらついたし・・・

まあ釣具屋で巻きポカ手首、足首が2割引きで売ってたので
買ってしまったのでチョイ頑張っていくかな。

アベ20といきたいけど港内でアベ10-13がいいところでしょう。

さあ何時いこうかな。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年01月24日 23:38 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

デレデレととちゃん (^^♪

今日は寒さも緩み結構、暖かかったですね。

そこで最近外に出てなかった ととちゃんを
外に出してみました。




外もそうですが他の猫さんが来ない場所になると
いきなりデレデレになります。
う~ん かわいい(^^♪ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年01月27日 21:00 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

20170128 行ってはみたものの

新月、大潮、風なし!!
これはもう行かねばなるまい!
1600~のメバル釣行に行ってきました。


タックルは
ロッド:ルナキア LTK79L
リール:07ステラ 1000S
ライン:ラピノバX0.3号
リーダ:フロロ1号
ワーム:アジアダー

です。


最初のポイントについて海を見ると
潮の流れというのか潮目全くなし。
船の通り道のみ潮目っぽくみえるだけです。

まだ明るいので潮目っぽいところへ
3gメタルジグを投げますがイマイチ飛距離感が
つかめず着水位置もわかりません。

一旦、ボトムに落としてから上げて落とすで
探ってみますが反応なし。
テトラから2m程の所でメバルらしきものがいたので
そこを狙うと根掛りでメタルジグロスト・・・・

1.5g尺Dへっどで誘うもこれまた相手にされず。

ポイントを伊勢湾側に移動して敷石をリフトフォールで
探るもダメでスイミングにて探ると極小サイズのバイトが
出るように。マヅメ効果かもしれません。

何とかかかったのは
20170128タケノコメバル8cm

次は着底と同時に

20170128タケノコメバル11cm
サイズUP!

1000番のリールと比べてこれでサイズUPです。
1枚目がどれくらい小さいかわかってもらえるでしょう。
しかも2匹とも喰いついたらそのままステイするという・・・
それが精一杯の動作なのでしょうか?水温低いから?

次は三河湾側にまた戻り、常夜灯のあるところを探りますが
怪しい感触が2回あったのみ。明暗の境でピコピコしてみるも
出てくる魚の姿みえず。当然見える範囲には魚見えません。

猫のごはんタイムが迫ってきているので自宅方面に向かいながら
次のポイント。

何とかムラソイ君を釣りました。
20170128ムラソイ13cm
ロッドは結構曲がりましたよ!
ムラソイはタケノコよりパワーがあるので一瞬焦ったりするんですが、
25UPってあまり見ないですね。大きいサイズは愛知ではいないのかな?

三河湾、伊勢湾冷え切っています。これからさらに水温下がるのかな?

リフトフォールの反応がイマイチで夜でどうしても釣りたければ
ダウンショットでネチネチやれば釣れますよ。きっと。

早い動きはせず、ワームを如何に長い時間認識させ誘うかが肝
なんですけど・・・
ダウンショット・・・嫌いなもんで想像で言ってます。

猫は玄関でご飯を待ってましたよ。
(普段は居ないのに。)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2017年01月29日 17:46 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム