ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

161203 根魚

明日は天気が怪しいので今日行ってきました。
猫さんに昼ご飯をちょい早めの13時頃にあげて
釣具屋によってLTオフセットフック1/0と
12lbのリーダーを購入していざ知多へ。

タックル
ロッド:GNFC-762ML-T
リール:ブレニアス 左
ライン:パワープロ 0.8号
リーダ:フロロ12lb




14時半ごろからスタート
先ずは3g尺Dにインチホッグ赤
で港内のヘチを軽くリフトフォールとスイミングで
探るも反応なし。
次は敷石の上部をスイミングで探って着底と同時に
バイトでフッキング

20161203タケノコメバル20cm

まだ出るかと探ったけどそんなにうまくいかず
次は外側のテトラへ移動。

ウィードレスシンカー5g赤に今日購入の1/0フックに
レインズリトルホッグにてネチネチと探って

20161203タケノコメバル21cm

もうちょい大きいような気もするけど写真の撮り方が
悪かったみたいです。

テトラ帯を探っていくも西日をもろに浴びているので
魚が外に出てきて無い様で夕マズメまでノーバイト。

暗くなる直前に港内の敷石のエッジを狙って
スリーパーヘッド6gにインチホッグで着底と
同時にフィッシュ!

20cmくらいのタケノコメバルを釣って終了。

前部リリースですよ。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年12月03日 20:50 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

スプール交換


20161208ブレニアス

写真のブレニアス左巻きのスプールを交換しました。
この前中古でアブのSLCが12kで出てたんですけど右巻き
なのでALC-IBならもっと安く?出てるかもと近場を
探してみましたがそもそもABUのリールをわざわざ買う人が
そんなにいるわけもなくリール自体がありませんでした。

こうなると何故か欲しいSWが入ってしまい、ALC-IBか
スコーピオン71かと悩み始めて・・・
見つかったのがブレニアスのスプールでアベイルさんから
純正に対して浅溝タイプと深溝タイプが出ているのが分り
しかも純正よりもかなり軽量にできてる。

深溝タイプを注文。住所不備でメーカーから問い合わせの
メールが来たりして少し遅くなってしまったけど
@11.232kでした。ちなみに純正は7k+税かな。

ラインはよつあみG-SOUL upgrade x4 1号
を150m巻きました。
ただ、今回は巻き方が失敗気味で両サイドがダレて巻けて
しまいました。
巻きなおしがめんどくさいのでこのまま行ってみます。
(ダメだと当然まき直し)

軽量スプールに飛ばないと噂のX4でどんな感じになるか!?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年12月08日 23:27 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(0)

20161211 ロックフィッシュ

だらだらとしすぎて行くタイミングを逃しましたが

夕方にトンネルに
もう防寒、ニット帽の季節ですね。
強風で体感温度は氷点下。
ネックウォーマーはしましたが手首、耳から
ガンガン体温を奪って聞き目からは涙が・・・・

7gで何とか釣りができるかな?ですが、これでも
風でどんどんリグがながされる。

知ってる人は碧南トンネルで7gなんてリグを
捨てるようなもの。2個なくして心がおれました。

せっかく、りょくさんから情報をもらってたのに・・・
りょくさんすいませんでした。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年12月11日 19:23 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

久しぶりにやられました。

久しぶりに出血まで来てしまいました。

20161211手

箱に入ってたはるちゃんをナデナデしてたら
嬉しかったのか手を抱え込まれてペロペロと・・・

手を放そうとしたら更にギュッ!と。
この時チョイと爪が刺さってたんですが
「痛いなぁ~」と撫でようとしたら

必殺!猫キック!!

猫あるあるのパターンに入ってしまいやられました。

今日は午前中ちょっとジンジンとしてまして、今は
傷口がちょっと盛り上がってます。

人によってはパンパンに腫れてるかもです。

20161212はる

ミツ:はいはい、そうだよね。

引き際を見誤ったミツでした。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年12月12日 20:56 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

更に寝る場所が・・・

最近は6にゃんが私の部屋でたむろってる。
理由は父が入院しているため1階では暖房が
入らず寒いため。

そんなため

20161213CAT.jpg

完全に寝る場所がない!
まあ、寝る前には退いてもらうんですが

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年12月14日 20:37 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

20161218 根魚 嚙み合わなかった

今日は久しぶりに島に行ってきました。

行く途中で懐かしい人である、ヤマカツ君とすれ違い。
もしかして仕事なのかな?
また一緒に釣りに行けるといいですね。

島に到着後、今日の予定通りのポイントに順々に移動して行くも
何故か太陽真正面・・・おまけに潮目もなく流れもほとんど
ない。

動いてそうな所もあったけどピンスポット過ぎてベイトが動くほど
の範囲もない。

最後のポイントで釣りをしていると、りょくさんピヨ君と合流するも
状況を話しただけで終了時間になってしまい帰宅。

帰りはKND君とすれ違い。

今日は人とも魚ともすれ違い&入れ違い?

釣り自体は楽しかったけど釣果はゼロ。そして
バイトもゼロ・・・

久しぶりにハードタックル1本で行って魚の引きを
味わいたかったけどそんなに簡単にはいきませんでした。

今日のタックル
ロッド:BLB-C69LH/BRF
リール:なんちゃってREVO ALT-HS-L
ライン:パワプロ1.2号27lb
リーダ:フロロ16lb
ワーム:ホッグ、シャッド等 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年12月18日 16:37 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20161225 根魚

昼からの釣行です。

タックルは
ロッド:GNFC-762TL-T
リール:ブレニアス左 スプール変更
ライン:UPGRADE x4 1号+フロロ14lb

風も弱く釣りやすい日でしたが
バイトが全く出ず3か所ほど回りました。

3か所目の港内は泡が浮いていたので
新しい言い訳として覚えたターンオーバー
で2週連続でホゲですと書かないといけないなと思いながら
帰りがけらに投げた1投できました。

20161225タケノコメバル20cm

20cm程のタケノコメバルです。
着底と同時に喰ってたみたいでジグヘッド
だったからかかったようなもんです。
とにかく釣れてくれてアリガトウ!
これでほっとして帰宅です。

今回はブレニアスのスプール&ライン交換後の
初釣行でしたのでちょっとだけ使用感を

スプールはよく回ります。今回はブレーキブロックを
赤2透明2でやりましたがうまく投げないとバックラッシュ
でした。サミングで何とかしましたが自分の指より
ブレーキブロックの方が信頼と安定感があるので次は
赤4でやりたいと思います。

ラインは評判通り糸鳴きが大きいです。
プラグなどのテンションのしっかりかかるリグだと
気になるかもしれません。
スロー巻ではあんまり気にならなかったです。
自分の釣りでは特に問題にならないかな。

飛距離はスプールを交換したので前のノーマルスプール+
パワープロより飛んでるかも?です。


20161225もか

もか:ほんと、あくびしかでないようなぶろぐだな。
ミツ:(-_-;)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年12月25日 20:35 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

チョイ猫団子

20161229とともかふく

もか組の面々です。
猫団子風ですね。
ふくちゃんはもか兄ちゃんを枕に(^^♪

ほかの猫は各々独立組です。

俺も混ぜてほしいな~(w) にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年12月29日 00:53 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

20161231 釣り

本日で2016年も終わりですね。
つまんないブログに来てくださるみなさんありがとうございました。

最終日ということで釣りに一応行ってきました。
12-1530までの釣りでした。

釣り予報なるものでは魚の釣れる確率高めでしたし
天気も低いながらも安定していたのでちょっと
ドラマ的なもんを期待しながらの釣行でしたが

ダメでした(W)

釣れたのは
20161231カキガラ
カキガラが釣れたのみ。

パッとしなかった1年でしたが最後もこれでした。


今年一年どうもありがとうございました。
来年もみなさんよい年でありますように。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年12月31日 18:17 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム