ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

20160903 釣り

今日は18時からクロダイ釣りしてきたんですが
暗くなる前にPE高切れ2回起こしてライン残量がなくなり
1時間もやらずに終了でした。

20160903 とと

とと:ラインがあってもなくても結果はホゲなんでしょ!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年09月03日 19:59 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)

20160904 釣り

昨日、ラインがなくなったので取っておいたあまりのラインに
替えようとラインを探すも見つからず、釣具屋さんにて再度
購入&糸巻きを頼んでどうしようかと悩んだ末にまた先日と
同じ地域の別場所に入ることにしました。

タックルは
ロッド:SBFC-6102ULS-KR
リール:REVO ALC-BF7-L
ライン:PE0.6号(セフィア G5 PE)
リーダ:フロロ10lb

尺D3g+ワーム

今日は高切れはありませんでした。
底を感じながらスローに巻いていると
クロダイではないですけどハゼかチビセイゴだと
思うプルプルバイトが結構ありました。

また、今年初めて回遊しているクロダイも発見!
クロダイは居ることが分かったので後はクロダイの
居る所へルアーを通すことができれば何らかの
反応はあるはず。

クロダイが回遊した辺りの距離を1投しては移動を繰り返していると
いきなり持っていかれました!

ロッドがULなのでクロダイの叩く引きはあまり味わえませんでしたが
重みとロッドの曲がりは楽しむことはできました。

20160904クロダイ43cm

手尺で40UPは確実にありましたよ。
やっとこで今年初クロダイです。長かった・・・

撮影後リリースして、
嬉しさのあまり、リョクさんとピヨ君にメールしてしまいました。

その後すぐにフォール中にラインが走ったのにラインスラッグを取ってから
悪い癖の

”あなたはさかなですか?”
”クロダイさん??”
などとしつこく訊いていると

プルッ!

ロッドが戻ってしまいました・・・・
バカでした。フォールのバイトなので
とりあえず合わせてしまえばよかった・・・
修業が足りません。

夕マズメ頃にリョクさんとKND君と合流しましたが
あまりバイトがありません。

リョクさんの話ではチビレ君が結構いるとのこです。

そういえばしつこく続くバイトがあったのでもしかしたら
チビレ君かもです。

暗くなってリグをロスとしたので終了。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年09月04日 20:39 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)

ALC-BF7 ブレーキ調整?

今日はこの前のクロダイ釣果に味をしめまた行ってきたんですけど
ハゼバイトのみでクロダイのバイトはなしでした。1匹クロダイは見えたんですけど
逃げていきました。

後はちょっと気になったのでALC-BF7のマグネットブレーキの
セッティングを少し見直してみました。

今は3mmx5+1.5mmx4でやってたんでしけど
3mmx5+1.5mmx1~3ではどうなのかを試してみました。
ブレーキダイヤルは真ん中でやり、リグは尺D3g+ビーブローチで
やりました。

結果的には
3mmx5+1.5mmx1がなぜか一番バックラッシュが少なく
飛距離が出ました。

3mmx5+1.5mmx2、3はなぜかバックラッシュでガッ!と
途中で止まってしまうことがおおかったです。

磁石増やしたらブレーキ強くなるんじゃないの?と思いますが
アブの参考セッティングもパット見では何でこのセッティング
なの?です。不思議ですね。

しばらくは3mmx5+1.5mmx1でやって様子見ます。

キャストの時はサミングしながらやってるんであんまり
参考になんないし気にしなければいいんですけど
今回のセッティングは今までのより投げやすくて飛距離も
出てるんですよね・・・・

マグネットの数を変えてセッティングはめんどくさいですね。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年09月07日 20:05 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(0)

20160910 クロダイ

懲りずに釣れない半田に行ってきました。

タックルは
リール:REVO ALC-BF7-L
ロッド:SBFC-6102ULS-KR
ライン:セフィアG5 0.6号

海は何というかコーヒー色っていうのかな
茶色です。

チビッコな魚のバイトはボチボチあるが掛かりません。
しかし本日購入してみたちびチヌムシが無くなるバイトが
2回ほどありました。

j散歩してた常連さんに聞くと今年はこの場所は手のひら
サイズは釣れてるけど大きいのはイマイチなことを言ってました。

チビッコサイズってことはもしかしたらフックサイズを小さくすれば
釣れるんでは?
運よく持ってた尺Dヘッドの古いやつがあり、これは現行のより
フックサイズが小さいので使ってみることに。
ワームもガルプ1インチミノーにしてやると

20160910チーバス10cm
10cmあるかないかです。

次に

20160910キビレ20cm2

20cmくらいの手のひらサイズのチビレ君です。

20160910キビレ20cm1

この口じゃあ釣るのはむつかしいわな・・・

ULクラスのメバルかトラウトタックルなら楽しめるかも。
でもどれだけいるのか分らんし、これ以上のサイズだと
網持っていかんといかんのでめんどくさい。


後、今使ってるセフィアG5PEなんですけど、比重があり
使いやすいのですがバックラッシュでガッ!!とやったり
ちょっとでもストラクチャーやリールのハンドルなんかで
擦るとそこから高切れしてしまうみたいです。
0.6号12lbで10lbのリーダー付けて高切れ2回。

その前にキャスト直後のガッと止まるバックラッシュ。
リールのハンドルに絡んだ後の根係でともにその辺りから
高切れしました。品質のばらつきが怖いけどらピノノバの方が
雑に扱っても耐久性が高いかも・・・・



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年09月10日 23:00 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)

3年です

里親サイトからうちに来て明日で3年になる
ふくちゃんです。



構ってほしいけど控えめでシャイな性格で、
とてもかわいいです。
うちの猫で一番平和主義でみんなに挨拶ができる
とても良い子なんです。

20160913 ふく
ちょいベロ出しの ふくちゃん。


これからも元気で長生きしてくださいね!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年09月13日 23:31 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

ただ撫でてるだけ。

スマホは文字が見えないのが多くてもっぱらPCを
使用しているミツです。

今日もダラダラとPCをさわってると

はる:ウニャ

と、はる君が寄ってきてニャマゾンの箱にIN!

ミツ:ハイハイ!



ただ撫でてるだけの動画でした。意外と気持ちよさそうです。

この箱に入るのは、るる、とと、もか、はるの4匹で
箱に入るのは”撫でて!”の合図です。
なぜそうなのかはわかりません。

でも、触っていいよとのことでもありますので
撫でさせてもらってます。

は~癒し!!



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年09月15日 21:35 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

2060916 釣り

20時より開始

20160916キビレ20cm1

20160916シバス10cm

20160916キビレ20cm2

20160916キビレ20cm3

こんな感じ。チーバスはもう少し釣れました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年09月17日 00:33 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)

なぜ・・・

なぜ、それには乗るの?

20160917るるふく
るる と ふく

20160918るるとと
るる と とと

脱いだ服には乗るのに私にはくっつかない
これも、猫あるある?
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年09月18日 22:19 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

もかちゃんを毟る

ニャマゾンの箱に入って待機中のもかちゃん。
撫でてたら抜け毛が・・・・

頭皮マッサージを兼ねて?抜け毛を毟ってみました。



気持ちよくてまんざらでもない様子でうっとり?
いや~年中こんな感じでブリティッシュショートヘアーは毛が抜けます。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年09月24日 22:20 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

15ヌーボフィフィネッツアベイトロッドさわってきた。

本日、koma2さんより連絡があり
同氏が注文してたロッドが来ましたよ!

で、さっそく触らせてもらってきました。
シャキッとしてて、バストッドに近い感触のロッドでした。

何用に使うかとか別にしてほしい!
って思ってしまったです。

7.6fとソルトで使うにはいい感じの長さで、
今使ってるabuのソルティーステージベイトフィネスカスタム
とは触った感じで別物です。ちっさい魚はばれやすそうですが、
っていうかハジキ、バラシ上等!ってな感じで
魚の引きの強さがダイレクトに伝わってきそうな感じでした。
自分の思ってるMLクラスのロッドのイメージに一番近いです。

う~ん、物欲が・・・




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年09月30日 22:08 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム