ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

20160703 暑い

今日は久しぶりに、りょくさん、KNDさん、ピヨ君と
ロックフィッシュ狙いに行ってきました。

開始早々にりょくさんが34-5cmのタケノコメバルを
釣り上げ、私にもよくわからんけどなんかのバイトがあり
今日は調子好いか!?

と思ってたんですがバイトがあっても何故か乗せれず
ワームが千切れ、フグに齧られと1時間ほどで
ワーム1袋なくなりました・・・・

仕方なく次のワームに切り替えてちょっとで
20160703タケノコメバル17cm
なんとか。

時にはめちゃくちゃ固いバイトがありもしかして
クロダイ?かもしれないですけど不明のまま。

りょくさん、ピヨ君はスピニングで遠投して良さげなのを
かけてましたが残念ながらとることはできなかったみたいで
スピニングタックルの見直しが入るかもです?

私はスピニングの半分くらいしか投げれなかったので
手前のブレイク辺りをやってたらこれが釣れました。
20160703タケノコメバル34cm
自宅で写真見て思ってたよりちょっと大きかった。

後はチビタケ、ヨロイメバルを少し釣って終了。
今回は平たい魚は釣れませんでした。

そして帰り道の途中寄る年波と、7月に入ってから
本気を出し始めた太平洋高気圧と無風で暑いのに
汗がこぼれない・・・
やばいよ熱中症入口じゃん・・・水分は補給してたけど
体温がかなり上がったかんじででした。

タオルを温い水道水で軽くしぼって首、顔を拭き
そのままタオルを首にかけて冷やして何とかなりました。

釣りが年と共に危なくなっている?
これからの季節、熱中症対策も万全にしておかなくては。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年07月03日 19:48 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(4)

20160710 エイ

夕方からクロダイ狙いに。

まだクロダイらしきアタリはなくボラがラインに当たったり
ハゼ?らしきバイトはありました。

そして今日、陸っぱりで初めてエイをかけてファイトしました。
掛けた時は重くもしかして!!
っと思ったのもつかの間動きが・・・
たまに動くだけで重いだけ。岸近くになって浮かせにかかると
ヌルヌルと泳いでラインを出していきます。
5分くらいで
20160710エイ
取り込みはせずリーダータッチで釣り上げたことにしました。

落とし込み釣り師もいたのでボチボチ釣れてくれないかな・・・

タックル
ロッド:SBFC-772MLT-PF-KR
リール:ブレニアス ベイト 左
ライン:パワープロ0.8号
リーダー:10lbフロロ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年07月10日 22:07 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)

20160716ロックフィッシュ

りょくさん、ピヨ君と3人でロックフィッシュ狙いで
行ってきました。

今日は遠投を考慮してショアジギロッド
SXJS-962MH60-KRも持っていきました。

ショアジギロッドに28gシンカーのビフテキで
4インチシャッドをなげますが、スプールを
しっかり押さえることができてなくバックラッシュ・・

普段使わないロッドだしリグの重量もあってどうも
投げ方、飛距離が安定しません。
なれれば今必要としている飛距離は出せるかな?

タックルが重かったので直ぐにライトタックルに
変更して狙ってみますが渋いです。

りょくさんはワームをフグにかなりやられてるんですが
ピヨ君と私にはそれすらなく、何が違うのか?

チビッコムラソイ、タケノコメバル、普通ムラソイで
場所移動。
普通ムラソイはかかった瞬間は30近い!?と思うほど
ロッドをまげ突進しまして焦ってゴリ巻きするとスルスルと
上がってきてちょっと残念でした。ムラソイのダッシュは
すごいですね!(目の前に落とすではなく根から飛び出して
来た時のダッシュです。)

場所移動してタイトに狙ってタケノコ、カソゴを釣って
終了。

今回はりょくさん情報では表層水温と5m水温との差が少なく
なり上がってこなかった魚を期待したんですが、酸素濃度も
下がっていたのもあり全体的に渋い日で、タケノコ、カサゴは
タイトなところに着いてあまり動かず、浅いところメインの
ムラソイはソコソコでタケノコが飛び出さない分ムラソイが
ラフに釣ってるときに飛び出してくる日でした。

今回は写真なしです。

水の中ではタケノコはこんな風に
のたうっれたのかな?

構ってほしくてゴロゴロしている、るるちゃん
の後半部分です。前半はもっとゴロゴロでしたが
撮影準備中にテンション下がってしまいました。|д゚)

りょくさん、ピヨ君どうもお疲れ様でした。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年07月17日 16:49 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

特になにもありません

最近スマホで撮影した写真のデータ保存名の
シリアルナンバーが開いているところの穴埋めに
なってしまってデータをPCに保存して後、閲覧する
時に撮影順に並んでないのでイライラしてます。

特に何も設定とかしてないのに何でだ?
アプリやアンドロイド、システムのアップデートを
したことにより関係部分が初期化されたのだろうか?

データ保存名なら逐一名称保存する場合を除き
xxx+撮影年月日+撮影日シリアル位の名称にならないのだろうか?
アプリ個別のシリアルナンバーは個人的になんの意味も
持たないんだが。

20160723もか
もか:あいつまたなんかほざいているぞ


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年07月23日 23:49 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

寝る前に

夜寝る前に猫トイレの掃除をする時に

「寝るよ~」と言って

トイレ掃除を終えると(逐一掃除すればいいんだけど)
廊下に猫さんが集まってきたりします。

中でも ふく君はほぼ毎日やってきます。
そして



です。

かわいいですね。

ただ手すりの上なので落ちないように気をつかい
いつもハラハラです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年07月25日 21:32 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

20160730 またぺったんこ

19時頃から半田へクロダイ狙いに行ってきました。

いくらなんでももうクロダイいるだろうと思っていきましたが
やりたいところにはシーバスマン?が入っていたのでチョイとずれたところで
釣り開始。

4g尺Dヘッドにクロー系で開始しますが反応はほとんどなく
たまにクロダイではないアタリはあるもののワームもズレないほどの
サイズのもの。

この場所って貝もカニもいない感じの場所だし何を食べてんのかな?

次はルングワームにて虫、ハゼをイメージしながらやっていると
足元付近でスン!とバイトがありヒット!

何、何?結構引くけどバイトがクロダイっぽくなくて上がってきたのは
40cm位(尻尾含まず)のエイでした。
小型だったたのですぐ海底から離れたのとそれっぽい重量感で
途中まで歳なしクラスか?とおもってました。( 一一)

後は1回だけこれまた足元でクロダイっぽい固いバイトがあったけど
これは乗せることはできず終了。

本格的に次のクロダイ釣り場を探さないとダメみたい。
本来釣りたい場所である南知多の方で探してみるか、近場の
汚い衣浦で探すか・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年07月31日 20:56 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム