ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

20160501 買っちゃった! 釣れちゃった!

気になってたリール Revo ALC-BF7買っちゃいました!
RevoエリートIB HL-LとIBロケット9、LT-LH-Lリール3台と
ロックスウィーパー702MとTiro 76L ロッド2本
をリユースに出して購入しました。

発売直前にABUからRevo ALCシリーズの仕様変更(仕様DOWN)
の発表があったみたいですけど外観の変更で性能的には変更はなかったので
とりあえず一安心。(詳しくはABUのHPで)

HPにマグネットブレーキのセッティング参考が出てましたけど、
キャストとピッチングでセッティングがかなり違ってるので
自分でセッティングを出すつもり?でマグネット全部とりつけました。


そして今日1時頃に寝たんですけど2時半過ぎに起きてしまい、
行っちゃうか!?で3時頃出発!

途中、河和口辺りでHIDEさんの車とすれ違いましたが、運転中だったので
スルーしました。(w)HIDEさんも釣り行ってますね~


タックルは
ロッド:SBFC-6102ULS-KR
リール:Revo ALC-BF7
ライン;PE0.6号(12lb)
リーダー:8lb

です。

到着後現地でリーダーを組んで1.5gのジグヘッドに
ガルプ1インチミノーで開始。

ブレーキダイヤルはMAXから開始。
当然ですが飛行中にブレーキで止まり飛距離は
5mチョイだと思います。
マグネットは全部付けた状態でブレーキダイヤル真ん中
辺りで今日は落ち着きました。気を抜いたりサミングをやらないと
バックラッシュします。
これは最後の伸びがなくラインの軌跡を見るとほぼ直角で失速します。
マグネット外す準備を忘れてきてしまったので次回もセッティングを
やらないといけないです。

釣りの方は、よくわからないバイトがありますがワームがちぎれてくるので
フグでしょう、が続き明るくなってワームをサンドワームに変えたら

20160501タケノコメバル15cm

そして意地で

20160501フグ

完全に日が昇ってしまったので日陰となる西側の港に
場所移動。

リグは1.5gジグヘッドにインチホッグです。

港内の自分的には釣れる鉄板ポイントで直ぐに20upの
タケノコを釣り上げそして

20160501タケノコメバル33cm

釣れちゃいました。港内だったのでちょっとびっくりと
抜きあげるときに切れたサビキの仕掛けに引っ掛かり
しばらく魚が宙ぶらりんのままで格闘。何とか取れました。

DRESSのアプリで写真撮ったんですけど実際は33cm
位だとおもいます。

自宅でメジャーを撮影したら長さが合わないのがはっきりしてます。
撮影の仕方でもう少し正確になるのかもしれませんが・・・

この後25cm前後を数本釣って7時半に終了。

リールの入魂には出来すぎですね。
久しぶりにたのしかったです。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年05月01日 09:28 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(2)

20160508 ブレーキ調整

今日は前回できなかったRevo ALC-BF7の
ブレーキを調整してきました。

このリールにはマグネットが
3mm厚x5
1.5mm厚x5
の計10個付属してましてそれを全部取り付ける
事ができます。

今日は1gジグヘッド+ガルプ1インチミノー+スナップ
のリグで投げてみました。

3mmx5+1.5mmx4
3mmx4+1,5mmx5
3mmx5+1.5mmx3

と試してみました。
どれもブレーキダイヤルはMAXから投げて
行きMAXから-8ノッチまではノーサミングで
投げれますが明らかにブレーキが利きすぎて
前にポチャっと落ちる感じです。

-9からー10ノッチでは丁度良い感じで
-11ノッチでは行けるときとキャストちゅうのバックラッシュ
発生する感じでした。

結果は3mmx5+1.5mmx4の組み合わせで行こうと
思います。
これですとー10ノッチで投げてノーサミングで着水で
スプール1回転位の糸ふけで投げれました。
風は無風or追い風が感じるか感じないかです。
距離的にはこれでハンドル20回転位(約14m)です。

まだベアリングが純正だし脱脂もしてないので
ベアリングを交換するともうちょっと伸びるかもです。

釣果はマイクロタケノコが数匹で終了です。

あと、DRESS爆釣メジャーですが真上から撮影すれば
dress_20160508_20cm.jpg
こんな感じです。

魚とDRESSのパッドの距離がカメラのレンズまでの距離が
一緒なら(きちんと真上から撮影)それなりに使えます。

前回の写真は魚側から撮影して魚とパッドで遠近で差がでて
しまい魚が大きく測定されてしまったようです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年05月08日 21:40 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

はるちゃん

ノルウェージャンフォレストキャットの、はるちゃんです。

猫の気○ちの付録のトンネルに入っての遊びです。

スマホ、室内、夜ということで非常に雑な動画です。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年05月13日 21:34 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

良い天気

日差しは強いけどカラッとしていい天気ですね。
釣りに行くには風が強めですけど室内などだと
窓を開けておくと涼しい風が入ってきてちょうど
よいです。


語源ともなってる姿 寝子のととです。
20160520とと1

昨日は朝、夕方と2回連続で食後の大砲を発射してしまって
どこか体調不良かと思いましたが、いたって普通に
過ごしていて今日は大砲は発射されませんでした。


20160520toto.jpg

ミツ:俺の食べ物を狙ってとっていくからダメなんきゃないの?

とと:大砲とそれとは違うの!!

ミツ:なんでもいいけど健康で長生きしてください。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年05月20日 22:30 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

20160521 チビッコばかり

22時ごろからスタート

上手くいけばメバルの20cm位のが釣れないかと
甘い思いで始めましたがそんなに上手くいくわけがなく
チビッコさんが少しだけ相手にしてくれました。

20160521カサゴ13cm

20160521メバル10cm

思っていた以上に風が強く外海側には出るのがちょっと
怖かったので全部港内での釣果です。

タックルがタックルなのでこれで良しとしておきましょう。

日曜日はどうしようか?
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年05月22日 02:40 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

はるちゃん ワクチン

昨日はもかちゃん、今日ははるちゃんの
ワクチン接種に行ってきました。

もかちゃんの写真はありませんがはるちゃんの写真を

20160524はる1

借りてきた猫状態で非常におとなしいです。
髭を見る限りでははるちゃんリラックス?してるかな?
診察台が冷たくて気持ちよかったのかも。



緊張で厚いのか?できるだけ目立ちたくないのか
診察台の上でぺったんこになってます。

20160524はる2

体重は
もかちゃん 5.6kg
はるちゃん 5.9kg
でした。

昨年と0.2kg以内の変化でまあまあではないかと思います。



いつも病院が混んでいて待ち時間が長いのでできるだけ早く
済ませてく思い今回は朝一、二の時間帯で摂取してもらったので
1時間くらいで行って帰ってこれました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年05月24日 21:48 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

メタMGL XG L購入

本日、メタニュウムMGL XG Lを
購入しちゃいました。

20160526メタニウム

サイズが70サイズと小さいですがハードロックフィッシュで
使っていく予定です。
ラインはアップグレード2号を100m位巻いてます。


軽め(10g位)はかるく投げても飛ぶとの噂ですが
1oz位だとどうなのかな?
ブレーキのセッティングはSVSの時はブレーキブロック2個
で使用してましたが、風が強かったり暗くなって来たら3個で
使用してました。

これを考えると今度のNEWSVS∞は
内部ブロック2個か3個オンで後は外部ダイヤルで調整で
いけるかな!?
カッコつけて2個オンでやると思うけどSVS∞タイプのブレーキの
リールは初めてなのでどうなんでしょう?

しばらくは釣り場でブレーキブロックのオンーオフ時にサイドプレートを
落っことさないように注意しないとね。

20160526るる
るる:またムダ使いしたのね!!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年05月26日 22:21 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(2)

20160528 MGL使ってきた

今日は朝から南知多に昨日購入したメタニュムMGLを
使うために釣りに行ってきました。

タックルは
ロッド:BLB-C76H/BRF
リール:メタMGL XG L
ライン:PE2号(40lb)
リーダー:フロロ16lb

MGLのブレーキは内部ブロック3ケON
外部3からスタート

TXリグ8.8g+ロックバイブサターンで
釣り開始。

普通に飛ぶ!
ライトタックルばかり使ってるから投げる
タイミングや力加減が違うので違和感バリバリです。

フルキャストしても多分6-7割位の力しかかけられない。

そんな感じですけど投げて思ったことは
弾道が低く飛んでいるからか、ワームの飛行速度が
早くかんじました。同じ飛距離だとほかのリールより
早くそこに到着する感じです。MGLによるスプールの
回転が速いからか、サイレントチューンによってキャスト時
のスプール回転音が静かなためか?
感覚的なものかもしれませんがそんな感じがしました。

途中、スローなスイミングで軽く巻いてみた感じは
ガタゴトする感じ。なんとなく巻いているときに
レベルワインドによってラインを平行に巻くときに
スプール側のラインを乗り越える感触が伝わってる
かのような感じでした。何なんでしょね?

釣果の方は20160528タケノコメバル13cm

これが初フィッシュでこの後16,7cmをもう1匹釣って
終了。

どちらもフワフワと着底を取らない感じのリフトフォールで
釣れました。
ハードタックルだけで釣りに行くと結構厳しいですね。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年05月29日 00:10 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

20160531 ガイド船

今日はN氏、T氏と私の3人でガイド船に乗って
ほぼタイラバで釣りしてきました。

最後の1時間程は潮が動きましたがその他の時間は
ラインが垂直で上下するだけという潮の動かなさ。

朝一でN氏がマダイを釣り上げその後直ぐに私にも
バイトがあったんですが癖でバイト即フッキングと
タイラバゲームでやってはダメな事をやってしまい
掛からず。

船長に「思いっきり合わせてるのみましたよ!(w)」

笑われてました。

潮が動いてない中、船長が少しでも釣れそうなところを
探してもらい、ポツポツとですがホウボウ、カサゴ、
シタビラメとマダイ以外の魚を釣りました。

チャリコもつれたんですが針はずし中に海へポチャ・・・

最後の流しでマダイらしき魚が掛かったんですが今度は
フッキングせずに巻き上げてたらバレてしまいました。

そして本日のヒットルアーであるタイラバを最後は
サワラにちぎられてしまいました。

N氏は最終の流しでタイラバでなんとマゴチをダブルヒット
で釣ってました。
T氏の釣果は秘密です。(w)

終わってみれば10時間程船に乗ってました。
黙々と巻くだけでしたが意外と楽しかったです。

写真は面倒なので撮ってません。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年05月31日 17:03 ] カテゴリ:オフショア | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム