ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

2016年

明けましておめでとうございます。

20160103もか


もゆるゆるだと思いますが本年もブログを書いて行きますので
よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年01月03日 17:31 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

20160104釣

2016年 初釣りに行ってきました。
今回の釣行のキーワードは「あ」でした。

タックルは
ロッド:SBFC-6102ULS-KR
リール:REVO LTH-L ブレニアス左
ライン:フロロ7lb PE0.8+フロロ8lb

伊勢湾側に最初に入り
ラインをフロロ7lbの通し、JH3gで始めます。

う~ん釣れない。
というより3gだと風で流されてボトムに付きません。
何とか取ってもリフトフォールでこれまた流されて
行ってしまう。

4g5gならボトムは取れるけどやっぱり流れてしまう。
結局、港の名前通り泣かされてしまい隣の港に移動。

ここは風があまり強くなく?
釣りがやりやすかったです。
そしてついに今年初の魚が釣れました!
アタリは分からなかったけど重みがありフッキング。
あんまり引かないけど細身で柄が見えたので
アイナメかと思って抜き上げると
口が青い!?

20160103 アナハゼ
そうです。「あ」ナハゼです。
あ~~無かった事にしたい。OTL
移動しました。
ここからはリールをブレニアスに変更。
そしてチッサイけどメバルが見えたので行けるんではないかと
思いましたがやっぱり・・・でした。

次は情報により今日本命の場所に移動。
JH5gで遠投して探るも何回か同じ距離感のとこで根掛かり。
またエグイ位置に「あ」みが入れてありました。

嫌になったのでHGとしていた港に移動するも釣り人いっぱいで
釣らずにまた移動。

密かにアイナメ狙えるかなポイントに入って見ましたがアイナメ
には遭うことができず藻の辺りでプルプルとバイトが出て
メバルか?と思ってたのは
20160103 タケノコメバル 10cm
タケノコちゃんです。

これ以降もこのサイズのバイトはあるけど掛ける事も
出来ずに終了。

ヘッポコ釣り師によるヘッポコ釣行でした。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年01月04日 20:16 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

冬なのに

寒い日が多くなってきましたね。
これが平年並みだそうですが寒い時は
やっぱり寒いと思うんです。

私の部屋は日中陽が出ていると20度以上に
なるんで暖房はいらないんですが日没と同時に
部屋の温度が下がって行きます。
暖かかった日は寝るまで暖房いらずですが、
平年並みになると一気に温度が下がり
早く暖房をいれないといけません。
当たり前だけど暖房は電気代掛かるんですよね~

そんな時
20160107 ふく1
朝カーテンを開ける前はこんな感じでふくちゃんが
寝てました。

暖かい方がいいかと布団を掛けてあげようとしたら
身の危険を察知?
して逃げていってしまいました。

その後、しばらくしてから見ると
20160107 ふく2
久しぶりにセクシーポーズで寛いでました。

もっと、しぇくしーにして見ました。
20160107 ふく3


あわてて写真を撮ったので真っ黒の物体
が多かったけど何とか目が分かる写真が撮れ、
もっともっとと撮ろうとしたらまた逃げて行きました。(W)

何ゆえにこのポーズしたのか分からないですけど
可愛い~(*^_^*)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年01月07日 18:58 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

ムフフ

家の猫さん達は仲良しではないです。

中でもるるちゃんともかちゃんは
るるちゃんが一方的にもかちゃんを嫌ってます。
そんな時

「ヴゥ~~」とるるちゃんの不機嫌声が
20160110 るるもか

こんな状態になるまで声を出さなかったなんて
熟睡してたのかな?

だけど眠気が勝ったのか今回は逃げずに
くっついたままでいました。

こうして少しずつでも仲良くなっていって
ほしいのですが・・・・

20160110 るるもか2
もかちゃん良かったね! にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年01月10日 22:08 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

20160111根魚

動画サイトの噂を鵜呑みにして行って来ました。

11月ー2月のメバルはデイでということでしたので。

13時半頃から釣り開始
今回のタックルは
ロッド:SBFC-772MLT-PF-KR
リール:Revo LT-LH-L
ライン:PE0.6(13lb)+フロロ8lb
です。

メバル釣りということで行ったんですが現地で
メバル用ワームが無い事に気付き何をしに
来たんだか・・・

バッグの中を探して見ると2インチのロックバイブ
シャッドがあったのでこれで開始。

海は透けていましたので見えるメバルも確認。
見えてるメバルは釣れないし自分サイトフィッシングは
苦手なので相手にはしません。(出来ないんです)

とりあえず他からの情報も考慮して遠投。
沖に居るんじゃないかと思うメバルを探しますが
全く気配無し。
気が付くとワームのしっぽをミニフグに齧られていると
いう状況。

風も弱くキャストは気持ちよく飛んで居ましたが、
別のルアーマンがいて見ているとその人の
キャストは遥か沖まで。漁師の網が入ってる場所を
超えて行きます。私は良くてその半分でした。
圧倒的飛距離の差を見せ付けられて意気消沈
しながら飛距離の関係ない?港内に移動。

メバルは諦めて何とか1匹釣ろうとして
20160111 タケノコメバル 22cm
曲がりまくってるのでこのサイズですが
手尺では25cm位でした。
水温が低いためは引きは大人しかったです。

この後にもう1匹20cm位のタケノコメバルを
追加して17時に終了。

自分ではデイメバルダメでした。
これからは何を釣ろう・・・・ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年01月11日 18:54 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

創作出入り口

自分の部屋とリビング?のドアは常時開けっぱなし。
猫さん達が他の入って欲しくない部屋に入って欲しくないため
です。

その甲斐あってかドアノブを操作すれば部屋に
入れる事は分かっているみたいですが
(入りたい所のドアに近づくとドアノブを見るから)
それは人が操作するものと思っているみたいで
ドアを開けて他の部屋へ勝手に進入する事は
今の所ないです。

しかしドアを開けっぱなしにするということは
冬と夏のエアコン使用時に無駄に冷暖房費が掛かって
しまうため断熱用のカーテンを付けて少しでも
節約出来ればと思って付けてます。

猫飼いのカーテンという名の宿命なのかこれも
破られてしまいました。なぜか爪をたてて擦る
ねこ(主にもかちゃん)がいるんです。

ただ?今回は破くだけでなくちゃんと利用するため
に破いた?



出入り口として利用されています。

親バカなので猫さんのする事は
”しょうがないな~~(# ̄ー ̄#)ニヤ”
としてます。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年01月13日 22:33 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

昼下がりのふくちゃん

今日の午後の一コマです。
起こさずに撮影できてよかったです。

寝息ですので音量は大きめで!



みんなたまにやります。
いびきというにはあまりに可愛い寝息です。

思わずお腹に顔を突っ込みそうになります。(*^_^*) にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年01月14日 18:26 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

先日は一瞬だけ雪も積もり冬らしくなってしまいました。
寒いのは嫌いなので早く暖かくなって欲しいけど
まだまだ先の事ですね。



20160121 もか1
何か?を監視中のもかちゃん。

20160121 もか3
座椅子の横に猫ベッドを移動したら意外と好評?

20160121 もか2
種別はもふもふ又はぬいぐるみの化身。

膝上、抱っこは大嫌いだけどいつもさりげなく近くに居てくれる
優しい子です。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年01月21日 20:45 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

とっても可愛いんです

ちょっとお辞儀ぎみのととちゃんです。
耳が両方とも前を向いているので
きっと後頭部からみると後頭部ファンには
たまらない状態だと思います。(^^)

後頭部の写真はなかなか撮れないので
ないですけどね。写真をと考える前に
可愛すぎてついその後頭部を突っついて
しまってます。

20160127 とと


20160127 とと2
しっぽが手の前に来てないのが何ですが
一番ちっちゃくて可愛いととちゃんです。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年01月27日 23:03 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

新しく

今日猫砂を購入しに行ったところで
今まで見たことないネコトイレが!

シンプルな形で何かいい感じでしたので
買っちゃいました。

20160129トイレ2
シンプルですよね。

今はおからの猫砂と木製の猫砂を使用してます。
6匹いるとトイレの処理の量が大変なのでトイレに
流せるタイプの猫砂を使ってますが今回のは
システムトイレで小は吸収シートへ大は別途廃棄
するタイプです。


20160129トイレ
砂と吸収シートがセットで入ってたのでそれを利用して
セッティング。

その間にまずはお約束の
箱IN
20160129とと


何だ?と観察
20160129めい


まずは使ってくれると嬉しいのですが
どうなるかな?
今でもたまにテロがありますのでこれで
解消すればいいな~
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年01月29日 20:05 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム