ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

やる気があって好し!

ふくちゃんから”あそんで!”とお願いされて
それじゃあ遊ぼっかって事でじゃらしを引き出しから
取り出すと音を聞きつけて ととちゃん参上!

ふくちゃん、はるちゃんと遊んでから
ととちゃんと



ジャンプしたり飛び掛ったりカーテンに隠れて飛び出したりと
ハッスルするととちゃん。

カーテンでおもちゃが見えなくても音でどこにおもちゃが
あるのかわかってるのです。(根魚以上のハンター?)
魚も何時もこれくらい反応してくれれば・・・(^_^.)

遊び大好きなととちゃんです。他のねこさんがいるので
十分な時間遊べないけどごめんね。

ただ、各々と遊ぼうと1匹だけで遊ぶと他の猫が気になるのか
いまいち反応が悪いんですよね・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年11月03日 00:16 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

本当にシャイなふくちゃん

グログでシャイと言ってるふくちゃんの
遊びのお誘い動画がなんとか撮れました。

家のねこさんでめいちゃんと並び6.4kgと
重い(よく見ると大きいんでしょうか?)の
迫力あるお誘いです。

後半部分で鳴いてますのでよく聴いてください。
それでは



朝の場合もこの位置で
”ごぁ~ん・・・・”
と呼びかけてきます。

この声で鳴かれて何もしないと
諦めるまでこれが続きます。
そしてそれを無視している間は
滅茶苦茶、罪悪感というか
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そんな思いをしながら本当に何もしてあげない
ミツはどんだけ鬼畜なんでしょうか(^_^;)

そばに寄って行くと逃げていくんですが
かまっては欲しい、なんとも可愛らしい子
なんです。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年11月04日 00:26 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

黒猫の写真

我が家には黒猫さんが、るるちゃんとふくちゃんの
2匹います。

黒猫というのは知ってる人もいるかもですが
非常に写真を撮るのが難しいんです。

ピンとは合わないし、色潰れ、逆光などで
ただの黒い物体となってしまいます。


例えば
下に同じ時間の写真をカメラの設定を
変えて撮った物を出します。

状況としては
逆光
遮光カーテン閉めて
室内です。
モデルはふくちゃん。手が前に
伸びてて可愛いですね!!

20151109 ふく1
PENTAX RICOH IMAGING
PENTAX MX-1
絞り値:f/1.8
露出時間:1/45秒
ISO速度:ISO-500
露出補正:-2ステップ
フラッシュ:なし

20151109 ふく2
PENTAX RICOH IMAGING
PENTAX MX-1
絞り値:f/1.8
露出時間:1/10秒
ISO速度:ISO-1600
露出補正:+2ステップ
フラッシュ:なし

レンズはF値1.8と明るいレンズ
(値が小さいほど明るく写真が撮れる)
です。
黒猫を撮る為に明るいレンズを探します。
ISO感度は小さい値ほど精細に撮れますが
シャッター時間が遅くなりブレやすくなり、
値が大きいほどシャッター速度は速く出来ますが
逆に精細な写真は期待できず荒くなります。

等と書いてますが頭にしっかり入ってません
直ぐにこの状況はこの設定!ってできれば
いいけど詳しくないと出来ないので無理です。

この写真もたまたま設定この時は露出補正を
触ったらISOとシャッター速度はカメラが決めて
撮れました。

今のデジカメはいろんなモードで写真を撮ってくれるけど
黒猫、室内モードも作ってくれないかな?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年11月10日 22:58 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

じゃれあい?

ととちゃんと もかちゃん がじゃれあっていたので急いで
撮影。
じゃれてるのは前半だけですが後半はにらみ合いからの
香箱座りでおしまい。

スピードのととちゃんと、パワー?のもかちゃんとの
じゃれあいです。
それでは行ってみよう!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年11月16日 21:19 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

今回も

釣りにはいってません。
雨やら日が短くなってきた事もあり
明るいうちに釣りに行こうという気に
ならなかったです。

”釣りやめようかな”



























































というと大喜びする人がいるので
やめませんけどね!( ̄≧ ̄)ニヤリ。

20151122 ふく
ふく:やめないの?
ミツ:もちろん。


20151122 はる
はる:でも最近はサイズ、型はおろか釣果すらないよな
ミツ:ぐぐぐっ・・・・


そんなかんじなんですけど
前日では”明日は釣りに行こう!とかいい感じの天気だな!”
とは考えてるんですが当日は?となっています。

20151122 とと
とと:釣りじゃなくてもっと私たちを楽しませなさいよ!
ミツ:最近は短時間だけど遊んでますよ。
とと:誰と?
ミツ:えっ・・・と





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年11月23日 00:17 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

20151123 根魚

今回は朝から行ってきました。

まずはショアジギで投げる練習
タックルは
ロッド:SXJS-962MH60-KR
リール:スピードマスター201
ライン:PE2.5+フロロ16lb
です。
メタルジグはたぶん28gです。

まずはたらしを一番根元のガイド位の
長さでキャストします。

バックラッシュ多発!
リリースするタイミングがわかんない&ロッドにジグの
重みを感じて投げれない・・・・

たらしを50cm位にしたら何とか投げれましたが
50m飛べばいい方という感じでサッパリでした。

まだまだ練習が必要です。
ちなみに21gのシンカーでTXはいつも通りになげれます。

ショアジギやシーバスアングラーの人はよくあのたらしの長さで
キャスト出来るなと・・・・あと飛距離も・・・・

練習は早めに切り上げて次は
ライトロックフィッシュ。
こちらのタックルは
ロッド:NRC-702M BF MGS
リール:RevoALT-HS-LH?
ライン:PE0.8+フロロ16lb?
です。
ロッドはロックスイーパーのBFモデルなんですが
メーカーのスペック表記でルアーが5-14gとなってるんですが
私のロッドには3.5-14gと表記があり
もしかして私のは型落ち?それともメーカースペックの間違い?
どっちかな?

3g尺Dヘッドで始めると先ほどのタックルとの感覚が
違いすぎて感覚が変でした。

敷石のところでなんかよさげなのを掛けたんですけど
即ラインブレイクしてしまいました。OTL

その後はマイクロタケノコを数匹、20cm位のムラソイと
タケノコメバルで場所を移動しようかなと思いながら
チョイっと落としたら
20151123タケノコメバル29cm
釣れちゃいました(w)
運のみの釣果でしたね!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年11月25日 12:00 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(2)

痛い

日曜日にピヨ君とウェーディングしに行ってきました。

12時過ぎから15時位までやってましたがちっさいアタリが
2回ほどあっただけで後はチビフグかカワハギにワームを
齧られてばかりで簡単ではなかったです。

今回は干潮時が95cm位の水深だったんですが意外と
釣りは出来ました。
大潮時の干潮より50cmは潮位が高いので沖にはいけませんが
シャローエリアが広がりアイナメが入ってこないかと期待
してたんですけど・・・

この時期にはアイナメも寄ってきてるはずなんですが
考えと釣行回数がまだ少ないのでわかりません。

ウェーディング終了後は一休みしてから別のポイントへ
ここで釣れなければと言う所なんですがバイトもなくて
どうしようかと思ってたところでピヨ君にヒット!

あがってきたのはワームと同サイズのムラソイ君。
君が何でそんなに沖に出てるの?でしたが
今日初の魚でやる気が出てきたところで

ryokuさんと友達が合流。

さあこれから!

と振り返ったのか何したのか覚えてませんが
気が付いたら海へ向かってテトラから落下。

幸いな事にテトラの間にはまり込むことなく海にも
落下せずにすみましたが背中を強打し、体制は
頭が下方向と危ないです。

手助け頂き起き上がり安全地帯へ行ってホッと
した所でスマホがない事に気付きまして、どうも
海に落としてしまったようです。

背中も痛くスマホも落としてしまい泣きながら
皆さんより一足早く終了。

その足で携帯ショップに行きました。

ただアドレス帳のバックアップはクラウドに
してなくSDカードだけしかしてなかったので
スマホと一緒に全部消えてしまいました。OTL

ピヨ君、ryokuさんと友達さん
心配掛けてすいませんでした。

連絡先が全部消えてしまったのでよろしかったら
メールください。アドレスは以前と同じです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年11月30日 23:24 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム