ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

なんとなくもふってみた

珍しくるるちゃんともかちゃんがベッドの上で寝てたので
もふってみました。



家では寝ているときにミツのパワハラ、セクハラ紛いの
もふりが入るのでお腹を上にして寝ることはほとんどないのです。

できるのならルパンダイブしてもふりたい馬鹿なミツです。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年10月05日 01:27 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

シャイな子です。

ちょうどいいタイミングで ふくちゃん がPCの上に
乗ってきたので撮ってみました。

動画では良くわかんないと思いますが、先日ワクチンを
射ちに行った時に体重を量ったら6.4kgでした。
去年の時は5.4kgでしたので1kgも太った?

そんな感じはしませんが確かに捕まえるときに
かなり力強いし持ち上げると重い感じがしてました。




野良のお母さんに育てられたからか、家の他の猫たちが
怖いのか警戒心はとても強いです。だけど甘えん坊なところもあり
甘えてくるときもちょっとビクビクしながらです。
親バカですがミツにだけ!だと思いますが甘えてくれるのは
とっても嬉しいです。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年10月08日 22:28 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

20151012 根魚

今週はryokuさん達と行ってきました。

今回は初めての釣り場でランガンしてみましたが
したが、風が強く14gのシンカーでやっと底どりが
出来るくらいでした。

広めに探ったのであんまり自分にはバイトが
ありませんでした。
ryokuさん達は開始時はまだ風が弱かったので
軽いシンカーでバイトを連発させてました。
この時自分は10gのシンカーを使ってたけど
バイトなし。

数箇所を回って一応?本命の場所へ
リフトフォールで探っているとバイトは
感じられませんでしたが何か重い感触が
ありきいてみると

クンクンと

生命反応。すかさずびっくりフッキングで
釣り上げたのが
20151012 タケノコメバル 21cm
釣れてくれてありがとう!

今日は久々にハードタックルだったので
何時もより引きがダイレクトに感じれました。

今回行ったところは北西の風だと風表に
なるので冬場は釣りが出来るのだろうか?
風が弱い時に行きたいですね。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年10月13日 19:16 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

珍しくじゃれた

今回はもかちゃんです。

一応、我が家ではボスらしいです。
喧嘩っぽいことしてると走ってくるし、
ふくちゃんの兄貴分でもあります。

実はもかちゃん今年の5月終わりにワクチンを
射ちに行った後ストレスでその日はトイレに行くも
おしっこが出ない状態でした。

翌日病院に連れて行き待ってる間ずっと
撫でて上げてから以前よりミツの所によって
くるようになりました。少し信頼度が上がったかも。

今回はもかちゃんの目が開いているのに半分閉じている
というか潰れているところを撮ろうとしたら珍しくじゃれてきました。




動画の始め部分で右目が小さくなってるのがわかりますかねぇ
ぽっぺがぷくぷくで目が押されてるんですね。

後、じゃれ方が鈍くさいというかやっつけ仕事というなか
なんともいえないですね。(*^_^*)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年10月15日 23:01 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

るる だらける

以前にも似たような動画をあげた気もしますが
るるちゃんのもふもふだらけ動画です。

今回は舌がちょろっと出ているのがポイントです。




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年10月19日 20:33 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

なんとなく書いてみる

今日はいい天気でしたね。
だけど明日行くつもりだったんですが明日は爆風
の予報&うねりも入ってるみたいですね。

「失敗した~」

明日はどうするかは後で考えるとして。
今日は適当に思ってることを書こうと思います。

ロックフィッシュ(根魚)を10年近く釣ってるんですが
いまだに根に張り付かれることがあります。

根に張り付かれるのと、掛けた場所がテトラ付近
では根に潜られたときはしばらくテンションを抜いて
待ってると
”ぐんぐん”
と魚が動くのでそのときに引っ張り出せば上手く行けば
魚をとることが出来ますね。

だけど私的にはこれよりも巻いてくるときにシンカーが
スタックしてそのまま針はずれの方がよくあります。
これは運がなかったとして諦めます。

さて、根に潜られる張りつかれるは掛けた場所により
仕方ないとこもありますが、よくあるのはというか
ほとんどは釣る人が下手なんです。

よくあるのは
1:フッキング後、ロッドの曲がりや重みで
 ”おっ!? でかい!”などと感触を味わってると 
 根に潜られます。だってフッキングしただけだから。
 これでロッドを更に持ち上げて根からはがそうとしても
 ロッドが曲がって魚は大して根からはがれません。

2:ポンピングする
  ポンピングはロッドを立てて寄せた分をロッドを元に
  戻しながら寄せた分のラインを巻き取るのですが
  これではロッドの曲がったパワーを一旦緩める事に
  なるし、必ずしもそうではないけど魚をこちらに寄せている
  行為をとめ、魚に根に潜る隙をあたえてしまいます。
  船などで完全に宙に浮かせていればいいんですけど
  ショアでは手に取るまで根がありますので。

他の魚のように引きを味わうとかいなしてる魚と一緒に考えていると
捕れる魚も捕れません。
誤解を招くかもしれませんが根魚は引きを楽しむ釣りでは
ありません。最初から最後まで圧倒的な力で釣り人が
魚を捕る釣りです。

では私はというととにかく掛けたらゴリまきです。
どんなタックルで引きを楽しむためロッドでいなしたり
引きを楽しんでいると根に持っていかれます。
いくらハードタックルで20cmにも満たない根魚でも
こんな事をして根に潜られてスタックしてしまうと捕れません。

もし根に潜らなくてもバレテしまったときは運がなかったと
諦めます。ただバレタ時の事も考えて私はフックの返しは
つぶしています。
こっちは遊びでも魚は死活問題ですからね。少しでもフックを
ぶら下げて生きる時間を短くしたいと思います。

そんな事を言って
”お前は釣ったらもってかえってしまうんだろ!”
と思うかもしれませんが
私は釣り上げた時点で終了ですからリリースしています。
だって持って帰るのにも準備と装備が必要ですし、
そして調理するのもめんどうだし。

長々と書いてしまいましたが自分がやってる釣りだと熱くなってしまうのは
仕方がないと思ってください。
そして書いた事を強要するつもりもないです。私がこう思って
楽しんでるよというだけです。
釣り場と魚を大切にして楽しんでくれればそれでいいと思います。


何もないのは寂しいので
新しい箱ではしゃぐはるちゃんです。


”潜んで獲物を狙う”
根魚と同じ感じですね!
なんと言っても肉食の猛獣ですから。(^。^)

この箱はふたを切り取って今も使ってます。
はるちゃんは使わずに、主にととちゃんが寝てますが。(w) にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年10月24日 21:24 ] カテゴリ:思う事 | TB(0) | CM(0)

この季節になってしまった

また北海道付近で爆弾低気圧ですね。
今日は風も強く寒かったですね。

寒くなってくると



るるちゃんが膝のうえに乗ってくるようになります。

嬉しいんだけどすわりが悪いのか左手でお腹を支えていないと
直ぐに降りてしまいます。
お腹をタプタプ、もふふもふして幸せなんだけど
片手がふさがるのがチョット・・・
と贅沢な悩みがあります。(*^_^*)

さらふわな毛並みで触り心地さいこうです! にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年10月25日 21:08 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

仲良きことは

最近、特に仲良くなってきたかんじの
もかちゃんとふくちゃんです。

今日はいいタイミングで毛づくろいしてたので撮ってみました。



仲良くしてるところをみると癒されますね!

みんな仲よくなって欲しいけど無理っぽい
組み合わせもあるんですよね・・・・2組ほど

るるともか、るるとめいの組み合わせは
だめです。

だけど、今まで猫同士の絡みがなかったので
これからも新しい絡みがみれるといいなと思います。

もうひとつ

こちらも今日なんですが
シンクロしてると思ってもいいかな?

20151028 もかとふく

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年10月28日 19:34 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

強風、向かい風で釣りしてきました。

昨日、ryokuさんと釣りに行ったんですが、
強風で波が高く思うように釣りができず、
早めに別の場所に行ったんですがここが
私には初場所でしかももう暗くなってしまっ
ていて直ぐに終了。

平日の人が少ない時でしたけど日頃の
おこないのせいでしょうか・・・・

釣りから帰ってきてからふと思ったのですが
向かい風、強風、10or8.8gのTXリグで
投げてたんですけど目標の距離まで後少し
届かなかったんです。
どれくらいの距離だったかと地図で計測すると
30m位でもう5m位投げたかったので
飛ばした距離は25m位となります。

あんまり飛ばせてないですね。
リールはRevoLT-LHで
フロロ10lbでブレーキ強めで
投げてましたけどほとんどバックラッシュ
しませんでした。

20151030 もか

本当に今時のリールって凄いなと思いました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年10月30日 20:33 ] カテゴリ:思う事 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム