ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

20150902 クロダイ

17時頃からの釣行です。

前回の釣行でちょっとライントラブル(高切れ)してライン残量が
少なくなってたのでその日にライン交換。
そのままで今日の釣行でしたので現地着でリーダーを組みます。
ってか、リーダーは現地で何時も組んでるので何時ものことです。

リーダーを組んでさあジグヘッドを付けようとするとスナップがないことに
気づきました。どうしようかと思い車の中にないかなと少し探してみるものの
やっぱり見つかりませんでした。少し前に購入してまだ開封してないやつが
あったはずなんだけどどこにいったんだろう・・・


釣果のほうは始めて直ぐに40位のキビレを掛けてやりとり?を楽しんで
”さあ取り込みだ”
と抜きあげたら
”ぼちゃ・・・”
落としちゃいました。

ネットはやっぱり必要ですね。
だけど準備すると釣れないのが釣りのセオリーなので?(w)
ためらいますね。

その後は


20150902セイゴ25cm

これで後はなし。

西尾や半田で釣ってますが下手だしポイントを選択するのも
下手だし魚も少ない?見たいで運が良ければ釣れてくれますけど
バイトがないときも多々あり。
ボラ位の魚影があったらいいのに・・・
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年09月02日 21:24 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)

20150804 クロダイ

18時半ごろから21時半ごろまでクロダイ釣りに。

行く途中に緊急会議指令がでて非常にあせりましたが
何とか遅刻せずにすみました。
会議は白熱しかなり時間を要し釣りは諦めないと思うほどでしたが
無事終了しました。

今回も釣れたのはセイゴ1匹だけでしたが、ちょっと違う所を
探ってたとき何か判らないけど強い引きの魚が掛かり
緩めとはいえ40cm位のクロダイでは出せない勢いで
ラインが出て行き根擦れを起こしたのかラインブレイク
してしまいました。

前回の抜き上げ失敗があったので今回はネットを持って行ったのですが
やはり定説通り駄目でした。

今年はすでに秋雨前線があるのでクロダイが狙える時間もあと68い999999999999999999999999ううううううううううううううううううううううううううう(もかさんの書き込み)
少しかも知れませんね。
ここ数年より1月くらい早いのでまだなんともいえませんが・・・

明日からまたぐづついた天気なので今日もいってみるかな。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年09月05日 11:09 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)

帰宅時の攻防

何時ものことなんですが
帰宅した時は8割以上の確立で
玄関先で攻防があります。

相手は ととちゃん なんですけど
扉を開けるときには最新の注意が
必要です。

20150905 とと

今回は写真の為押さえ込んでますが
普段は扉を開ける時最小限で開けて
ととちゃん が居ないことを確認して
から家の中にはいります。
手荷物などはあるときは荷物で扉の
開口部を塞ぎながら、ない時は自分が
しゃがんで塞ぎながらの確認です。

びびりなのに外への好奇心は一番強いのです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年09月05日 21:32 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

外出時も

帰宅時が前回のようならば
とうぜん外出時もあるわけで

私が玄関に付く前に

るんるん♪

と玄関へと走って行き
興奮のあまり鳴きながら扉の
前をうろうろとします。


20150912 とと1

ハーネスを付けて外に出してあげる時も
ありますがそんなことは稀で
だいたいは肩の上に乗せて扉を少しだけ
開けて外を見るだけで納得してもらってます。



別の話ですけど
ネコって何で危ないところが好きなのだろうか?
2階の手すりに良く登り自慢げに?うろうろと。

危なくて何時もヒヤヒヤです。

20150912 とと21

こんなポーズ?も見れるので嬉しい事も
あるのですが・・・ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年09月12日 21:07 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

我が家では貴重

ねこの複数頭飼いの家では珍しいことではないのかも
知れませんが我が家でねこ同士で毛づくろいしている
場面を見るのは非常にまれです。

ねこさんの頭の匂いを嗅ぐと唾液特有の匂いがすることが
あるので毛づくろいしていることはあるんだろうと思ってましたが、

その稀な現場を動画に撮ることができました。



ただそれだけなんですけどね。

匂いがするのはもかちゃんとふくちゃんだけなんですけどね。

なんかこう・・・もっとみんなねこらしく仲良く出来ないかな~




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年09月14日 21:00 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(2)

すっかり秋ですね

すっかり秋になってしまいましたね。

今日は15時過ぎから半田方面に釣りに行ったんですけど、
日差しの寂しいこと。
7,8月の日差しに比べると秋を通り越して冬の様な感じです。

9月に入りいきなり秋雨前線だ、台風だと続き
水温も急に低くなった感じです。

今日は半田の水さえも透明でしたし、ルアーも冷た目でした。

ここまで書けば結果は判ってもらえるとおもいます。

20150920 外猫
釣りしてたら後ろに猫が・・・

いくら釣り人が私しかいないからと魚がもらえると
思わないでください。 
だって私ですよ・・・・

せめてセイゴでもと頑張ったんですよ。なにも釣れませんでしたけど。(ToT)/

この猫さんは毛がブルーですかね。
ブルーだとロシアンかブリティッシュの血が入ってるんだと
思うけどブリティッシュはあんまり広まってないので多分
ロシアンかと。

きっとお金を払って猫を買ったのでしょうがなぜ外に出してしまうかな。
複雑な気分です。



シルバーウィークですが何故かトヨタ系も休み。何処に
行っても人いっぱいなんだろうな。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年09月20日 20:49 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

ふくちゃん

ふくちゃんです。

ふくちゃんは2年前に里親募集のサイトから家に来ました。

名古屋のある公園で野良猫母さんから生まれ2-3ケ月程で
保護されました。
お母さんにしっかり教育されたみたいで人間が怖くて仕方なく
譲渡前に見に行った時もケージの隅っこで耳を水平に倒して
”シャー!!”でした。

家にきてからも物陰に隠れてすごして探検などはしませんでした。
しかし、子猫なので遊びには興味があったので3日ほどしてから
じゃらしで誘って少しずつですが遊ぶようになり、ミツ限定ですが
撫でれるようになりました。父に対してはいまだに逃げ回って
います。(W)

性格はビビリで控え目です。
男の子ですが顔も小さくて幼い顔つきです。


20150923 ふく1
ふく:呼んだ? (嘘ですうちの猫は呼んでも返事はしてくれません。(ToT) )
なんか控え目な感じがしませんか?


20150923 ふく2
小顔で幼いきがしませんか?

20150923 ふく3
最近ではもかちゃんをリスペクトしたのか私が移動すると
先回りして寝転がり

”僕はここにいますよ!”

アピールをするようになってきました。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年09月23日 20:44 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

20150927 根魚

今日はryokuさんとそのお友達と3人で
島に行ってきました。

現地到着時点で何時も釣ってる場所に
時折波が・・・・
これから満潮をむかえるにあたり不安が。

釣りを始めると早々にうねりで釣り場に
波が頻繁に向かってきて水びたしになり、

ryokuさんと友達は早々に足元が濡れても
大丈夫な状態で釣りをしています。

私は濡れるのがいやだったので波の影響
がないところまで下がって釣ってましたが
場所を移動しようとしたときに波の洗礼を
受けて足首から下がびちょびちょに・・・

釣果はryokuさん達はそれぞれ釣ってました。
私は0匹です。

足元が濡れてからはズボンの裾をまくって
釣りしてたんですがなぜか私だけが蚊の
猛攻で足が痒くて仕方ありませんでした。

ここのところ連続でボ○ズが3,4回続いてます。

20150927 はる
はる:魚写真はいつ載せるの? にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年09月27日 22:29 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(2)

20150930

9月の最終日、今年も3/4が終わってしまいましたね。

シルバーウィーク中某国に出張してたryokuさんが代休を
とるということで一緒に行ってきました。

タックルは
ロッド:NRC-702M BF MGS
リール:RevoALT-H-L(改)
ライン:PE0.8

最初はゴロタ場みたいなところで始めて
直ぐにバイトがあるのですが掛かりません。
ワームは千切られるんですが、フグではない感じ。
バイトもちっさい根魚と何か判らないけどいろんな
バイトがありました。

バイトの正体を確かめるべくジグヘッドリグに変えても
掛からず、やっとのことで掛けたのは何故かフグ・・・
結局正体は判らずで次の場所に移動。

移動後のばしょでもバイトはあるんですけど掛ける
ことが出来ない状態が少し続き(こっちは根魚のアタリ)
なんとかちっさいタケノコメバルを1匹。

久しぶりの魚でしたが写真を撮らずにリリース。
下手くそっぷりを発揮しながら

20150930 タケノコメバル23cm
これが自分の今日最大サイズ。
20cm前後と普通サイズでした。

ryokuさんも数匹釣ってました。

今日釣っててですが、何故か
「引きが弱かったね。」
と話したらryokuさんも同じ様に感じたそうです。
なぜですかね?



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年09月30日 20:06 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム