ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

メシメシッ!?

PCでテレビを見ていると

メシメシッ!!


何だ?と音の方を見て見ると
20150702moka.jpg

ミツ:あ~安ものとはいえ壊れると痛いのでおりてください。
もか:よい眺めである

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年07月02日 22:23 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

リグ用ケースが

ロックフィッシュ、クロダイ、メバル、その他ライトゲームで
使ってるリグのケースです。

ハードプラグを使ってなくてもこの位は簡単に
使うようになります。


ハードロックフィッシュ用
シンカー:5-14gメインで場所により、14g以上も
フック:2-4/0
TXだけならいいけど直リグとか使い始めると
シンカーは倍増です。
あとあまり使いませんが
ビーズやらシンカーストッパーとかスナップとか・・・
20150703tak7.jpg

20150703tak2.jpg

最近何とかしようとしているクロダイ用
プラグ類は使ってません。
ワームを使ったボトム系リグだけでこんなくらい。
ウィードレスシンカー5-12g
TXシンカー5-10g
フック 1-2ストレートフック
クロダイ管付き6号
オフセットフック3
この他ジグヘッド3-
です。
20150703tak3.jpg

ビーズやらの小物
20150703tak8.jpg

メバル用ジグヘッド
20150703tak5.jpg

ライトゲーム用ジグヘッド
尺ヘッド3g-
20150703tak6.jpg

やる釣りによって分けても使うリグがダブるので複数
のケースを持って行く事になり荷物が多くなり
一つのケースに収めようとするとこま数が足りなく
ケースを大きくする事になり中々上手く収納が出来ない
です。
実際はその時々で使うリグは集中するのですが、やっぱり
途中や上手く釣れない時などはあれこれとリグを変えたり
するのもあるし・・・

ロスト上等の釣りをしているので1リグで数個なんてのに
すると即釣り終了にもなりかねないので予備数はある程度
必要だし。

まだまだ悩み続けるんだろうな。










まあ家でこんな写真を撮ってると
20150703tak1.jpg

るる:ちょっと、なにやってんの?これは食べれるものなの?
とか




20150703tak4.jpg
他のところでは
もか:何か食べれる物はないか?ムムムッ!食べれそうな匂いがするぞ!!

バックの中にガルプワームが入ってるのです。
魚を寄せるだけでなく猫も寄せるのです。

早く閉じないとワームの袋を齧られてバッグの中が
大変な事に!!

猫と暮らしてると
これはこれで楽しみと醍醐味なんですけどね(*^_^*) にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年07月03日 23:08 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

無茶しすぎなのか?

クロダイ狙って釣りにいってるんですけど

さっぱり釣れません。

釣れないのは分かってたんです。
なぜなら、
ボトム系の釣れる場所に行ってないからです。

この時期?のルアー釣りポイントとして
汽水域特に河口付近や川、浅い砂泥地がボトム系
ルアーでの釣り場で、そこには結構クロダイが居るのは
知ってるんですけど、自分の行ってる南知多先端付近は
汽水域じゃないし河川も川なの?な感じだし・・・・
釣り方としてはフカセ釣りで撒餌を撒いて魚を寄せて釣る
釣りか岸壁での落としこみ釣りでなら釣果が何とか見込める
ところ。

落としこみは上手い人がやれば何匹も釣れるけどフカセは
釣れても数匹もしくはボ○ズな釣り場。

釣れる場所に行けば私でも過去にルアーで狙って釣った事は
あるんです。今はそのルアーで釣れる情報が殆どない所で
やってるので厳しいとこです。
釣れるだろうと思うポイントで粘るのかいろんな場所を探すのか
まだまだ迷走しそうです。

タケノコメバルの時みたいに場所を固定して釣るのがもしかしたら
早道なのかな。

20150710とと
ミツ:ははっ! 次こそは必ずクロダイを釣って見せます。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年07月11日 23:12 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

紳士のはずなんだけど

のんびりお休み中のジェントルマンもか
20150718 もか

ジェントルマンなら身だしなみはしかりと整えてるはず!?
だけどおおらかとというかなんというか
あんまり身だしなみはきにしてないんですよね

猫にとって大事な毛づくろいが雑なんです!
手で撫ぜたり梳いたりするだけで
20150718 もか毛玉1

ギュッギュッと丸めて
20150718 もか毛玉2
こんなくらい。


特に首からあばら骨周辺だけです。
そう!毛づくろいはお腹から下を適当に・・・

冬気が奥の方にびっしり!

なので2日ほど前にシャワーをしたんですが
ちょっと全体を蒸らしただけでもう口を空けて呼吸するという
かなり強いストレスみたいで続ける事が出来ませんでした。

おまけにその夜はストレスからなのかトイレでおしっこを
使用とするも出ず、3回程頑張ってました。
心配で翌日は病院に連れて行くというこれまた余計な
ストレスを与えてしまいました。

ごめんね、もかちゃん。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年07月18日 21:47 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

20150719 釣り

南知多まで16時過ぎに到着。

今回は伊勢湾側で釣りをしようと行ったのですが
前日から祭りがあったみたいでやたら人が多く
車を止めるところがないので急遽三河湾側へ移動。

今回のタックルは
ロッド:SBFC-6102ULS-KR
リール:Revo LT-LH
ライン:フロロ10lb
です。

まずは前日に購入したエコギアのブリーマーバイブ
を岸壁からキャスト

ボトムを感じながら巻いて見るが反応無し。
足場が高かったせいもあるけど気を抜くと
直ぐにボトムを離れてしまう。
そしてその速度だとブルブルと振動している感じもなく
ピックアップまで巻いて様子をみても特に振動しているようには
見えない。

振動するような速度で巻くとボトムを感じる事はムリっぽい。

ボトムをコツコツなのかブルブルなのかどちらを優先するのか
よくわからず直ぐにルアーをJHリグに変更。
(ブログを書いてるときにリフト&フォールでやればいいんじゃない?
と気づきました。まあ後はそれなり使って使い道を探します。)

堤防のへち周辺をロッドでゆっくり上げ下げして探ってると
コツコツッ!とアタリがあり
20150719タケノコ21CM
釣れました。

底は敷石なんでクロダイよりも根魚の方がはやく喰ってくる
ので仕方ないですね。
でも君のおかげでボ○ズにはならずにすみましたよ。(^^)

次は食い気がある固体を求めてテトラ側を探ります。
が、それらしいアタリもなくカサゴ君が釣れて20時終了。


帰宅途中にまだ時間もあるしと考えて半田周辺でやって見る
ことに。
以前クロダイで下見に来たところです。

JH3gにガルプインチホッグをつけて投げて見ると
何かが掛かりそう大きくなさそうなのでグリグリ
巻いてきて水面でバシャバシャの後フッと感触が
なくなりました。

なんだったのでしょう・・・
チンタクラスだったのかな?根魚だったらしっかり針掛かり
してると思うんだけど・・・

暗くて見えなかったので勝手にクロダイだったと思う事に。

そぢてまたしばらくすると何かが掛かり

”次こそは!”

との思いで追い合わせをガンガンと3発程入れたら
フッと感触がなくなってしまいOTL

その後サイレンが鳴り気づけば23時。
あきらめて終了です。




最近はフロロ通しでクロダイを狙ってボトムを
ズリズリやってますが思ったほど根掛かりでロスト
してません。PEの様な感度は望めませんが
根掛かり回避には今のところ十分です。
根掛かりするとラインを切るのにチョット苦労しますが。

長年の底釣りばかりで少しはスキルが上がったかな?
と思うミツでした。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年07月20日 21:14 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

20150721 クロダイ釣り

今日も夕方に半田にクロダイ釣りに行ってきました。

風予報では5m/sでしたが、まあ10m前後の風でした。
海も濁る?ってか汚いのでクロダイの活性は高いんじゃないかと
思う事にして釣り開始。

ボラ?の子供の群れは見えたので生命反応がないわけではないけど
バイトなし。

今日は休暇だったryokuさんも合流。
合流直後にブルブルってなバイトはあったんですがバイトだけで
終わりました。

日没までやって急に湿気が凄くなってきたので終了。

全然釣れてないですけどボトムを感じながら巻くのが
結構楽しくなってきてます。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年07月21日 20:42 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

るるちゃん 5歳

一日遅れてしまったけど7月21日は”るる”ちゃんが家の
家族になった日で5年でした。


その1,2年前まで猫には興味は全くなかったんですけど

 だるまさんが転んだ 

で有名なモアレちゃんのサイトを見て猫ってこんなに
かわいくて感情表現するんだと気づき
だんだんと自分も猫と生活したくなっていきました。

それでどこかに猫はいないか!?
猫を拾おうと、なぜか車で猫探し。
本当に落ちてないかと思ってました。(w)

当然のように落ちてるわけもなく、
なんとなく昔は(30年以上前)ちゃんとした?ペット
ショップだったところの前を通りかかったら

”かわいい こねこ います”

と張り紙があり

今はお婆ちゃんがなくなってしまったのかありませんけど
その時は営業してるかさえ判らない
お婆ちゃんが趣味でやってる程度のお店となってました。

そして何気に猫を見せてもらいその時は
”ここはないな”
と思いながらも1匹の黒猫と目が会いましたが、
その日はそのまま帰宅したのですが
帰ってから目の会った黒猫のことが頭から離れず
翌日にもう一度その店に行き1000円で家族に
迎え入れました。
それが”るる”ちゃんです。

うちに来た当時
20150722 ruru001
体重600gとかなり痩せていて
お腹にも虫がいるわ、耳も真っ黒でミミダニもいるし
風邪なのか鼻もすすってました。


家にきて2カ月程です。
病院に行き治療の甲斐会って毛艶もよくなりました。
20150722 ruru002

20150722 ruru003


今では4.8-5.2kgと立派に?成長してます。
20150722 ruru004
これからも元気で長生きしてね。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年07月22日 23:11 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

20150725 寝不足釣行

りょくさん、ピヨ君との3人で釣りに行ってきました。
ピヨ君は夜勤だったので後から合流です。

りょくさんは仕事が忙しかったらしく前日は23時まで
仕事だったそうです。

ミツはというとなぜか寝れなくて2時間ほどの睡眠
しかとってませんでした。

みんな寝不足での釣行でした。


私は帰宅後シャワーを浴びダウンで夕食以外は
寝てまして、今起きてきたところです。
まだ、ふらふらして体力の衰えを痛感中です。
この記事を打っているとこでも誤字多発でした。

釣りは開始早々にりょくさんのロッドがガッツリと曲がるものの
痛恨のフックアウト!

そして私は
20150725キジハタ24cm
を釣り上げ、すぐにりょくさんも同サイズのキジハタ。

次は
20150725タケノコメバル24cm
で、その後 りょくさんもこれまた同サイズのタケノコメバル。

しかし、その後はりょくさん怒涛の30UP3匹とその他と
凄い釣果でした。

私もそこそこの数をを釣って本日の最大で
20150725タケノコメバル28cm
このサイズでした。

りょくさんはほとんどを沖側にある根のところで掛けたのに
たいして、私はほとんど足元の根ででの釣果でした。

釣り方としては二人とも少しでも潮の動きを感じられる
場所で、うねりで少しよろけるというか流される小魚
をイメージしての釣り方だったのですが、二人の間で
バイトがでる場所が沖側、足元と違いがでました。

同じことを考えながら釣りをしても人によって違いが
出る面白い結果でした。

ピヨくんは夜勤明けのためこの時間には残念ながら
間に合わず、ピヨ君の合流をもって、次は
クロダイ狙いに変更。

シャローエリアに場所を移って釣りを始めますが、
無風地帯だったため体の疲労が凄くて1時間ほどで
私は体力切れ・・・

りょくさん、ピヨ君も寝不足&不眠で私に引きずられ
短時間での終了となってしまいました。

場所の雰囲気とりょくさんの目撃情報から間違った
場所選択ではないと思うのですが時間的に昼近く
だったので気温が上がってしまい更に無風だったことで
まともに釣りができなかったので残念でした。

梅雨も明け台風の影響も収まりつつあり海は夏モードに
入った感じです。
デカイタケノコメバルを狙う場所も少し変えないといけない
時期になりました。

また、クロダイもピークの時期なのでこれから楽しくなりそうです。

りょくさん、ピヨ君どうもお疲れ様でした。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年07月26日 07:09 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

よく見ると

暑い日が続いてますね。
エアコンがほぼ24時間フル稼働状態です。

昼間はカーテンをしめて、27,28度の設定にしてますが
ネコさん的には不評で6匹中5匹は廊下等のエアコンの
効いてないところですごしてることが多いです。

私がリビングにいるときはご飯か遊びと思ってるらしく
ネコさんたちが集まってきます。
そこで期待の目で待ってる子もいれば

動画のはる君のように何かにちょっかいを出しながら
こちらの気をひいて”遊んで!”アピールする子も。
別にひもが大好きなわけじゃないけど今回はたまたま
釣り用のプライヤー落下防止のカールコードにちょっかいを
だしてます。
親ばかですが可愛いですね~(*^_^*)

はる君の横っ腹を見ると毛がもっさもっさになってます。
毛玉もいくつか出来てしまったので何日かかけて
自宅でトリミングしてみようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年07月30日 23:36 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム