ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

20150531 釣り

20150601るる

ホゲリましたから。


今回はryokuさんと釣行。

風が強くて中々釣りになる所がなかったけど
楽しかったです。

ryokuさんは風の強い中魚の居る場所を
的確に探し出して釣ってました。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年06月03日 18:37 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

とと もか

今日はととちゃんともかちゃんの動画です。

家のにゃんこずはみんな独立志向が高く?
私が見させて貰ってる猫ブログさんのところのように
猫同士の絡みが非常に少ないです。

何時起こるかわからない絡みを途中からながら
撮れました。



平和主義のととちゃんにもかちゃんがいちゃモンつけて
襲ってます。

もか:なんやったかしらんけどこれくらいにしといたるわ。

とと:なんなんだったの? ふんっ



ととちゃんは一番小柄なのでなのか、
やさしい女子からなのか男子がたまに
絡んでます。
今回の様にととちゃんが離れて終わりです。

これがるるちゃんだっから
((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年06月06日 20:33 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

20150607 釣り、その他

釣具屋で偶然もみぞうさんと会ってそのまま
久しぶりの場所へ釣りに行ってきました。

今回のタックルは
以前持ってるロッド全部根魚30upだぜと
書いた翌日、車に乗ったところチョット前(3月頃)に
購入して車に積みっぱなしで使用してなかった
ロッド:SXJS-962MH60-KR
そしてリールは釣りにいくつもりではなくラインを
購入して巻き替えをするつもりで持っていた
REVO ELITE IB ROCKET9-L
ラインはイシタカ君が頼んであった
物のひとつを譲ってもらった
G-soul X8 UPGRADE 2号40lb

です。

もみぞうさんは35cmアイナメをはじめタケノコメバル
を数匹とさすがの釣果です。

私はというとショアジギ用タックルで手始めに10gジグヘッド
を投げて見ましたがリグが軽すぎたのか上手く飛ばなかったので
直ぐに14gTXリグに変更。

何とか投げれたのでこれで行く事に。
しかしこの日は14gのシンカーが4ケしかなく
その内1ケは穴が詰ってて使い物にならず
3ケ。

ロストの多い釣り場なのでボトムをしっかり採らずに
ボトム付近を狙って釣ってました。

20150607タケノコメバル25cm


何とか25cmのタケノコメバルを釣り入魂。
ボ○ズ竿にならずに良かったです。



私の釣果ではないですけど、この日
ryokuさんが45cmのタケノコメバルを釣り上げた
と連絡がありました。
午前中にお誘いのメールがあったんですけど
二度寝で14時過ぎまで寝てて一緒に釣りにいけず
実物を目にする事ができなかったのがチョット残念でした。

20150607ryokusan takenoko 45cm

ryokuさん45cmタケノコメバルおめでとうございます!!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年06月09日 20:05 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

20150614 釣り

今回はりょくさんと久しぶりのピヨ君とミツの3人で
デカロック狙いに。

今日の最初の場所は先週りりょくさんがデカロック
を釣った場所へ。

3人で各々探りましたがそんなに都合よくいく訳がなく
バイトが遠い・・・

デカくなくても釣れそうな感じなんですけど
まだ通いつめてない場所なのでデカイの
狙いつつ今後も調査必要ということで、
次の場所に移動です。


ここでは結構早めの段階で

20150614タケノコメバル21cm

釣れてくれて何とかボ○ズ回避。

今のうちに釣れるだけ釣ってしまおうと
釣ってると

”トン”といい感じのバイトが2回程あったんですが
1回はワームを千切られ、2回目は合わせ切れ・・・
リグを組み直しているとピヨ君のロッドがガッツリと
曲がっており
34cmのタケノコメバルを釣り上げました。

しばらく後に私にも

20150614タケノコメバル32cm

釣れました。

消波ブロック2つ分ほど落ちたところでのバイトで
そんなにでかくないと舐めて巻いてたら思ったより
大きいサイズと気づきゴリ巻きしましたが1回根に
はり付かれてしまいました。動いた瞬間に何とか
引きづり出せて良かったです。

りょくさんも型は出ませんでしたが数匹タケノコメバル
を釣ってました。


今日は魚のバイトが出るところがブロックの奥の方だったり
ストラクチャーにかなりタイトな所でないと出ないなどチョット
渋い1日でした。

りょくさん、ピヨ君1日お疲れ様でした。
また狙いに行きましょう!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年06月14日 23:53 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

たまらん

るるちゃんです。
ぼやけてるのは突っ込まないでください。
白と黒の映像ですからピントが上手く合わないんです。
折角可愛いのに・・・(T_T)


ブラッシング大好きなるるちゃんです。
”たまらん!!”
って感じで自分からもスリスリしてきます。

なぜ、ブラッシングするとブラシに噛みつくんですかね?

これなら今はやってない歯磨きも大丈夫かな?
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年06月19日 23:15 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

つまんない話しなので別に読まなくてもいいですよ。

くだらないけど
ちょこっと魚の成長速度なんて物を調べて見た。

1年2年3年4年5年
メバル712151820
ムラソイ711141719
クロソイ1018242831
クロソイ(南三陸)1526344145
カサゴ714172023
アイナメ1220273033
カレイ122230---33
クロダイ1222283338
ヒラメ20-304050---70
サヨリ1924
スズキ(若狭)2034455463
ブリ(東京市場)30506988
マゴチ1830354046






















成長の速度は環境により違いますが大体あってると
思います。(クロソイ参考)

次に産卵に関係するには3歳以降との事も書いてありました。

私の良く釣ってる魚である根魚関係では
15cm位から産卵活動が始まる感じです。
17,8cmカサゴの抱卵固体は見かけます。

私はルアー(ワーム)で釣っているので
このサイズの魚はチッサイとよく書いてますが
エサ釣り、ソルト入門者のライトタックルでは
goodサイズ、20upはビックとなるみたいですね。

20cmに満たないものメインで釣ってしまいお持ち帰り
する人が多すぎます。
根魚は成長も遅く中々大きくなりませんし、小さいうちから
産卵活動を行っていても小さいから産卵数は少ないです。

クロソイの40cmで10万匹ほどの幼魚を生みます。
タケノコメバル35cmで12万匹
メバル17cmで2万
スズキ56cmで17万-23万卵
ブリ(完熟体ブリサイズ)で400万-500万
ブリ4年で61万ー145万

回遊性の強い魚ほど沢山生んでますね。
根魚は殆ど回遊しません。

同じようにルアーで釣れる魚でも
乱暴な言い方をすると
回遊性は早く大きくなり沢山産卵する
非回遊性は大きくなるのに年数がかかり、産卵数も少ない
となります。

非回遊性の魚も早く大きくなるためにエサを沢山食べようとします。
また、非回遊ゆえ釣りやすいのです。

また話しは少しずれてしまいますが、
立派な牙を持つ像を刈りまくった結果
今の像は牙が小さい固体が多いのだそうです。

何が言いたいかというと大きければ持っていって良いではないの
です。
大きい固体の遺伝子を受け継ぐ魚が減るのではないかと・・・・
沢山産卵もしてくれるし・・・・
タケノコメバルは
瀬戸内では簡単に釣れるからと行って抱卵個体を
ありがたがって持ち帰って絶滅とまで言われました。

愛知県の釣り場では2-3年もの位がメインとなってしまって
それを持っていってしまう。
産卵固体、産卵固体に達してないものが減れば
いずれ枯渇してしまうでしょう。

釣りは趣味ですし、食べたい時もあるでしょう。
しかし、

その魚は本当に食べなければならないのか


毎釣行で魚を持ってからなくては気がすまない、
釣った魚をリリース(捨てる)なんて虐待と言うなら
釣った魚は全て(フグ、ヒト、デウミウシ、ボラ)もって帰って
食べろ!
もしくは漁師になれ!
虐待と思ってる奴は釣りするな!

言いたい事、反論は当然あると思いますが、

今、釣ができる事に感謝し、これからも釣が出来るように
していけるようにするのが今時の日本の釣ではないでしょうか。



これからも何度も同じ様な事を書くんだろうな・・・・
だって釣りを楽しみたいから。







にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年06月22日 13:38 ] カテゴリ:思う事 | TB(0) | CM(0)

20150622 釣り

月曜日はお店の定休日なので行ってきました。

今までにも何度か釣ると言ってて直ぐに挫折してしまう魚。
その名も

クロダイ

河川で釣るのではなく漁港周りでのルアー(ワーム)釣りは
誰もやってない。一箇所厳冬期の歳無しサイズを釣る場所が
あるみたいですが・・・・
それ以外では専門的に狙ってるのはエサでの落としこみ、ふかせ、
前打ちばかり。

釣り方、釣り場がかなり!間違ってるのはわかってるのですが
もし釣れたときに食べたいと思った時衣浦のじゃなんだかな~です。

ベイトフィネスタックルがあるので何とか南知多でクロダイをワーム
で釣りたいです。

今日はいく前に5gのウィードレスシンカーとフラッシュボム7gを
購入していきました。

ワームはバブルスピア?だっけ?バークレイのワームで
フナ虫にハサミが一ケ着いた感じのです。

ウィードレスシンカーには2番のオフセットフックを付けてやりました。
ただ、今日は風が強く5gでは煽られて直ぐにボトムから離れてしまい
ダメ?見たいなので根魚用の12gでやりました。

12gではボトムをしっかり取れて巻いていてもごつごつと
ボトムを引きずる感じが良くわかりました。
これはそれっぽいバイトが2回程ありましたが何となく
サイズが小さいみたいでフッキングできず。

フラッシュボムでは着底時に何か喰った感じでしたが
合わせて見ると空振り、ワームがずれただけでした。
ムラソイ君が敷石付近で1匹釣れただけでした。

どこにでも居るクロダイですが其処に居るとは限らない魚。
エサを求めてふらふら回遊しているので全く魚が居ない所で
釣りをしているかもしれない不安との戦いです。

少しでも経験を積んでなんとか釣れるようになりたいものです。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年06月22日 22:58 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

撫でてみた

また映りが悪いけど動画です。

今回は、るるちゃん を撫でてみました。



途中 るるちゃん の声も入っていたのですが
ミツの気持ち悪い声も入ってるので音声は消しました。

何時もはもっと撫でられているんですがスマホのストラップ
に気が行ってしまい直ぐに行ってしまいました・・・

家の猫さん達はスマホでもデジカメでもあまり怖がらずに
付いているストラップの方が気になるのか撮影していても
こっちに寄ってきてしまいます。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年06月28日 21:01 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム