ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

20150412釣り 早くも

先日、久ぶりにryokuさんに会って近況等を話をして、
本日一緒に釣行となりました。

マズは初っ端から”コロ!”と穴に落ちてロスト。何時もの
ロングリーダーがいきなり半分の長さに・・・

釣り場で”組んだばかりなのにOTL”

先日ryokuさんには聞いていたけどいきなりのロストで
今日のリグの残数に不安が。

残ったリーダーの長さに不安をも感じつつそのまま
次のリグを付けて釣再開。

するとやや沖目でいい感じのバイトがありフッキング!

”チョット小さいかな??”と思いながらもゴリ巻きしていると

意外な重さと引きがあり

今年は”幸先良くいきなり30UPタケノコか!!”

と思いましたが浮いてきたのは

”何か白い・・・”

ryokuさんも”この時期にいきなりコレですか~”
で二人でがっかり。

20150412マゴチ
釣れないよりはましだけど君か・・・
ゴリ巻き中にほくそ笑んでしまったではないか (^_^メ)
結構重量はある感じでしたけどこんなサイズでした。

魚の反応は有るという事で
”次いってみよー”
でしたが



反応無し・・・



スローに丁寧?に探る事にします。

そして
20150412タケノコメバル

この後もホッグなどに交換して丁寧に探って見たけど
殆ど反応無し。

ryokuさんもバイトはあるけどイマイチな感じとの事。

う~んな感じで終了でした。

このポイント、以前はいいポイントでしたがここ数年で
魚のストック量サイズ共に下がってきてしまったな・・・
残念です。

20150412もか


ロッド:ベイライナーボロンBLB-C76H/BRF
リール:レボエリートIB HS-L
ライン:ウルトラキャストマン 2号(30lb)
リーダ:シーガーACE4号
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年04月12日 21:02 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

もか

最初は手をプルプルさせていたんですけど、
ムービーを撮る時にはチョット手の位置が変わった為か
あんまりポルプルしてません(^^;)

だけどごめん寝のような動きをしてくれました。


もか:恥ずかしいではないか~ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年04月17日 22:10 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

20150418_19 釣り

今週は土日両日釣りに行ってきました。
開始時間は共に17時に開始です。

20150418
タックルは
ロッド:SBFC-742MLS-KR
ライン:PE0.6号 14lb
リーダー:フロロ12lb
リグ:尺ヘッドD4g、GAMEHEAD1.3g
ワーム:ロックバイブシャッド2インチ、ガルプミノー1インチ

場所は南知多ですけど久しぶりの港へ
海藻のキワへ尺ヘッド+ロックバイブシャッドを投げて
チョンチョンと探りメバル釣れないかな~って
防波堤をテクテクと探りましたけど
アタリすら出ませんでした。

反応が出始めたのは18時頃
ヘチに来た時にヒット!
思ったより走る感じで細長い魚が
上がってきました。
20150418クジメ
アイナメ?と思ったら茶色過ぎクジメでした。

これ以降はチビムラソイのラッシュが続き
時たまタケノコメバルでした。
サイズは15cm以下ばかりでした。

19時位からは港内にてメバルでもやって見るかと
思い、リグを1.3gジグヘッドにガルプミノー1インチ
に変えて釣ります。

途中でバイトのタイミングという事でフォールを入れると
”カ、カ、ガツン!”
って具合でヒット。
かなりいい感じで引いてくれます。
20150418メバル13cm
13,4cmのメバルですが春になってからは
良く引いてくれますね。
この後同サイズのメバルを3匹ほど追加して終了。

明日はメバルオンリーで出撃だ!!






20150419
昨日の意気込みは何処へ行ったのか
釣りに行こうかやめようか・・・・
靴下を出してきて、やっぱりヤメようかな~
と2時間ぐらい。

タックルは
ロッド:ルナキア LKT79L
リール:07ステラ1000
ライン:PE0.3号 7lb
リーダー:フロロ1号
リグ:尺ヘッドD1g、GAMEHEAD1g
ワーム:ロックバイブシャッド2インチ、アジアダーシャッド
     アジアダー、ガルプミノー1、2インチ
場所は昨日と同じ港

メバル狙いのタックルで昨日のメバルの力強い引きを
楽しもうと。

昨日のムラソイポイントで同じように釣り始めると

20150419タケノコメバル23cm
ロッドがガッツリと曲がりバンザイ巻きで。

この後
20150419タケノコメバル32cm
これが。
上げれる所まで引っ張って行こうかと思いましたが、
ライン的に見て抜き上げれるだろうと思い4m位の防波堤から
抜き上げ。

これ以降マズメ効果か23-25cm位のタケノコを
3匹程追加。

暗くなってからは本日のメインのメバル狙い。
GAMEヘッド1gにガルプミノー2インチを付けて
昨日と同じように釣りますが
バイトが弱く乗りません・・・・
ワームを1インチに変えて
20150419メバル13cm
何とか・・・しかも引きが昨日みたいに強くないし・・・
1日で何か変わってしまったみたいです。

昨日と違うならという事で
ワームをアジアダーに変えて探っていると
20時過ぎにいきなり
”ジ、ジ、ジー”とドラグが鳴るバイトが!

狙ってるレンジ的にタケノコメバルではないのは予想が
着きましたがメバル?もしかしてシーバス?

それなりに竿が曲がっていい感じでしたが先の
タケノコメバルのことがあったのでアッサリとン抜き上げ
20150419メバル24cm
グッドサイズメバルです。もしかして連ちゃんあるかと思いましたが
これだけでした。




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年04月19日 23:03 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

PCねこ るる

先にこの前の日曜日に釣れたメバルが
嬉しくて先日も夜に釣りに行ってきましたけど
釣れるのはチッサイメバルから15cm位
までの数匹でした。


自分の力不足に加えてあまり行かない
ポイント、季節の変わり目?等・・・
時間的には5時間近くやってたんですけど
思うようになりませんね。



表題のPCねこ るるちゃんです。
るるちゃんがPCの上に居るときは
普通の?ねこがモニタの前で邪魔するのと
変りません。

モニタ前がぐちゃぐちゃなので居られない
のもあるんですけど、
乗ってる時は結構構ってくれるのを待ってる
みたいです。



親ばかですけど、可愛いですね~
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年04月24日 21:24 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

2150425 釣り

今日はベイトフィネスとメバルタックルを持って
日中はベイトフィネス、暗くなってからは
メバルの2本立てで行ってきました。


何時ものように16時過ぎに現地到着
フィネスタックルを準備し釣り開始。

干潮間際で底の岩が水面まで出てましたが、

”やる気のある奴はシャローに居るはず!!”

とよく釣り番組で言ってるので潮溜まりとなりそうな
所を撃って行きます。

適当に撃ってるとヒット!
ロッドがガッツリと曲がりますが構わず
ゴリ巻き。
魚を寄せてはきましたが、テトラの後ろの方で
釣ってたのでそのまま抜く事は出来ないので
前の方までテトラを降りて行きます。

20150425アイナメ30cm

たまたまですが、本当にシャローに居たんですね。

この後、2回程キャスト切れを起してリーダーを
組もうとしたらリーダーが30cmくらいしか残ってなく
車の中になら予備が有るかもと車まで戻って
探して見ましたがやっぱり無く、リーダーを買いに
行く事に。

車で走行中にやっぱり面倒くさいので買いに行くの
中止して違う港でメバルタックルで釣りする事に。

ジグヘッドを1.5-3gと使いましたが風が強く
リグが流されていってしまい釣りにくいので
壁で風が遮られるところをで1.3gジグヘッドに
ガルプミノー1インチで釣っていると

掛かりはしないけどバイトがあり、再度投げると

ヒット

何かあんまり引かないし直ぐに浮いてしまったので
ちっさいメバルかと思っていたらエメラルド色の口が

20150425アナハゼ

こんな所にも居たのか・・・

気を取り直して、

またも、エメラルド色の口が・・・・

この後、17,8cmのタケノコメバルを釣り上げた
所で暗くなって虫がいっぱい飛び始めたので
嫌になって終了としました。


ベイトフィネスタックル
ロッド:SBFC-6102ULS-KR
ライン:G-soul X8 UPGRADE 0.6号
リーダー:12lb
リグ:Slide Bom SV-45 5g
ロックバイブシャッド

メバルタックル
ロッド:LTK79L
ライン:ラピノバ0.3号
リーダー:1号
リグ:GAMヘッド1.3g バルプミノー1インチ



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年04月25日 21:55 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム