ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
月別アーカイブ  [ 2014年06月 ] 

ベイトロッド

今日はロッドのことについて思ってることでも書いてみます。

理論的なことではなくあくまで自分の感覚の話なのであんまり
当てにならないんですけど・・・

一昨年程から世間で言うところのソルト向けのベイトフィネスロッドを使って
釣りをしているんですけどそれについて思ったこと。

ソルト用という事なので色々なターゲットに対応できるようにか少し軟らかめ
な感じがします。特にベリーの部分が・・・・

M、MLタイプのロッドでもバスロッドのM、ML、同じファーストテーパーでも
かなり違います。
バスロッドは振ってみるとシャキッとしていてベリーにハリがしっかりあります。
それに対してソルト用のはベリーが軟らかいというかしなやかすぎる感じが
します。

私のロッドの役割は
①キャスト
②リグ操作
③フッキング
④ファイト
で考えてます。

まずキャストについては
ベリーがしなやかという事はキャストのときに軽量ルアーでもしっかりと重みを
乗せられるのでそんなに力まずとも飛距離が出ますのでとても助かっています。
バスロッドの場合だとベリーのハリが強い分少しですがソルト用に比べて投げにくいかも。

次はリグ操作ですが
ロックフィッシュ(根魚)が中心なので使用するリグはTXやJHが殆どで
釣り方もボトム付近をお点で操作するので軟らかいロッドだと上手く操作
出来ず、また根掛りも頻発してしまいます。表層から中層の巻く釣には
良いんですけどね。
バスロッドはこの点はすばらしくやりやすいです。全体的にハリがあり
硬めなので操作の感覚、ボトムの感覚が掴みやすいです。

フッキングについては
巻く釣りに対してはソルト用の方はベリーがしなやかな分バイトしてから
違和感を与えにくいのでその場合は非常にフッキングしやすいです。
またラインにもテンションが掛かってますのでフッキングも決まります。
ですがTXなどボトムでラインテンションを抜くような釣り方をする場合は
バイトからラインスラッグを取りそこからフッキングという流れが多いです。
そのときスラッグがきっちり取れてないとフッキングのパワーがベリー部分に
吸収されてしまい掛からないまたは浅いとなってしまいバレテしまう事が
多くなります。
バスロッドの場合はこのスラッグ取りが多少雑でもベリー部分が吸収せずに
フッキングが決まりやすいです。

ファイトについては
ソルト用はベリーまでしっかり?曲がりバットでファイトする感じです。
ロックフィッシュの場合はフッキングからいかに早くバットまで曲がるようにして
ファイトするかが重要となります。ベリーが軟らかい分根に潜られやすくなります。
いかに早くリールを巻いて浮かせ足元に寄せる時間を短くするかが大事です。
バット付近で釣るので魚のパワー引き感が手元に寄るのでイマイチになりますが
その分ロッドが曲がっているので楽しいです。
バス用ではリールを早く巻いて浮かせ寄せるのは一緒ですが、ベリーにハリと
パワーがあるのでこの部分で魚の引きやパワーを受けて居る分手元に伝わる
パワー感は格別です。あまり強すぎるべりーはテコの原理で腕やリストのパワーが
必要になるしロッドが曲がんないので注意は必要ですが。

個人的に理想のロッドは
キャストの時にはロッドにリグの重さを乗せやすくベリーが適度に曲がり
リグ操作ではダイレクト間を損なわないようにベリーがもたれすぎず
フッキングはパワーロスなく決まるベリー
ファイト時には適度に魚のパワー感が味わえるベリーパワーがある
ロッドが理想です。

最近のハードロックフィッシュのロッドはかなり良い感じに仕上がっている製品が
多いように思います。全部使用するほど財源はないですが(w)
初期の頃の様にティップだけ軟らかくて後は曲げれるモンなら曲げてみろ!!
的なロッドは減ってきてます。まあそんなロッドでも長くすればそれなりに曲がるから
いい感じに思えてくるけどね。(硬い棒でも長くなればしなるでしょ)

フィネス系に関して言えばソルトの場合は小~のターゲットが多い分しなやかにしないと
ゲームが成り立たないから仕方ないですけどやっぱりバス用フィネスロッドぐらいの
ベリーの強さにならないかな?バス用フィネスロッドの7フィートクラスの2ピースでいいのが
ないですかね~。

201304haru.jpg
はる:ぐだぐだ言ってねーで働けよ!クソッがー!!
ミツ:返す言葉が・・・(´;д;`)





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2014年06月06日 00:10 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

20140614 釣り

本日は
もみぞうさん、48ぞうさんと8時に集合して行ってきました。

今回は久しぶりにハードタックルで1日釣りをしました。

現地到着時は下げ潮で結構潮が流れていて14gのTXで開始
しましたが当然流されてしまいあんまり釣りになりませんでした。

何とか釣りになって反応が出てきたのは干潮潮止まり辺りの
お昼過ぎにやっとカサゴが釣れました。

潮止まりからは適度に潮が動いた為かバイトが多発!
だけど中々掛ける事が出来ずに色々合わせのタイミングを
探りましたが上手く出来ませんでした。釣れるのは
20cm位のそれなりのサイズでないとダメでした。

それ以下の小さいやつが果敢にバイトしてきましたが
ワームのテールだけ咥えて根に向かい突進してフッキングと
同時に根掛り→ロストの悲惨な攻撃に会い、軽く2桁を超える
ロストで最終的にはハードタックル用で準備していたシンカーと
フックは全て使い切ってしまいました。(;∀;)

補充を考えると財布に大ダメージです。

今回は実釣10時間位頑張りました。何時もは2,3時間がいいところなので
凄いです!
帰宅後は体中凝って動くのが大変でした。

久しぶりにTXで釣りをするとフッキングのタイミングを合わせるのに苦労しましたが
これを合わせてフッキングするのはやっぱり楽しいです。

もみぞうさんや48ぞうさんは私と違いロスト地獄などにはならずに順調に
サイズ、数共に釣ってました。
もみぞうさんにいたっては60cmのシーバスも釣り上げてましたよ!

タケノコメバルは48ぞうさんが釣っただけで今回私には釣れませんでしたが
日中からカサゴが果敢にアタックしてきてくれたので集中力も殆ど途切れず
楽しい釣行でした。

もみぞうさん、48ぞうさん今回はどうもお疲れ様でした!?(疲れたのは自分だけ?)
機会があればまたよろしくお願いします。

20140614カサゴ24cm
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2014年06月15日 10:52 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム