ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
月別アーカイブ  [ 2014年05月 ] 

釣りに行ってないので

最近は休みが不定期気味で休日は惰眠を貪る生活で
釣りに行ってません。

それで最近思ってることを。

キャスティングがもっと上手くなりたい!!

です。


上手くなりたいのは色々とありますが、自分のスタイルとして
とにかくベイトタックルで釣がしたいというのがありまして
ルアー釣りの中で大半を占めているのがキャティングで
ベイトタックルだとこのキャスティングがとっても楽しいのです。

言い方が悪いですがただ思いっきり振って飛ぶスピニングと
違ってブレーキのセッティングやらで飛距離やキャスト感が
全然違ってきます。

思いっきり振っても軽く振っても飛距離に差が出ないなど
あります。
それをブレーキの設定や自分の投げ方で何とかしようと
考えてその結果に一喜一憂してます。

次はキャスティングの精度ですかね。
ベイトタックルでのキャスティングの精度はスピニングよりも
格段にやりやすいです。特に距離の調整はサミングすれば
いいですからね。スピニングのサミングは難しいにも程が
あります。私には感覚が掴めません・・・

話がずれてしまいましたが
上手くなりたいというか使えるようになりたいのが
ピッチング!!
後、できればフリップキャストです。

何故かというととにかく低い弾道でそれなりの距離を
投げたいからです。

今はピッチングの真似事はしていますが、弾道、飛距離が
バラバラです。フリップに関しては上に飛んでしまいバックラッシュです。
未だに自分の考えてる投げ方とその感覚が一致しないのでかなり苦戦してます。

練習あるのみなんですが上手く使えるようになるんだろうか?
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2014年05月14日 22:05 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

20140517

今週は土日に休みがとれたので久しぶりに
もみぞうさんと釣りに行ってきました。

前日の金曜日ほどではないけどかなり風が強かったです。

港の外側を釣ってみたかったんですけど水しぶきが舞ってたので
港内を釣って行く事に。

尺ヘッドD4gにロックバイブシャッド2インチをつけて釣り開始。

釣れてくる魚は以前と同じ10cmないタケノコやムラソイ君
以前よりはかなり簡単に釣れたのでそれほど悪くなかったです。

もみぞうさんの話では少し前まではメバルが良く釣れたそうですが
この日はもみぞうさんが1匹釣っただけでした。


20140517タケノコメバル16cm

20140517タケノコメバル
久しぶりの満足サイズでした。体が10cm以下に
慣れてたので最初は根掛り?かと勘違いするほどでした(w)

20140517タケノコメバル23cm
これくらいのが沢山つれると嬉しいんですけどね。

久しぶりに数は釣れたので楽しい釣行でした。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2014年05月18日 19:55 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム