ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

20131207-08 釣り

12月7日
Mさん、Sさんと一緒に釣行でした。

今回のタックルは
ロッド:NRCー702M BF MGS
リール:メタマグV2
ライン:PE1.5
リーダー:16lb

です。

風予報で風の強さを見てきたんですが予想以上でした。
軽くですが体を押されるくらいでした。

今回のロッドは上記のロッドでミディアムクラスですがメバル用の
クラスのパワーでMAX14gまでしか使えないので、シンカーも
それにあわせて、8.8gまでしか持ってきてません。

とりあえず7gのTXリグで始めますが風でラインがあおられて
着底がわかりません。
しかも釣り場の到着時間が16時だったので直ぐに暗くなって
ラインも見えなくなります。

普段の私なら直ぐに撤退ですが今回は同行者もいますので
とりあえず投げて巻くことにしました。

そして暗くなってから
”ドン!!”と感触がして巻けなくなり

”んんん?”と聞いてみると何か付いてる感じがしたので
一応フッキング!

重量感から言って30upは間違いなし!
後はやられる前にやるで、ゴリゴリ巻きまくります。

そして無事取れたのが
20131207キジハタ42cm
42cmくらいはありました。
それにしても雑な写真の撮り方ですね。家で見て唖然でした。(´・ω・`)

この後は私には特にこれといった釣果はなく20cm以下を4匹でした。







12月8日
単独釣行でした。
タックルは前日と同じタックルです。

前日のような事もなく普通の釣果でした。

20131208ムラソイ22cm
ヘチの穴に落として。

20131208ムラソイ7cm
これも穴に落として。
自分よりデカイワームにアッタクするのも何だと思いますが
それを掛けてしまった私も何なんでしょうね・・・・

20131208タケノコメバル22cm
一応それなりの釣り方で。


最近はジグヘッドばかりで釣ってたのでTXでやると
全然フックアップできません。
自分の力量もそうですがさらにロッドが・・・
経験を積むしかないのかな・・・(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年12月08日 21:11 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

俺はもか

20131212moka01.jpg

俺の名前は”もか”
ブリティッシュショートヘアーという種類の由緒ある英国紳士だ。

紳士たるもの常に静かで慌てず冷静でいなければならない。

人間ごときに媚、甘えるのなんてもってのほかだ!

ミツが構いたがるが憂っとおしいんだよ。あいつは
飯とマッサージして欲しい時だけ必要なんだ。

飯は時間でくれるのでいいが、マッサージさせたい時は
決して自ら擦り寄るようなことはせず、大声で呼びつけるのだ。
そうすると馬鹿なあいつは喜んで俺のところに来てマッサージを
する。マッサージが終わればもう用無しなので俺は次の仕事に向かう。

ただ、俺は紳士なのでミツを呼びつけるだけではなく
あいつが動く時はさりげなく先回りして寝てるふりをしてやる。
20131212moka02.jpg

そうする事によってあいつは勝手に喜んでマッサージをしていく。
決してマッサージをして欲しいのではなくサービスである。

人間の相手もしてやる俺は偉いのである。
今日はこの辺にしておくか、気が向いたらまた話をしてやろう。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年12月12日 21:17 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

今更の発表 第五の・・・

こんばんは。
ちょっと前からブログに登場してたんですが、家に
もう一匹、猫さんがふえました。

名前は”ふく”です。
20131223fuku004.jpg
遡ること3ヶ月以上前の9月14日に生後3ヶ月できました。
名古屋で保護された野良さんの子供でうちに来る前に一度
保護してる方の家に会いに行きました。

会いに行くときには少し人馴れしてたそうですが、私を見ると
シャーシャー行って怯えてました。

これを見てどうしようかと一瞬考えましたが野良さんの子供だし
人にほとんど接してなかったからこんなものかなというのと、
まだ生後3ヶ月くらいだったのできちんと世話をすれば最低でも
私には慣れてくれるでしょうということで里親となることにしました。


家にきて少しなれた頃の写真です。
20131223fuku001.jpg

来た当初は速攻で物陰に隠れて出てきませんでした。
1週間ぐらい食事の世話のみで放置でした。
幸いトイレの方はきちんとしてくれたので助かりました。

20131223fuku002.jpg

放置の後、おもちゃで遊びに誘い少しずつ慣らして行きました。

20131223fuku003.jpg
今では私にはかなり慣れて私がPC以外の何かを始めると
何してるのか見に来たり、寝る前にはもふもふ要求として
撫ぜてゴロゴロと満足してからしか寝させてもらえません(^O^)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年12月23日 19:34 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

フィネスロッド

ここの所釣に行くときは殆どベイトフィネスロッドでの
釣行です。

現在私が所有してるロッドは

1:SBFC-692ULT-KR
2:SBFC-782LT-KR
3:SBFC-6102ULS-KR
4:SBFC-742MLS-KR
5:NRC-702M BF MGS

全てABUのソルトウォータ用のロッドです。

1-4はソルティーステージで、5はロックスイーパーです。
UL、L、ML、Mとパワー表示されてますがこれは
バス、シーバスとは違いメバルタックルとしてのパワーとして
考えた方がいいと思います。

使用してみた感じはどれもジグヘッドで釣りをする場合は問題なく
魚を掛ける事が出来ますが、テキサスリグの場合はベリー部分の
ハリというかパワーがちょっと弱いかなと感じてます。

テキサスリグの時はついつい気合を入れて大合わせでフルフッキングを噛まし
てるんですけどこれが全然掛かりません。
私の腕、PEライン使用というタックル選択等の理由はありますが、
大合わせフルフッキングだとフックが掛かる前にロッドがパワーを
吸収してしまうみたいです。

ではどんな風にフッキングするといいのかというとゆっくりと効き合わせをして
行き、ロッドに重みが掛かってからフッキングすると掛かりやすくなります。
私の場合は巻き始めたらもう一度追い合わせを入れてます。

何でこんな感じになるのかラインスラッグによる所が多いです。
PEラインは水に浮くラインであるのと、リグをフリーフォールで底まで
落とすのでロッドの先端からリグまで直線的にはラインが通りません。

下手糞ですが絵で書いてみると

こんな感じ。

PEはリグまでかなり余分にラインが出てますよね。
この余分を幾らか巻き取ってフロロのような状態に
近づけることはできますがラインの走り方はPEの
時のままです。また使用するリグの重さが軽ければ
軽いほどスラッグを取ってもリグが先に浮き上がるだけで
中々スラッグを取ることが出来ません。

この余分な部分が多いので効き合わせをするようにロッドを
立てて重みが乗った状態でないと上手くフッキングしません。

説明が上手くないのでかなり不足部分もありますが後は
何とか汲み取ってください(≧▽≦)b


フッキングの感じでかなり長くなってしまいました。

釣る魚のサイズとしてはかなりのサイズ(キジハタ40upでも)
いけます。抜き上げにも耐えれるかも。ただやり方しだい、ロッドの
キズなどがあればこれまた簡単に折れるので抜き上げは自己責任で!
しかし、20cmくらいのサイズがあればかなりロッドが曲がって
くれて楽しいです。ベイトリールなのでラインも太いのが使えるので
かなり無理が効きます。(フックアウト、根ズレ以外で)

また機会があれば何か書いてみます。





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年12月27日 21:13 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(0)

興味?ビクビク?

この前、某ホームセンターにて前から気になってた
猫用のおもちゃを飼ってきました。

ワイルドマウスってな名で700円くらいでした。
ボタン電池で動くゲジゲジみたいなおもちゃです。



夢中にはなりませんでしたが、みんな 
”なんだ!?”
見たいな感じで見ていて、たまにチョイチョイと手を出してました。

もし、私より先にあの黒い生物を見つけたらこんな感じなのかな?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年12月28日 23:13 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

大晦日

20131231-001.jpg
今日で2013年も終わりですね。


私は今年会社等いろいろと捨てられて無職となりいろいろと縁がきれました。
だけどひょんなつながりからまた新しい縁ができまして決して嫌なことばかりでは
なかった一年でした。

20131231-002.jpg


20131231-003.jpg
皆さん私のブログに訪問していただいてありがとうございました。
みなさんのこの一年はどうでしたか?

来年もゆるゆるとこ更新していきますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年12月31日 19:26 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム