ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

20131102 釣り

久しぶりに釣行記事でも書いてみます。

今回は根魚塾のくま3、もみぞうさん、たくぼんさん達が行く釣りに
ついて行きました。


根魚塾のみなさんの釣果はそれぞれのブログを見てください。



釣り始めはダートで開始。
なかなかバイトがないので少しダートのタイミングを変えてやってると
バイトがありましたがフックアップできませんでした。
バイトが出たのでそのやり方で続けていると

20131102タケノコメバル22cm


が釣れたのでたまたま横にいたたくぼんさんに
こんな感じでやったら釣れたよ!
と一応報告。

しかしこの後はバイトが続きません。少し移動してたまたま自分の
ダートのさせ方を見てみると全然ダートしてませんでした。どうも
たまたま魚が食ってきただけでした。(^^;)

たくぼんさんに悪いことを教えてしまった!と思いましたが
私の言うことややってることなんて全然信用ないから まっいいか・・・


上手くダートさせることができないと分かったのでTXにリグ変更。

打っていると他の所より浅い場所を発見!したいうか今までも打ったことが
ある場所なんですが気づきませんでした。(w)

案の定変化があるのでバイトが少しありましたが魚が小さいのと自分の腕の
無さで掛けることができずで凹みましたが何とか


20131102キジハタ22cm



潮は流れてるんですがどうもうまい具合に魚からの反応がもらえず夕マズメ
もバイトだけでフックアップできず・・・・


暗くなってからは惰性でやってこれまたまぐれで

20131102キジハタ25cm


が釣れて終了。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年11月03日 20:36 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

20131106 ゆるゆる釣行

今日は15時30分過ぎに出発して16時30分頃現地到着
18時までの1時間半程釣りしてきました。

本当はもっと早くから行くつもりだったんですけど朝の2度寝を
したら起きたのが14時半頃で釣りに行く気がなくなってしまったんですが
上記時間頃にやっぱり行くかという気持ちになったから・・・


今日は
ロッド:SBFC-742MLS-KR
リール:REVO ALT-HS-L
のフィネスタックルです。

尺Dヘッド4gに2インチシャッドワームで
シュッ シュッ シュッ シュッと探っていくと

直ぐに着底とともに15、6cmのタケノコが釣れました。
時合いなのかポンポンと15-20cm位のタケノコメバルと
珍しくキジハタも

20131106キジハタ20cm
20cm位です

開始30-40分で7-8匹程釣れました。



日が沈み暗くなってからは渋くなってしまいましたが
2匹ほどタケノコメバルを追加。

20131106タケノコメバル24cm
今日一24cm位です。

1時間半ほどでこれだけ釣れればいいかな!?

今日は満潮前にマズメが重なったので簡単に釣れました。

毎回こんな感じだといいんでだけどな~

今日の写真はデジカメを持っていくのを忘れてしまったので
今だに使用してる携帯のカメラで撮ったので写りが悪いです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年11月06日 21:59 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

20131109 初場所にてnewロッド入魂

今回も根魚塾のもみぞうさん、たくぼんさんと3人で
初めての場所に行ってきました。

今回のタックルは
ロッド:SBFC-6102ULS-KR
リール:Revo LT-LH
ライン:PE0.6(13lb)、リーダ10lb

です。
ロッドはこの前の日曜日にポチッちゃいまして当初は本日位に到着予定
でしたが、
”できるだけ早くお願いします。”
とお願いしたら木曜日にきました。


現地に到着後リーダーを組んでリグってる時に

たくぼんさんに強烈なバイト!

あまりに突然、強烈な為惜しくもラインブレイクでした。


”これは結構いいか!?”と私もやっとこで開始!
しかし全然反応なし。
ちょっと沖ではシーバスらしき魚がボイルしてるんだけど・・・


探りながら場所を移動していくと
たくぼんさんが
「釣れたーーーーー!」
とBIGタケノコを持って遠くに登場!

離れてたので間近で見れなかったけど35up間違いなしでした。

私もそちらへ移動しようかと思いましたが当初の方向へ行くことに。
日が少し雲に隠れたらバイトが出てきました。
その中で一度”根掛り?”思った途端グググーーー
ときましたがあっけなくラインブレイク・・・

折角魚の反応があったのにもったいない事をしてしまった。


しかし、日が陰ったことでバイトが出たならまだいけるはず!?

そしてついにヒット!
だけどプルプル・・ツーっとちっさいムラソイくんでした。
コレで入魂!?と思いましたがまだ時間はあるので追加で入魂だ!
20131109ムラソイ8cm


次は砂地混じりのゴロタ場?シャローで
20131109ソゲ20cm


チビッコ2匹でフグにワームを散々ちぎられてしまったので、
向こうで釣ってるもみぞうさんとたくぼんさんどうなのかな?
このままこっちに進むか思いは揺れましたが先に見えるポイントで
もしかしたら!?があるかもしれないし初めての場所なので広範囲に
探って少しでも情報を集めて今後の為にと思いそのまま進む事に。


これが良かったのか次の場所で

デカイのヒット!

もう少しで姿が見えるかと思ったとき痛恨のフックアウト・・・・
いくらウルトライトのロッドとはいえあの引きは間違いなく30upだった
のに・・OTL

仕方なく別の所を打つとまたヒット!
これもデカイ!!
今度はフックアウトしないでくれ!
とゴリゴリと高速でハンドルを回します。
そして見えた魚体はやっぱりデカかった。

フックの掛かりどころが良くない所だったので
確実に取り込める場所へと魚を引っ張っていき取り込んだのは

20131109タケノコメバル34cm

プリスポーンを思わせる重量感ある魚でした。


この後さらに進みましたが砂浜になってしまったので打ちながら戻ることに。

そして先程痛恨のフックアウトを喰らったところでバイト!フッキングすると
ワームがなくなってJHだけが飛んできました。
針掛かりはしてないのでもしかしたらまた喰ってくるかもと同じとこに
キャストするとまたもバイトが!

今度はしっかりフッキング!これも30UP間違いなしの重量感!
いつものゴリ巻きで寄せてくると予想通りの大きさ。今度は先の時よりも
いい所(下顎でしたが)にかかってたのでこのロッドで抜きあげれるかなと
試すことに。1mほどでしたが抜き上げ成功。

20131109タケノコメバル31cm

尺ヘッドですが少し伸びてました。

最後はみんなと合流。
終了間際に
20131109タケノコメバル24cm





NEWロッドの初釣行はとても良い釣行でした。



もみぞうさん、たくぼんさんは私と違って爆ってましたよ。

次はそっちにも行ってみたいな。

もみぞうさん、たくぼんさんお疲れ様でした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年11月09日 23:56 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

0131116-17 釣り

2013/11/16

知多某所へ15時半ごろ到着。
18時までの釣行でした。
今回も前回と同じタックルです。

タケノコメバル、メバルと5、6匹ほど
サイズは12-23、4でした。

20131116メバル15cm

珍しくメバルが釣れたので!
タケノコメバルと思ってガッツリフッキングしたので
激おこ!?でグイグイと根に突っ込もうとしたので
引きをたのしめましたよ。





2013/11/17
14時半ー17時まで、またまた前日と同じタックル
での釣行です。

初めて打つ場所でしたがフグの猛攻でした。
もう少しやりたかったのですが突然の
便意のためトイレに急行。

トイレですっきりした後は先とは違うところで
やりました。

敷石をメインでやりましたがほとんどバイトなしで
22cm位のタケノコメバルを1匹。
あまりにも敷石での反応が悪かったので仕方なく
テトラ場へ

ここで15、6cmのヨロイメバルを2匹と
28cmのタケノコメバルを1匹釣りました。

20131117タケノコメバル28cm



今回、私の使用しているベイトフィネスタックルだと
メバルロッドのULクラスなため14、5cmでもかなり曲がり、
24、5cmだとロッドが”つ”の字になります。
ただ、スピニング様な細いラインではなく
PEで13lbクラス、リーダー10lbなので
ガンガン巻くことができるので結構なサイズまで釣ることが
可能です。少なくとも先週クラスは・・・

後、ハードタックルだ控えてしまうような小場所でも平気で
やれます。またそんなところにも30cm近くのサイズが出てしまったり
して楽しくて仕方ないです。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年11月17日 21:15 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

20131124 釣り

今日も知多へフィネスタックルで行ってきました。

15時から2時間半ほどの釣行です。


20131124タケノコメバル20cm
20cm

20131124タケノコメバル24cm
24cm

20131124アナハゼ
問題外

20131124タケノコメバル26cm
26cm

上のと後4匹ほどでした。

最近はGHばかりの釣りなので次はTXでもやらないといけないかな?



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年11月24日 23:54 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

日向争奪戦

20131127 cat001

寒くなったので最近は日向ぼっこが人気です。

最初は、”るる”が日向ぼっこをしてたんですがそこに
”もか”がのっそのっそとやってきて”もか”が苦手な
”るる”は唸るんですが、えっこらしょ!って感じで
もかが割り込んできました。るるの目が嫌そうに見えませんか?

この写真の時も唸ってたんですがもかは我関せずでるるは
諦めて別の場所へ移動してしまいました。
私としては仲良く日向ぼっこして欲しかったんですけどね。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年11月27日 22:05 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム