ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

定番

定番ですけど
ぞう?
20130708 ruru1


実は7月6日にまた一つ歳をとりました。
特に何もなく普通の一日でした。

20130708 ruru2
るる:さみしい誕生日だったのね。
ミツ:そ、そんなことなかったですよ(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年07月08日 23:03 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

思うように釣れませんね

富山遠征で運を使い果たしてしっまたようで厳しい釣行が続いてます。

今日は午後から病院に行ってからそのまま釣りに行きました。
現地到着16時半頃で釣り開始。

尺ヘッドD7gで遠投してマゴチでも釣れないかなと
”シャコシャコ”とやりますが反応なく足元でチッサイ タケノコメバル
を1匹。

あまりに反応ないので狙う場所を変えてクロダイ、マゴチ狙いに変更。
これまたチッサイ タケノコメバルが釣れました。

日も落ちて19時半過ぎにやっとマゴチ釣れました。

20130716マゴチ48cm

フィネスタックルでしたが抜き上げ出来ました。



知多での釣りは非常に厳しい状況でワインドやっても1、2匹しか釣れません。
自分が下手なのもありますが魚がかなり減ってる印象を受けます。


今回のタックル
ロッド:ABU ソルティーステージ SBFC-742MLS-KR
リール:ABU REVO ALT-HS-L
ライン:PE1.0号 リーダー3号
リグ:尺ヘッド4、5、7g

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年07月16日 21:45 ] カテゴリ:釣行記 | TB(-) | CM(-)

20130720_21 南に

今回はもみぞうさん、たくぼんさんといっしょに南に行ってきました。

午後三時に集合していざ南に出発。


以前、デーヤンさんが釣った魚のサイズupが個人的には目標。
たくぼんさんは以前釣りをしたことがあるとのことですが私は今回始めて
の場所です。

釣り始めて直ぐにバイトがありましたが掛けることができませんでしたが
直ぐに次のバイトがありフッキング!

釣れてきた魚は初めて見る魚でしたが手で持とうとしたところでポチャンと
落ちて海に帰っていってしまいました。
しかし時合いだったのかまた直ぐにかかりました。

20130720ニセクロホシフエダイ

ニセクロホシフエダイだそうです。
これを釣ったところで地合いが終わったのか群れが去ったのかわかりませんが
アタリがなくなりました。


この後はしばらく沈黙してましたがたくぼんさんが念願の大物アナハゼを
釣って喜んでました。
なんせ喜びのあまり見せにきましたから(w)


次はもみぞうさんがカサゴパラダイスを発見とのことでその周辺に投げると
フォールでバイトがあったみたいで巻き始めると直ぐにブルブルとカサゴが
喰ってました。

まさにパラダイスということ言葉の通りキャスト毎に反応があり、3人で
大げさな言い方をすればカツオの一本釣り状態でした。
三人とも20匹近く釣れてたんではないかな!?
20130720カサゴ26cm


いつまでも釣れ続くことはなくパラダイスでのフィーバタイムも終了。
次の場所へ移動。一応今回の本命ポイントへ
しかしこれが期待はずれで釣ってても釣れる気配はないし・・・


時間も遅くなったので朝マズメに期待してしばらく仮眠。

朝マズメはこれといったこともなくポツポツと釣れてましたが期待通りに
行かずポイント移動。

ここでもポツポツ釣れましたがリグを半端ないぐらいロストしてしまったし
アタリも無くなったので8時にて終了となりました。

もみぞうさん、たくぼんさんの釣果は”魁!根魚塾!”を見てください。
お二人共お疲れさまでした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年07月22日 18:22 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

今度は北へ

先週は南でしたが今回は北の方に、
デーヤンさん、くまさん、私の三人で行ってきました。

今回はみんなロッドやらリールの入魂がかかった釣行でした。
デーヤンさんは当日急遽購入のロッド。
くまさんは注文からかなりたって入荷した念願?のロッド。
私は購入したはいいが2、3ケ月ほったらかしにしていたリールです。


土曜日のお昼に集合して出発し到着は16時で釣開始です。
場所は前回たくぼんさんに連れてきてもらった場所で私は2回目で
デ-ヤンさん、くまさんは初めての場所です。
最近良く釣れてる場所なのでみんな期待に胸ふくらませて釣り開始。

しかし今回はあんまり魚からの反応はなくしばらく時間が経ってから
海藻に引っ掛かったのか何か重くなってグリグリ巻いてくると水面に上がって
来たのは

20130727タコ

チッサイタコ!

コレで入魂完了?

いやいや、これで入魂はないでしょってことで釣り続けると今度は

20130727アナハゼ

アナハゼが釣れてしまいOTL
なぜに外道2連発?
ここはきちんとタコで入魂としておきましょう。


デーヤンさんとくまさんはきちんと根魚で入魂してました。

今回は夕マズメに少し地合がありましたが掛かってくるのはチッサイのばかり
で全体的に渋めでした。

20130727キジハタ20cm
これだけじゃないですけどちゃんと根魚も釣ってますよ。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2013年07月28日 21:28 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム