ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

201207-08 釣り

二日前の7月6日に今となってはありがたくもない?
誕生日を迎えまして45になりました。
とうとう四捨五入で50の旗が見えるようになってしまいました。
四十肩は経験してませんが老眼が更に進みました。(;;)
おかげで見えていたものが見えなくなり見えないものが見える様に
なりました。チッサイおっさんとか・・・(笑)


前置きはこんなもんにして今週も釣りにいってきました。
面子はもみぞうさんと私ですです。
koma2さんも一緒に行こうかと話しましたが夜にヒゲ狩りに
行くので早めに帰るとのことでしたので別々に。

きむちーも誘った?んですが早朝に行ってほげって帰ってきたので
行かないとのこと。(折角誘ったのに・・・いつか覚えておけよ(~_~メ))

さて釣りの方はというといきなり体を少し煽らる
と、カナリの強風でした。

先週に比べれば雨が降ってないだけましなんですけどね。
海もちょっと泥濁りな感じ。

でもバイトはあったので魚は意外と活性高いかな。

濁りが強かったので大きいワームで存在感をアピールするつもりで
デスアダー6インチをセット。

釣れちゃいました。
20120708キジハタ34cm
キジハタです。

この後はロストが続き大きいフックが無くなったので
何時ものサイズに戻します。
あとは少しアピールが強そうな色にします。

20120708タケノコメバル33cm
また釣れました。

この後は小形のタケノコとカサゴを各1匹ずつと40程のマゴチを
水面でバラしでした。

この日はもみぞうさんもキジハタを釣り上げていました。
一応、夏本番?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2012年07月08日 22:28 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

2012-07-14_15 釣り

7月14日 土曜日

朝8時半頃が干潮で午後3時頃満潮ということで
朝9時頃から現地集合でもみぞうさんと行ってきました。
この日は晴れていい天気でしたが風が無くて暑く下を向くと
偏光に汗がぽたぽたと落ちるくらい暑かったです。

開始1投目で23cm位のタケノコを釣り上げ、もみぞうさんも
その少し後に釣り上げます。
調子いいと思われたのはそこまでであとは風と同じく潮もほとんど
流れません。

冬の様に?ネチネチと根を探って稀にバイトがある位でしかも
チッサイサイズ特有のブルブルアタリ・・・
まともなバイトは出ずに汗が出るばかり・・・

そんな中でこれを釣りました。
20120714タケノコメバル30cm
一応きっちり測ったら30.5cmでした。
まあギリ30ということに(^^;)

あまりの暑さで体力が尽きて夕マズメ前に帰宅。
帰宅後シャワーを浴びてしばらくしたらなんと手が攣ってしまいました。
軽い脱水症状になってしまいました。
これからは今日のように暑い日があるので水分補給は多めに必要ですね。


7月15日 日曜日
この日も朝からもみぞうさんと行く予定でしたが朝起きたら昨日の疲れか
体がだるくてもみぞうさんに電話をいれてキャンセル。

もみぞうさんは風のない暑い中出撃で、カサゴ祭りで終了とのことでした。

午後から体調も良くなってきたので釣具屋へ行くとkoma2さんがいて
朝行けなかったこともあり釣りしたいなということでkoma2さんを
その場で釣りに誘います。(w)

koma2さんも釣りにには行こうとしてたけど暑くてどうしようかな?
だったのでタックルは持っていましたのでラッキーでした。

少しは涼しくなるかなと思いしばらく時間を潰して
午後4時頃から出発。

現地到着したら暑くはない?けど強風・・・
まあ何とか釣りは出来るので始めることに。
後どうもデーヤンさんの車が停まってました。
どこかで合うことでしょう。

海はカナリ濁っていてどうかな?
シャッド系でやりますがバイトがありません・・・・

アタリがない中探っていくと先の方でデーヤンさん発見!
探りながらデーヤンさんの方へ移動していきます。

デーヤンさんと合流すると離れたところにいたkoma2さんが
魚を持ってことらに向かってきます。
なんと37cmのタケノコでした。

koma2さんに使用ワームを聞きそれにチェンジして探り始めると
バイトが連発!
ここからプチカサゴ祭り
しかも20cmない小型ばかり。
そんなんでしたが
20120715キジハタ25cm
キジハタを釣ることができました。

これで本日は終了。

デーヤンさんも私と同サイズのキジハタを釣ったとのことでした。

今週は釣りをしていて思ったのですがベイト(魚)が全然見えませんでした。
koma2さんの釣ったタケノコも蟹を吐き出していました。

小魚はどこに行ってしまったのかな?




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2012年07月15日 23:02 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

あえて書いてみました

みなさんは釣った魚はどうしますか?

キャチアンドリリース?

食べるために釣りやってんだから
釣ったものは俺のもので全部持って行ってしまう?

釣った魚に対しての決まりは日本にはないので個人の
裁量に任されています。

私は魚を釣るのが楽しみなので基本釣ったあとはリリースです。
基本ということはたまには食べてますよ。

但し食べる時は魚のサイズを区切ってます。
小さいものは当然として大きいのも食べません。

小さいものはこれから大きくなって欲しいし、大きいものは
子孫を沢山残して欲しいです。

これはこれからもずっと魚釣りを楽しみたいからです。

しかし、釣り場で見かけるのは釣ったものは速攻で
クーラー行きです。(ふぐ等食べれないものは除き)

私の毒弾(誤字じゃないですよ)ですが
”今さえ良ければいいというバカな人だな!!”
に見えてしまいます。

後、年々魚が減ってるとか大きいのがいなくなったとかありますよね。
最近の良い?例としてはシラスウナギの漁獲が減って
うなぎが高い、食べれないとニュースでもやってますね。

根こそぎシラスウナギを獲り続けていれば当然ですよね。
だって食うだけで次の親となるものを残していませんし。
増やす事も漁獲量の規制も管理もありませんし。

うなぎ以外でも漁獲量が減っています。
数少ない日本の資源?である魚を我先に捕れるだけとってしまい
その挙句獲りすぎて価格が下落。儲けるために更に盗ってくる。
ここでも将来にわたって魚を捕れるような事は考えておらず
”今さえ、俺さえよければいい!!”
と馬鹿丸出しです。
今や日本の漁業は最低レベルの状態です。



これからも魚はどんどん少なく(日本の)なっていくんでしょうね。


思うことはまだまだあるけど今日はこの辺にしておきます。

もし良かったらこれからも魚が釣れる!楽しい釣りができるように少し考えて
もらえると嬉しいです。




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2012年07月19日 23:19 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(6)

2012-07-28_29 お前じゃない

7月28日

夕方に釣具屋に行くといきなりだったかな?

チリトマト君から
「タコ釣りに行きましょう!」
とお誘い。

後から分かったことですが本当はHIDEさんと行く
はずだったのですがHIDEさんはチリトマト君を
ほっといて自分だけ釣りに行ってしまったようです。

少し考えて
久しぶりにマゴチでも狙いつつタコもいいかと思い
行くことに。

実は私も午後からもみぞうさんと三重の方に行く予定
だったのですが体調不良で三重行きはキャンセルして
ました。

もみぞうさんすいませんでした。m(__)m

19時少し前に出発。
現地で釣りを始めると1投目から反応があったのですが
水面近くでバラシ。 感じからしてタコでした。

しかしこの後はゴンズイらしきアタリがあっただけで
でした。

途中2回ほどタコが掛かったと思って釣り上げたら
タコツボの破片と軍手でした。(;;)

チリトマト君はタコ2匹とタコバラシ多数。

23時頃終了でした。




7月29日

この日も午後から釣具屋さんへ

しばらくするとKOMA2さんが。

話をしているうちに釣りに行くことに。

現地に到着すると前もあったけどまた
デーヤンさんの車があり、
デーヤンYポイントで釣りしてました。
デーヤンさん前日に北の方でナイスキジハタを
釣ってたのですがこの日もキジハタを釣りに。

[なんと、よくぶかいのでしょう~]
(ビフォーアフター風に(笑))

この日も魚からの反応はイマイチでした。
20120729ムラソイ20cm

20120729タケノコメバル23cm

20120729カサゴ18cm

それと
20120729タコ
お前じゃない

これの前にも1キロ位のタコを釣ったのですが
釣り上げたところで針が外れて海に向かって
ニョロニョロと逃亡されてしまいました。


タコ釣りに行ってもタコが釣れず
ロックを狙っているのにワームで
タコが釣れる・・・・
思うように行きませんね。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2012年07月30日 21:17 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム