ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

2012-05-05 やばかった。

本日はもみぞうさん、くま3、キムと釣行です。

今回はもみぞうさんが一度行ってみたいという釣り場で
私も初めての釣り場です。

午後1時に出発。今日は大潮なので潮干狩り渋滞が発生
する可能性大なので下道は使わず高速で。

潮干狩り渋滞はまだ発生してなかったんですがなぜか
事故渋滞にはまってしまい10分ほどロス(w)

釣りの方は開始早々にくま3にバイトがあり
”ここは当たり!?”
と思いながら始めますがそれ以降バイトはなし

あっても単発でどうも小さい。

そんな中もみぞうさんが25upのナイスタケノコメバル
を釣り上げます。
其の後にキムが
”ギリ30ありました”ともみぞうさんの携帯に連絡!

最近キムは調子に乗ってます・・・

日が暮れてからはもみぞうさんがメバル調査を開始。

これがすごいことに。わずか1時間ちょっとで20cmの
メバル爆釣!?

私もベイトタックルしか持ってませんでしたがもみぞうさんに
1.7gJHとベビーサーディンをもらいます。

20120505メバル18cm
釣れちゃいました(w)

タックルはベイトフィネスタックルでしたがベイトで
釣れるとは・・・
しかもリーダーは安心の3号。
これにて終了。これがなかったらホゲルとこでした。

くま3はカサゴともみぞうさんにタックルを借りて
メバルも。

また行ってみたい場所でした。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2012年05月05日 23:25 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)

仲良し?

家の猫はあんまり猫同士でベタベタしてないんですがこの前
珍しく仲良しでした。

cat0015.jpg
はる:うぎゃー
とと:大人しくしなさい!


私が猫達にとっ捕まえて顔をスリスリするからか
うちの猫はほかの猫を舐めるときは必ず!?相手を押さえつけて
舐めようとします。
これが双方合意の下ならいいのですが大抵は一方的に・・・

cat0016.jpg
はる:たすけてぇ~
ミツ:いやいや、せっかくとと姉さんが綺麗にしてくれるんだから
   いいじゃないですか(^^)
   俺が抱っこするとみんな逃げていくんだから羨ましいぞ 凸(*`Д´*)



これはネタではなく本当にはるは最初はもがいて抜け出そうと
してました。だけど写真を撮った後少ししてからは観念したのか
やっぱり気持ちいいのか大人しく舐められてました。





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2012年05月17日 21:55 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(2)

2012ー05ー19 釣り

今日は”根魚塾”の皆さんと大所帯で行ってきました。
参加メンバーは
くまさん、デーヤン、もみぞうさん、KENBOさん、アパッチさん
きむちーさん?
と、私です。

13時集合なのに12:45まで寝てました。起きて\(◎o◎)/!
寝ぼけながら準備をして出発。
(時間には間に合いましたよ!)

現地に着いてまずは腹ごしらえです。
冷たいうどんを食べてる最中にあることが・・・

きむちーさんイキナリ大バックラッシュ!!
昨日ある店で「もうバックラはしなくなりましたね!」的な
話をしてたハズなんですが・・・
しかも出発前に巻いたばかりのラインです。

彼はいつまでラインを本当に消耗(無くす意味で)品扱い
するんだろう・・・・・

とりあえず腹ごしらえを終えて釣り開始!

しばらくやっても釣れません・・・
バイト2回にフグ1回

この時点でデーヤンさん、アパッチさんは既に釣り上げて
いるのを確認してます。

しかし反応が薄いです。

ここでちょっと気分転換を兼ねてあるリグでやったら

20120519タケノコメバル13cm

¥298で安売りしてたダートナッツ3gトレーラーは
定番のサンドワーム。

この後はまたTXリグで開始。

夕マズメで少し潮が効いている所を発見!
すると
20120519カサゴ15cm
20120519カサゴ16cm
20120519カサゴ21cm
20120519カサゴ20cm
とカサゴが連チャンで釣れました。
この時写真よりちょっと良さげなサイズを掛けたのですが
根に潜られてしまいまい何とか引っこ抜いたら
物体Xに入れ替わってました(w)

折角時合いに入ったのですがリーダーが釣る度にガリガリ
やられて途中でリーダー交換。
これで地合終了。

今回はロッドは
ロックスイーパーのベイトフィネスロッドを使用してたんですが
どのカサゴもパワー負けするというか主導権を握るのにかなり
苦労しました。ベリーのパワー?トルク?無さすぎ・・・
港内や垂直岸壁ぐらいじゃないと根魚用としては使えないかな?
曲がってしまうから楽しいというかスリリングなんですけどね・・・

暗くなってからはまたベイトでメバリング。
2gGHで結構投げづらいとこで何とか
20120519メバル12cm

これを釣った後にくまさんからもっと投げやすくて簡単な
とこで

”ポコポコ釣れるよ!”







もっと早く教えてください。(;゚Д゚)!
その場所で
20120519メバル18cm

今回もリーダーは安心の3号(グランドM○X FX)
メバルには安心ですがカサゴには場所によって不安

今回は写真以外にも釣れてまあまあ楽しめました。
しかし根魚の反応が薄いな・・・
場所なのか水温なのか・・・

そのほかのみなさんはちゃんとした(w)
メバルタックルで20upメバル釣ってましたよ!!















きむちーさんにアドバイス

いい思いをした所だといって
ラッキーパンチはそんなに続かないよ・・・
ずっと同じところで粘ってないで
もっといろんな場所を打って魚を探さないと・・・







にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2012年05月20日 01:01 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

2012-05-26 釣り

今日は久しぶりに単独釣行でした。
しかもなぜか気合の入った朝マズメ釣行です。

釣り場にAM4時頃到着。
開始早々に
20120526カサゴ19cm

調子いいかなと思って次を狙うと
速攻で潜られました。

そしてこんなのも釣れました。
20120526ベラ
この他にももう一匹ベラを掛けてしまいました。

その他は小さいカザゴ1匹とチビムラソイ2匹

バイトの出る範囲がテトラ直前かテトラの穴に入ってからが
ほとんどで合わせ切れやフッキング根掛りが結構あります。

合わせ切れはラインを太くすれば軽減しますが今度は
バイト率が下がりそう・・・
まあ穴に落ちたときであればラインの太さは関係ないんですけどね。

根に潜られるのはまだまだ修行が足りませんね。さらに精進です。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2012年05月26日 19:18 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム