ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

2011-07-02 釣

今日は昨日や一昨日の様な暑さではなかったけどやっぱり
暑かったですね。

だけど15時過ぎから行ってきました。

午後から釣具屋で涼んでいるとK兄とMさんが来て
今から釣に行くので一緒に行かないか?と誘いがあり
行く予定はなかったけどやっぱり釣に行かないと
魚は釣れないので行く事に。


開始早々にバイトがありフッキングしたのですが
すっぽ抜け

また直ぐにバイトがありフッキングすると
ズルッ!といけない音が・・・

ドラグ締め忘れていました OTL

当然最初のバイトの時も締め忘れていた事になるのですが
あまりにもスムーズにラインが出たため気づきませんでした。

最近ドラグの締め忘れが多いです。
折角のチャンスを逃してしまいますので気をつけねば(^^;)

釣果は24cm位(メジャー忘れました)を頭に
後は20cm切れるのを4匹ほどの計5匹程
(3匹以上は何時も数えれませんので感覚です(w))
20110702カサゴ24cm


今日はMさんが若干小ぶりですがタコを釣り上げ
K兄の酒の肴としてもって行く事に。

実はK兄は柔術だったかなの格闘をやっていて
タコを絞めるためタコの頭というかお腹を
ひっくり返すという関節(絞め)技で攻めたのですがタコ
の反撃にあい手を噛まれてました。(w)

タコには関節ないのにね・・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2011年07月02日 22:27 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

なう!?

我が家の猫 なう です。

20110709もか
遊び疲れて?寝てます。

20110709とと
こちらも遊び疲れて寝てます。
最近心を開いてくれる?出来事がありましてミツと
かなり仲良しに!

20110709るる
るるは部屋の外で寛ぎ中。(黒い物体)
先程チビニャンズと一緒に遊んだのですがまだ足りない様子。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2011年07月09日 23:22 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

ねこ

20110712るる3
るるさんです。
いつも写真を撮るときは目線をくれません。(TT)
20110712るる2
たまにこちらを見てもお目々真っ黒で全部黒くて好くわかりません。
るる:きちんと撮れてる?
20110712るる
黒ネコさんは本当に写すの難しいです。

20110712もか
写真を撮ってると背中というか肩にこの子が・・・
本日ツメを切ったので背中に被害はありませんでした。

20110712とともか
とと:あの子座り込んで何してるの?

20110712とともか2
もか:ないしょ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2011年07月12日 22:16 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

2011-07-17 釣

いつも通りの釣果報告です。

土曜日はryokuさんとロックフィッシュに行ってきましたよ。

午後からのゆるゆる釣行ですが、暑い中のキツイ状態。

開始早々にryokuさんが28cmとナイスサイズのタケノコメバル
を釣り上げます。
私だけかも知れませんが偏光をかけると大きさ、距離感がかなり狂います。
見たときは間違いなく30upと思ったんですが測ってみると上記サイズ。

偏光グラスを外すときちんとサイズ通りに・・・

後は時間限定でしたがryokuさんが爆釣モードに突入したのに
私にはアタリがなかったりと
釣果にはかなり開きがあった一日でした。
ちなみに私は2匹でryokuさんは二桁です。

日付が変わって日曜日は夕方に釣具屋さんにいったら
Mぞうさんが仕事早上がりなのでナマズを少し狙いに
行く事に。

最初は釣具屋の裏でやったんですがバイトなし。
何時もの感覚ならこれで終了なんですが今日は釣れると
噂の場所まで移動することに。

ここではMぞうさんが水門でナマズを釣り上げてその後も
ナマズのアタックがかなり出ましたよ。

私にはバイトがなくあげく反対岸にルアーを引っ掛けてしまい
そこまでルアーを取りに行くハメに・・・

あまりにバイトがない私のためにMぞうさんが先にポイントを
撃って行っていいよとありがたい申し出があり、先に撃って行く事に。

そしたらなんと出てしまいましたよナマズが!
しかも1発でフックアップ!

20110717ナマズ50cm
50cm位です。

これで満足して終了。蚊と汗と戦いながらの釣行でしたので
釣れてホッとしました。

今週は台風が来るので次の釣行時には台風の影響がなくなってる
事を祈りつつ今週はこれで (^^)/
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2011年07月17日 23:26 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

2011-07-23_24 釣 福井遠征

土日で福井方面にキジハタを狙いに行ってきました。

今回は総勢7人で土曜の夜から出発しての強行軍の予定でしたが
私を含む年寄り3人は土曜の午後出発で一泊の予定に変更。


昼過ぎに迎えに来てもらい福井へGO! (^_^)v


しかし出発早々にとある場所で

ウゥー!! ウゥー!!”  (゚ω゚;)
 


警察○○時で同じみのサイレンが・・・
白バイのお世話になってしまいました。 (^^;)


想定外の時間をとってしまいましたが福井に到着。


防波堤の外側は巨大テトラなので港内側で釣を始めます。

極まれにアタリがありますがどうも根魚ではない感じです。
またあるであろう敷石を探りますがサッパリ・・・

危ないと思いつつ魚を求めてテトラへ乗ります。
(大変危険ですので真似しないでね)


怖い思いをしてチビカサゴ3匹で終了。



日曜日は宿泊した宿の近くで5時から釣開始。
この時後発組は徹夜で釣りをしていて30オーバーのキジハタをキャッチ
しているとの事。


最初はパッとしませんでしたが少し狙う所を変えてみたら
小さいけどキジハタ釣れました。 (^_^)
20110724キジハタ20cm


これからはバイトラッシュで3人で2時間ほどで3桁に届く勢いで
カサゴが釣れました。

私はカサゴに混じってキジハタを更に1匹追加、その他タコ、穴ハゼ
が釣れました。ここで釣れたキジハタが私の今回の最大サイズでした。

20110724タコ
日本海側での釣行でかなりの確立で釣れてしまうタコ

20110724キジハタ30cm
私の今回の最大

20110724カサゴ20cm
今回の釣行で大変お世話になったカサゴ


朝食後、後発組と合流して新たな港へ移動します。

ここではキジハタを含めカサゴ3匹を釣って終了。
20110724キジハタ29cm


この後、小場所にて
20110724ムラソイ20cm
たぶんムラソイの一種


以前の福井釣行は散々な結果でしので
今回はかなり楽しい釣りが出来たと思います。
また、福井方面でのポイントの選択肢が増えたのと釣れるポイントの
見つけ方が少し分かった様な気がします。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2011年07月24日 20:51 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム