ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

何でつれたのか・・・

ryokuさん達3人と私の4人で釣行。

今回は店員Mさんにryokuさん達が煽られた模様です。(w)
前回コッシーさんと行った場所に行きました。


今週は前回と潮周りで大潮を挟んでないし天気も曇りや雨?等であまり
良い感じではなかったのが心配でした。

釣り場にて簡単に釣り場の説明をして開始!

即効で根掛かりでロストしてリグを組みなおしていると、もっ君?が20位の
タケノコを早速釣り上げてます。

ryokuさんにもバイトがあったとの事!


私も乗り遅れないようにと思っていたんですがまた根掛りでロスト(ノェ`。)

今回もバイトはあるがどうも小さい魚が多いみたいで中々フックアップまで
もっていけません。


次第にバイト数も減ってきたので少し移動する事に。


移動後に私に待望のヒット!

引きの強さ、重量感から結構良いサイズの感じで期待をしてハンドルを
巻きます!

201010311タケノコメバル32cm



何で出てきていたのかわかんないですが、嬉しいサイズです!
以前釣られたのか左目が潰れてました。

この後も20位のをすぐゲット!

夕マズメ効果でこれからか!?と思ったもののこれで終了となってしまい
ました。

やはり海の状況はこの前の時点から変わってませんでした。
ここの所また気温が一気に下がってしまったので水温も一旦下がると
あがることがなくなるためどんどん釣りにくくなっていきますね。

寒くなってから調子が上がるのがアイナメなんですがイマイチいる所
と言うか釣れる(穴釣以外で)場所がわかんないんですよね。





PS:今回の釣行後釣具店にて話をしているとどうもクロダイが結構
多いポイントとの事。
ここで釣をすると結構フッキングするとワームが千切れたり無くなったり
する確立が多いのでもしかしてクロダイもアタッてきてるのかな?
次に行く機会があったらダメ元で少しねらってみようか・・・

またOリグの利点について聞かれたのですがコストの面ばかり言って
しまったのですが、このリグはクロダイを釣る為に考えられたリグで
クロダイの掛かりにくい口に対して餌釣用ヒネリの入ったクロダイ針を
使用、さらにそれをフリーにする事によりフッキング率を上げることが
出来る様にしたものです。
この場にて追記しておきます。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年11月01日 21:45 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

メバリング??

木曜日と土曜日の夜にHDKとメバリングに行ってきました。

木曜日はアジが釣れているとのことでソリッドのロッドをもって
出発。

しかしアジ君はおらず小さなメバルがあたってくるだけで
最終的にタケノコメバリングに!

メバリングタックルだと20ないサイズでもバット付近から
曲がって気持ちいいですね!
だけどソリッドのロッドだったので底を釣るのは難しいですね。


土曜日はもうタケノコメバリング目的!?
でTiroで行きました。

24cm位を頭に数匹釣れましたよ。

しかし行く前から少し頭が痛かったのですが次第に悪化!
自宅に着いた時には吐き気も出てきて即就寝。

しかし珍しく足元でるるが寝ていたので安心して寝返りを打てない
頭痛も少し治まる位で4時間程ウトウトと・・・

寝れないので夜食を食べて鎮痛薬を飲むことに。

時間つぶしにPCをやっていたらまた膝の上でるるが寝てしまったので
ブログをアップしてます。

今日は午後から?出動予定?です。(^^;) にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年11月07日 05:26 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

まだまだいける!? デイ ロック

最近は冬型の気圧配置が多くなってきましたし一雨ごとに水温も下がり
潮も透けてきましたね。冬はもう直ぐ其処まで来ているような気配。

それでもまだ水温が下がりきってないのがせめてもの救いかな?



午後より僅かな期待をもって行ってきました。

開始第一投目でロスト・・・
先行きの不安な開始となってしまいました。

チビさんのバイトはありますがバイトのみで何時ものごとくフッキングに
までいたりません。

潮の方も表層付近は流れているものの底付近は効いてないみたいです。

それで少しでも良さそうな場所を探し、さっぐって行くといい所があり


”これはいいのでは!?”と思っていると

来ましたよ!

いいのが!



若干緩めの設定だったドラグが引きの強さに滑ります!
魚はその間も根へ潜ろうと突進をしていきます。

スプールを指で押さえて根への突進を止めロッドを
引き上げ頃合をみて全開でハンドルを回します

あがって来たのは

20101112タケノコメバル36cm


何時ものベイライナーなら問答無用で抜きあげる所ですが今日のロッドは
ガンスリンガーだったので(イマイチ折れそうな感じが・・・)何時もより
慎重に取り込みました。


この後も期待して探りますが何処もイマイチで先程のように潮の効いている
所もなく15cm位のチビさん達を数匹追加して終了。


今日は潮の効いてる時のワンチャンスで、運よく魚のいる所を通せたのが
全てでした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年11月12日 20:26 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

今年一番?

本日は朝にryokuさんより電話が入っていたのですが爆睡&携帯マナーモード
で気づかず。

途中、るるから”起きて!”の噛み付きもありましたが無視すること2度。

目が覚めたのはお昼少し前で、着信をみてryokuさんにTEL。
話の流れから

”今日行っておきますか!”

で午後から出発。


14時頃に現地到着で早速釣開始。


開始早々にryokuさんにデカイのが掛かったのですが
掛けた場所が悪く根に潜られてしまい結果
フックが少し伸びて帰ってきたとの事。

私の方はこの時点ではノーバイトでしたがチョット後に15cm位の
タケノコメバルをキャッチできました。

その後は小型のバイトがありますが何時もの如く掛けることが出来ません。

そんな状況でしたが投げたおしていると

ラインスラッグを取りフッキング!(バイトはコッ!?見たいな感じ)

掛けて間も無くかなりの重量感を伴った強い引きが始まります!

何度かラインが擦れたりしたし何度も根に突っ込もうとするのですが
軍配は私に上がりました。

水面まで上げてきたらかなりの大きさにryokuさんがランディングをかって
でてくれて慎重にハンドランディング!

20101120タケノコメバル42cm

今年の暫定1位です。(重量だけで行けば自己記録だと思います)
ryokuさんも思わず”重っ!?”と・・・言ってたっけ?



処理してみみっちいですが物持ちも・・・(^^;)
20101120タケノコ物持ち





抱卵していたので撮影後素早く?リリースし暫く余韻に浸りながら
一服です。

この魚は先にryokuさんが潜られた場所と同じ場所で掛けたので、
おそらくryokuさんが取り逃がしたものと同じ魚だと思います。


その後も先のに続け!と頑張りましたが潮が止まりあたってくるのは
おそらく10cm前半クラスばかりで、暗くなったので終了となりました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年11月21日 01:38 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(12)

緊急事態!? で 強制終了

先日は体調不良でryokuさん達との釣行に行けなかったのですが
本日は体調も何とかなり午後から久しぶりに単独釣行に行ってきました。

現地に到着して珍しくクロー系のワームをセットして開始。
このクロー系ワーム多くの店舗では300円以下の叩き売りメーカー
のワームなんですが何時もの店では6x0円と他のワームと同列扱い
されてます(w)
私の釣り方に合うような気がしていたのですが、寒くなってきてベイトが
甲殻類系に変わってくるこの時期まではスルーしていたのですがついに
使う時期が来た感じです。


開始直後にバイトがありますが小型のバイトのようです。

ならばという事でワームをカットして食い込みが良くなるように・・・







あたらないのでガルプ液をつけるとまたバイトが!
だけど小さい・・・


そんな時電話が!

友人のHDKからかと思ったのですがなんと自宅から。

”るるがどっか行ってしまって見つからん”

(゚ω゚;)えっ?? 

家から出た訳ではないのですが探しても見当たらないとの事でしたが
しばらく様子を見とうという事に。



この電話の後少しやったのですが、るるの事が心配で自宅に
再度連絡を入れるとまだ見つかってないとの事。


これはマズイ!?ので ε=ε=ε=(●‘▽‘)ノダッシュ!!!

高速を使い急いで帰宅。

まずは1階で
どこかに挟まったり閉じ込められてないかと洗濯機の後ろや
家具の裏や隙間を探したのですが見つかりません・・・

2階も見たとのことでしたが念のため上がって見ます。
見たところではいなかったのですが名前を呼んでみると

泣き声が!

しかし泣き声はすれど姿は見えず・・・

もしかしてと思い倉庫化している部屋の扉を開けると
黒い物体が!


一時は最悪の事が頭をよぎったのですが見つかって一安心です。

\(^o^)/ よかったー







にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年11月28日 22:53 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム