ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

追加入魂に行ってきました。

今日はryokuさんと潮の動きの大きい午前中にロックフィッシュ釣行です。

ryokuさんよりやまかつ君が先週いい思いをしたとの情報を得て
ウキウキ気分で釣り場に向かいましたが釣り場についてみると餌釣の先行者が
一等地にずらり・・・
そしてシーズンの為かイカ狙いの人も結構います。

躓きました  OTL


まあ何時も良い所で釣が出来るわけでもないので空いているところで
良さそうな所に入ります。


開始早々ryokuさんが小さいながらもタケノコメバルを釣り上げます。
私も早速始めますがそう簡単にはいかなかったです。

開始1時間ほどでやっと待望のアタリ!
あがって来たのは12,3cmのカサゴでした。

これの少し後に沖目のところでまた

”コン”とバイト!

場所的にはいつも小型が掛かってくるところでしたがフッキングしてみると
思ったよりいい感じのサイズみたいです!

少し舐めて掛かってたせいもありますが予想以上に引き根に突っ込まれまし
たが完全に張り付く前に何とか引きづり出す事ができ無事ランディング。


201010002タケノコメバル32cm


写真だと、めちゃくちゃ小さく見えるけど堂々の32cmです。

この後は小型メインですがポツポツと釣れ、13時過ぎに潮が動かなく
なったのと疲れてきたので終了です。


今回の釣行もこの前購入した Gunslingerでの釣行で、前回が小さいカサゴ
2匹とちと寂しい結果でしたので今回このロッドで30upが釣れて
ほっとしました。

何か出来すぎていて自分でもビックリです。o[^ー^]o
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年10月02日 17:04 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)

ボ○ズ逃れでダメ元で狙ったら

今回は単独で釣行。
狙いはもちろんロックフィッシュです。


現地到着16時半過ぎ、潮の色は澄んでいる様子。
最近雨が降るたびに急速に海の状況が秋に向かっています。

この急激には普通の魚もそうですが、回遊しないタケノコメバルにとっては
かなり深刻です


案の定アタリは殆どなく暗くなってきてからピックアップ時に10cm台の
バイトが1回あったのみ。

もうラインが見えなくなったのでダメ元でマゴチでも掛かんないかなと
少し沖目に投げてズル引き



すると”コッ!”とバイトが・・・

乗ったような感触はなくワームだけがずれた様な感じでしたので
ピックアップしようかと思いながら更に引いてきます。

しかし巻いていると何かワームがズレタにしては重めだなと考えてたら
”ピクッ?”と生命感らしきものがあり、慌ててフッキング!

やっぱり乗ってました(^^;)

沖目で掛けたのでそれなりにプルプルと引きを味わいながら寄せえてきます。

最後は抜き上げです。


写真を撮ろうとメジャーをあててたんですが、シャッターを押して

”ズルズル”      マゴチ動く

”カシャ!”

20101006マゴチ36cm



という状況が2回ほど続ききちんと撮るのをあきらめました。一応36cm
ボ○ズ逃れで釣れたにしては上出来ですよね!




またこの撮影中に猫神様降臨!

しきりにマゴチを意識しています。



20101006neko.jpg





猫神様にマゴチを献上してみましたが、2,3度

”ちょい、ちょい”と手を出してみるもののどうもお気に召さなかったようで
そのまま発ち去られていきました。 (w)



晴れてマゴチ君は海に帰ることが出来ました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年10月07日 00:34 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

るるちゃん 成長中

7月13日(たぶん)飼い始めた”るる”ちゃんですが家に来た
時点でおよそ生後1ヶ月位(獣医さん)でこの10月で約4ヶ月
となったのですが着実に成長してます。

最近は犬歯(猫でも犬歯 w)の永久歯が生えてきました。

20101009るる永久歯


上下の長い犬歯の内側の生えてるのが永久歯です。
4本とも綺麗に生えてきてますね!

このせいで歯がかゆい?のか格闘による噛み付き攻撃が激しくなってきました。
(当社比 1.5倍!?)

せっかく格闘時に甘噛みをしてこれるようになったのに・・・
おかげで手はこの様に・・・

201010009手

片方の手が痛くなると手を変えるので両手ともこの状態です。

完全に歯が生え変わったらまた甘噛みしてくれるようになるのだろうか・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年10月09日 21:17 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(2)

雨の後

昨日はかなり雨が降ったし雨があがった後は風が強かったですね。

でも行って来ました。

雨の後の濁りで碌に釣ったことが無いのに
もしかしてクロダイが釣れるかもといい加減な感じです。

タックルもスピニングタックルでリグはOリグ、トレーラーは
もはや餌の領域のサンドワームです。

今回は風裏となる釣り場に行ったのであまりラインを流されて釣に
ならないという自体にはならなかったので結構集中力が持ちました。

遠投してまずは沖目にいるマゴチを狙い次にクロダイ、根魚
と1投で3魚種を狙う釣り方です。(きっとどれかが釣れるはず!)

しかし明るいうちは思ったほど反応はなくマズメ、暗くなってから
ポツポツという感じであたってくるのはみな小さいみたいでした。

結果としては20upのタケノコメバル1匹となってしまいました。

後、今日は釣り場でいつもブログでお世話になってるアッサーさんに
会うことが出来ました。

いつもにもまして今日の記事?は、小学生以下の作文のような感じに
なってしまった・・・・(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年10月10日 22:33 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

カサゴ祭りの予定だったんだけど

今回は釣人Mさんとの釣行。

AM5:00出発です。(早起きは辛いです・・・)

6時前に釣を開始。開始早々カサゴらしきバイトがありますが
上手くフッキングできず、これで感覚が狂ったのかその後も
バイトはあるがどうしてもフッキングでミスが続きます。



Mさんはしっかりと小型も含めて着実にキャッチしていきます。

3時間ほどこの状態でしたがやっと10cm台の小型ですが
タケノコメバルをキャッチすることが出来ました。

この後少し狙う位置を変えて見ると

20101015タケノコメバル34cm

写真撮影時に7,8cm位のメバルと思われるものを吐き出しました。

使用していたワームは4インチでしたし、見えているベイトにも
これくらいのサイズがいましたので一応マッチザベイト?

写真撮影後直ぐに

20101015タケノコメバル28cm


これ以降小型のバイトはありますが捕れずです。


時間的にも昼になったので昼食を買いにコンビニへ

昼食後、場所を変えて再度釣開始。
しかしここから急に風が強くなりだし何をやっているかわからない
状況です。

しかし今日はこれでは終わりませんでした。
探りながら移動していると、ある場所で3匹連続キャッチです。

その中には

20101015アイナメ28cm
珍しくアイナメが釣れましたよ。

その後に本日の狙いだったカサゴを含めて数匹釣り上げて終了。

終わってみればMさんも私も2桁釣果でした。(=^_^=)








ついでに今週火曜日に夜釣に行ったときの釣果一部
20101012マゴチ36cm

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年10月15日 19:09 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

またマゴチに助けられました

今はシーズンとブームが重なってすごいイカ釣りの人が
沢山いますね。

私はブームに惑わされることなく?ロックフィッシュ狙いで
今回は久ぶりの釣り場へ行きました。

はっきり行って良い思いをしたことがありません。

しかし気分転換もかねてのつもりでしたが、先に書いた様に
今はイカ釣りシーズンそして来てしまった釣り場もイカ釣り場として
結構有名な所。

そう、釣る場所がありません(^^;)

ここではバイトらしきものが2回あっただけで終了。

別の場所で釣をしている友人HDK(後 HDK)と合流。

着底と同時に喰ったみたいで巻き始めたときから何か付いている
感じがしたのでとりあえずフッキングするとちゃんとロッドが
曲がります(w)

最初のうちは2,3回突っ込みましたがその後はスーっと寄ってきたので
そんなに大きくはないみたいです。
20101018マゴチ46cm
あげてみると思ったより大きかったです。

この後、HDKが
「根掛かったんだけど何か変! 動いてるみたい!?」

ロッドを持たしてもらうと確かに網ではない生命反応が!

前回の釣行でもこの感触は3回ほど味わいましたが場所が悪く
どれもフックアウト、ラインブレイクを食らいました。

ロッドを立てるとヌルッヌルッゥと絞り込んでいきます!
そのパワーたるや

”ヘビークラスのロッドでもこんなに曲がるんか!”
です。

その正体はタコです。

イカと双璧をなすこの生物をHDKは掛けてしまったんです・・・

「これタコだわ」
とHDKにロッドを返し

とりあえず”ロッド折れない程度に立てて引っ張れ!?”
見たいなアドバイスをにならない事を言います。

しばらく格闘していると浮いたみたいで、後は張り付かれないように
ガンガン巻いて取り込みです。

20101018マゴチタコ
先のマゴチとタコのツーショット写真です。
良いサイズのタコです。

タコはある意味、根魚以上のパワーゲームです。

根掛りかな?と思ってもそれはもしかしたらタコかも! にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年10月18日 23:55 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

癒し!?

現在、むさ苦しい私の足元でるるが寝ています。

るる_股間寝


これからマッサージという名目でもふもふ
堪能します!

と いうかすでに堪能中です。

あ~ 気持ちいい~ ヽ(*`ェ´*)ノ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年10月19日 20:30 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

新しい釣友

今回は釣具店にてこのブログを見て頂いてるコッシーさんを
いつっもの店員Mさんより紹介して頂き

「次回は一緒に釣りに行きましょう!(^^)」と約束

そしてコッシーさんMさん、私の3人で行ってきました。

場所は今シーズン大変お世話になってる場所に行きました。

到着時は干潮での潮止まりでしたが開始早々Mさんが小型をゲット!

少ししてコッシーさんも良形のカサゴをあげます。


この時は
(潮止まり帯でこれなら潮が動き出せば今回も結構数は出るはず(≧▽≦)b)

私もしばらくしてから何とか小型を釣ります。

それからは本格的に潮が止まってしまいました。


しかしそれから時間が経っても一向に潮が動きません・・・

当然バイトは殆どなくたまにあっても小型が”コツッ”と一回
咥えてすぐに離してしまいます。

3人ともこんな状況となってしまったので黙々と撃っては歩き
を繰り返して何とか一人5匹以上の小型を釣り上げて終了。

最後まで潮が動きませんでした・・・


コッシーさんには行く前に私、Mさんと二人で散々

「いい所だよ!」

と煽っていたのですが言うには程遠い状況で申し訳ないです。

次に行くときは今日のリベンジだ!? (゚ω゚;) にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年10月25日 22:10 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム