ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

最近も釣れてません

今週も土日といってきました。

土曜日は友人とマゴチ狙いで釣行。

一昨日に

”形はソコソコだけどマゴチが3匹釣れた!”

との事。
ならば今日も釣れるんではないかと勝手に妄想して
夕方より釣り場に到着。
一箇所目はシーズン始めはポツポツではあったけど
日が経つにつきどんどんサイズダウンそして最近では
全く釣れない所に様子見でやってみることに・・・


やっぱり釣れません  (;;)

アタリすらなかったので本命!?のポイントへ行くも
人が多くて釣る場所がない・・・

しばらくすれば空くかなと思い別の場所で30分程竿を
出してみます。


異常無しでした (ノェ`。)


再度本命ポイントへ ┌┤´д`├┘


結果  OTL

思いっきり外してしまいましたよ。
1日経てば状況が変わるのは分かってたんですが
まさかアタリすらなく終了でした。


日にちは変わり日曜日はクロダイ狙いで釣行。

釣果はなかったですがアタリは程々にありました。
このアタリで少し収穫があったのがせめてもの救い
でしたが、2日続けてボ○ズです。

同じことばかり行ってますが最近釣れないです(ノェ`。)
釣れてる人はいるのに・・・・
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年09月05日 23:47 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

るるちゃん

テストです

以前少し書きましたが7月中旬から家族の仲間入りしました

”るる”ちゃんです。

家に来たときは体重600gでしたが現在では1.5Kgと
なってます。

性格は猫特有のツンデレ?っていうんですかね・・・

気が向いたら書きます。

るる0001
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年09月05日 23:57 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(0)

マゴチ釣に行ってきました。

題名通りマゴチ釣に行ってきました。

台風通過後、潮周りの関係もあるでしょうが

”結構いけるよ!”

的なことを友人から聞いてましたし今回も情報に
泳がされながら(w)釣り場に


開始早々でタケノコメバルらしきバイトがありましたが掛ける
ことが出来ず・・・


この後しばらくアタリがない状況が続いていたのですが、
友人より

”そこから少し横で結構釣果があるよ!”との話があり

それならばその情報を信じて逝きましょうと横へチョット移動!

移動後なんと2投目で

”コッ!”バイト!---->フッキング!

おおーーー久しぶりにロッドが曲がってます!(笑)

引きはなかったですが久しぶりに釣れましたよ!

20100911マゴチ43CM


久しぶりに魚の写真がアップできました。(^^;)


その後、少し移動して更なる釣果を求めたのですが
潮どまりまで釣果はでず終了。

友人は私が移動している間にしっかりと釣ってます!

20100911釣果

本日の二人の釣果です。
2匹とも友人のお腹に消える予定です。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年09月11日 23:00 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

行った当初の狙いはクロダイだったのですが・・・

今日は午前午後と用事が入っていたので釣に行ってませんでした。


しかし、19時半過ぎに友人より連絡があり、

友人 「今からどっか竿を振りに行こうと思っとる。」

私  「今からか?どこに?元気だな~(今から行くつもりはないよ!)」

友人 「今何時だ?」

私  「7時45分位だな。」

友人 「それじゃ8時半位に行くか!」

私  「分かった!」

で、なぜか釣に行く事に・・・(^^;)



友人はマゴチ狙いの様だが私はもしかしたらクロダイも釣れるかも知れない
という思いから根魚用スピニングタックルをもってきてました。


今回はたまには違う場所に入ろうということで私の提案した場所にまずは
入ります。


この釣り場主な実績場所を簡単に話し、友人はTXリグで
私はクロダイも視野に入れてOリグにサンドワームで開始です。


開始直ぐにバイトはありましたがクロダイのバイトではなく、バイトのみ
でしたが、しばらくしてなぜかバイト-->即フッキング!

まるでクロダイを狙ってないかのような (^^;)
釣り方のくせに途中走ったりしてもしかして!? 
と、とんでもない思い違いをしながらあがって来たのは


20100925マゴチ48cm


今回は結構ドラグを強めに締めていたこともあり、かなりいい感じで
引きを味わってました。(味わってる時にマゴチと気づけよ!!)


この後しばらくやったのですが思うような釣果がないので友人ポイントへ
移動  


移動してきたポイントではどうも潮のタイミングが良くない状態でスタート
で、めぼしいアタリもなく時間だけが過ぎて行きます・・・・

そして時間がたち


「潮のタイミング的にもうぼちぼちアタリが出てもいい感じだよね!?」
と話していると待望のバイトがあり16,7のタケノコメバルが掛かり
その後に

「コッ・・・」みたいな感じがあった感じた時にはすでにフッキング!

"根掛り?”とも思えるような重量感がありいいサイズのようで寄せて
くると途中で結構な突っ込みを何度かしてくれて50は硬いなと思いながら
水面まで上げてくると

”デカイ!!60あるかも!?”

抜きあげは無理っぽいので網を!と思いましたがこの少し前に友人が
「リーダーを忘れたので車まで取ってくる。」

といっていなかったので網はあっても網入れを頼むことが出来ず・・・
また網は私から10m離れた場所に・・・

友人が帰ってくるまで待つ事も考えましたが何時帰ってくるか分からないので
網の所まで魚を引っ張って行き自力で何とか網入れをしました。



20100926マゴチ62cm


釣行後の撮影ですが、
マゴチの自己記録更新の62cm
一緒に写ってるのは先程の48cmのマゴチです。
今日の釣果はすべてOリグ+サンドワームです。

サンドワーム恐るべし!


この後は成果は出ず帰宅はAM5時過ぎ。


家に帰って釣具の掃除をしているとると猫の”るる”が必要に寄ってくるは、肩に乗ってきて、”遊ぼ~”と催促してくるので終了後に

猫じゃらしから始まりその他のおもちゃ、最後は私の手と格闘!と
30分ほど眠いのを我慢しながら着き合わされました。(w)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年09月26日 20:11 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)

買ってしまった

殆ど関係ないことですが、この日曜日にT釣り具店で
こんな物を買ってしまいました。

TEMJIN-The Gunsliggre

エバーグリンのバスロッド
TEMJIN The”Gunslinger”
です。

使用目的はもちろんベイトでロックフィッシュ用となります。

前からバスロッドの感度のよさは何となく分かっていたのですが、
なかなか購入に踏ん切りがつきませんでしたが、
訳ありでほぼ新品を25kで中古に出す現場を押さえ

本当はもっと話と葛藤があったんですが簡単に言うと
これなら文句なしに使えそうだったので

「チョット待った~!」
「これ買う」

見たいな流れでした。

近々に実釣デビューの予定です。
いい魚で入魂できるといいな~

今、使用しているベイトロック用とはロッドの感触というか
性格がかなり違うのでどうなるか楽しみです。














るる+gunslinger

これは美味しいのか?


美味しい魚を釣ってくるのよ!

「いやいや、基本リリースだし君にはキャットフードがあるじゃないですか。」 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年09月29日 00:02 ] カテゴリ:ペット | TB(0) | CM(4)

早速ニューロッド使ってきました。

昨日ブログで紹介したニューロッド

The”Gunslinger”

をもって釣に行ってきました。

リールは長いこと眠っていたabu Revo インショア
(PE1.5号)です。

ロッドスペックではルアーウェイトは3/8~1・1/2で
かなり硬めで素振りをしてもそのウェイトのロッドにふさわしい?
結構、棒みたいな感じです。

今使ってるベイライナーボロンはこれより重いルアーウェイトを
担げますがこのロッドは思ったより硬く感じられないんですよね。

その違いについていけるかが心配です。


まず最初につけたシンカーは8.8g+パラマックス3インチで始めて
みました。

結果良い感じで投げれます。ラインマーカー読みですがラインだけで
4色(40m)+リーダー5m飛びましたのでOK!

調子にのって5gJHも投げてみましたがこれも30mは飛びましたので
キャスト飛距離は自分的には満足です。

リールがスコーピオンあたりだともう少し飛距離は出るかもです。

次は感度ですがこれはもういう必要はないと思いますが、流石
有名メーカのバスロッドというところでしょうか?

ボトムの釣ですのでビンビンというよりもガンガン!?とストラクチャー
の有無を感じとれました。




さて、ニューロッドでの肝心の釣果ですが、12,3cmのカサゴ
2匹とボ○ズ竿にはならなかったのですがチョット寂しい釣果でした。


しばらくは25cm」以上を釣るまではこのロッドで頑張ってみようと
思います。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年09月29日 21:59 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム