ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

絶好調!!・・・?

今日は夕マズメが干潮というのと、下げ潮時はあまり状況が良くないので
満潮前後で釣をするという事で今回はryokuさんと二人で珍しく午前開始で
釣に行きました。

まずは待ち合わせの場所に時間ギリギリで到着です。(^^;)

釣を始める前に海を見るといい感じの色で、風も穏やか、これで魚の活性が
高ければ好いなと思いながら準備をします。

弱めですが潮は効いているようで開始早々からアタリがありますがどうも
合わせのタイミングが合わずすっぽ抜けや、合わせれても即根掛りや合わせ
切れ等とスタートで躓きます。(TT)

ryokuさんはサクッと1匹釣り上げ、次は良いサイズを掛けてバラしてしまい
ましたが直ぐ後に29cmとグッドサイズを釣上げます。

201006005タケノコメバル29cm ryoku ryokuさん釣果です。



私もチョイ沖目の??な所で何とかカサゴ君を掛けて釣上げ、その後に

20100605タケノコメバル35cm一応..ミツ釣果です。

バイトを感じることができず何か重くなった!?なとこでフッキングと言う
BIGサイズを釣り上げたのになぜか釈然としないものを感じながらも
やっぱり嬉しくてはしゃいでしまいました(笑)


何時もは1匹デカイのが誰かに釣れればいい所なのですが、これで終わらず
休憩後に今度はryokuさんがBIGサイズを釣り上げます。

20100605タケノコメバル34cm ryoku ryokuさん釣果です。



今日はバラシ等を含めて30絡みの魚が結構動いていたようです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年06月05日 23:10 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(9)

名古屋釣行

今回は名古屋の沖提にて初めての釣行です。
同行者は釣具店々員のMさんとMさんの父(以下、M父さん)と私の3人です。

朝一の渡船に乗るということで気合をいれて4時起きです。

釣り開始でM父さんが直ぐに黒鯛を掛けますが残念ながらバラシで終わって
しまい、これで調子が狂って波に乗れず結果2枚で終了。

Mさんも開始間も無くでカサゴをゲット!
その他はマゴチ、アイナメ、カサゴ、タケノコメバルと楽勝の2桁釣果でした。

さて、私はと言いますと、しばらくは小さいカサゴと思われるアタリばかりで
釣れません。

開始して4時間程たってから根掛りを外した直後にバイトがあり何とかカサゴ
を釣り上げ最悪?の結果だけは免れます。

これで変な力みが抜けたのかこの直ぐ後にも、カッサ攫われるアタリでタケノ
コメバルを釣り上げます。

その後はポツポツですがカサゴとマゴチ1匹を含めて計7匹程の釣果で終了。


渡船の船長にマゴチが釣れたと話すとどうも今年の初マゴチだそうで、宣伝
の為、写真撮影されてしまいました。(^^;)



20100607 マゴチ38cm
ちっちゃい方が私の釣ったマゴチで、いまいちのサイズですね。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年06月07日 22:59 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

ロッド 再誕

今回はこの前折れてしまったロッド
BLB-C69LH/BRFが戻ってきたので、心気一転、入魂もかねて
このロッドで行ってきました。


修理から帰ってきたこのロッドですが、ティップが前より太くなって帰って
きてこれの上のクラスのもう一本のロッド BLB-C76H/BRFと
変わらないか逆に太くなってるんでは?となってました(w)


結果は”ドンッ!”

20100611タケノコメバル38cm 38cm

”スッ・・”

20100611タケノコメバル37cm 37cm


の2匹でした。\(^o^)/

20100611タケノコメバル38_37cm

今回はストリンガーに掛けて最後にリリースです。
(もう1匹は同行者のです。)


この他にももう1匹”バンッ!”っていい感じのバイトがありましたが
これは上手くフックにのらず根掛りで終わってしまいました。(^^;)


BLB-C69LH/BRFですが昨年の夏に勢いで購入後あまり思わしい
釣果もなく先日折れてしまったのですが修理後、初となる今回の釣行で
すばらしい釣果を出してくれました。

これでまたひとつ思い入れのある、新しい相棒ができました。(^^)

タックル
ロッド:スミスBLB-C69LH/BRF
リール:シマノスコーピオンXT1501-7
ライン:パワープロ1.5号
リーダ:5号(20lb)
ルアー:大きいの
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年06月12日 13:06 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(10)

久しぶりの単独釣行

タイトル通りに、今回は久しぶりに単独釣行で出発。

海の色は薄い茶色です。(良いのか悪いのか判断が難しいところ。)
しかし前日H君と行った時と同じような感じだしその日は
H君の独壇場で58cmを頭にマゴチ3匹という結果なので何とかなるでしょ。



タケノコメバルのこの時期のパターンと言うか経験からベイトはメバルや
アイナメ等の魚に好く反応しますから当然シャッドタイプのワームをセット
します。



まずは様子見で3インチから始めて20cm程のタケノコメバルを2匹釣り、
思ったよりは魚が動いているようです。

どのくらいの大きさまで喰ってくるのかを確認するつもりで4インチにサイズ
を上げます。

これも1匹は直ぐに釣れました。その後は少しバイトが遠のいた感はあります
がもう1匹コノワームで釣りたいと思い少し意地になりながら(^^;)
探り続けます。

そして待望のバイト!
今日の感じではあまり大きくはないと思い適当にフッキング。

”あれ? 何か重い? やばっ、思ったより大きい!”

となった時にはロッドは天を向いておりラインとの角度がかなり鋭角になっ
ていて不利な状況でしたが、


何とか水面まで浮かせランディング。

この時は”30は行ったな!”
と思いながら写真撮影の為メジャーをあてると


”あれ?かなりデカイ!”






















20100621タケノコメバル39cm


と掛けてから撮影までユルユルな状態でした(w)


この大きさとなるとかなりお年寄りになるからなのかリリースの時も
ユルユル(堂々と?)泳いでいきますね。

堂々としているのならいいのですがたぶんかなり疲れてしまってるんでしょうね。
また会えるかは分かりませんが回復して長生きしてほしいと思います。

私の相手をしてくれて (^人^)感謝感謝  です。



タックル
ロッド:スミスBLB-C69LH/BRF
リール:シマノスコーピオンXT1501-7
ライン:パワープロ1.5号
リーダ:5号(20lb)
ルアー:4インチシャッド
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年06月21日 22:28 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)

今週の釣行

ryokuさんより、先日やまかつ君がクロダイ釣りで3バイト、1ヒットとの
連絡があり、そろそろクロダイも本格的!?に釣に行こうと思っていた
こともあり夕方よりryokuさんとクロダイ釣に。

まずは昨年 釣れた場所に行くとボラ等で水面は結構賑やかに波紋が立って
おり何となくですがいい雰囲気?

準備をして釣始めますが先程の賑やかさが徐々に無くなってしまい、おまけに
潮も動いてないのでしばらくして場所を移動。

先程と目の鼻の先の場所ですが潮の動いていそうな所に到着。

釣を開始するとさっきの場所とは違い潮が効いている様で早々に
バイトがあり、ボンボンにトレーラーとして付けていたワームが持っていかれ
ます。

トレーラー無しでも釣は出来るのでそのまま釣を続行しますが反応はなく、
もう一度トレーラーを付けるとロッドが


クンッ、グーーーー!!


と持っていかれ、グーーーっと魚が乗っている
ので合わせを入れるといい感じロッドカーブを描きます!

ロッドの曲がり具合といい、弛めに設定してあるとはいえドラグの音がして
いい感じのサイズのようです。

根に潜られる心配が殆どないし、巻かれるようなストラクチャーも無いので
引きを十分に楽しみながら寄せてきて最後はラインをもって抜き上げ!


20100627キビレ40cm

初キビレです!

この後は虫の猛攻に耐えながら釣を続けたのですが1バイトあったのみで
釣終了。

虫除けスプレーでの虫対策はしていたので、刺されはしないものの耳元で


「ぷぅーーーん」と蚊や羽虫が飛び続けるし、

コガネムシの小さくなったような虫には
虫除けスプレーは効果が無いみたいでぶつかってくるは、手に
とまるは、噛み付くはでかなり劣悪な状態だったし、
帰りに道具を片付けてる間に車の中に進入、

極めつけはどうも背中に入ってしまっていて
これを運転中に気が付いたのですがどうすることも出来ず

”動くな!潰れるな!”と思いながら帰宅と散々な目に遭いました。




そして本日は釣具店店員さんや休みだったryokuさん達、総勢6人で中央提に
言ったのですが、みんな低迷していたとはいえ私はホゲてしまい
0匹でした。(´;д;`)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年06月28日 20:15 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム