ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

今年も

4月29,30日にryokuさんと石川県は能登半島へ行ってきました。
目的はもちろんタケノコメバル釣行です。

天気予報では午前中は雨、午後からは晴れとなっていていたのですが
予報どおり目的地へ近づくにつれ天候が悪くなっていき、
到着時には釣りをしたくない状況に・・・


今回も能登釣行のガイドをお願いしていたがおまるさんに連絡を取りしばし
様子見がてら仮眠をとることにします。

がおまるさんとの待ち合わせの時間が近づくにつれ雨はやんでいき約束の時間には
風は強かったのですが太陽が出るほど回復してました。


せっかくの釣行がダメになることはにはなりませんでしたが、
昨年と同様どおも能登釣行時には天気に恵まれてませんね。
どうせならしばらく暖かい日が続いている安定した状況で釣りがしたかな・・・・


がおまるさん、ジナンさんと途中合流した土佐犬さんと5人で釣っていきます。


初日は最後に行ったポイントで土佐犬さんが自己記録更新となる38cmを釣り
能登サイズを見ることができました。



その後に自分も能登サイズを釣ることができ、初日は終了となりました。
ちょっと小ぶり?(20cm前後)が多いかな?と思いながらもアタリは沢山あり
25cmくらい中心でみんな軽く2桁釣果です。

20100429タケノコメバル41cm
”なんとなく釣れちゃいました”感いっぱいの41cmです。(^^;)



2日目も天気はよいが風が強い状況でがおまるさん、ryokuさん、自分の3人で
スタート。


この日は自分は前日ほどの感じでアタリが出ない状況が続きましたが途中
能登らしくなく藻が少なく、いつもこちらでやってるようなポイントで
最大能登サイズとは遠いですがナイスサイズを釣り上げます。

20100430タケノコメバル29cm
狙い通りの場所で釣れ体高も高く引きも強く、釣った感の強い満足の1匹でした。

この後何箇所か回りながら途中で当直あけのそうちゃんパパさんも合流。

この辺りからシンカーサイズを落とすことにより私にもアタリがよく出る様に
なりました。


最後に前日の実績ポイントで釣って今回の能登釣行は終了。
残念ながらこの日は能登サイズには出会えませんでした。


今回もがおまるさんを始めとして沢山の皆さんの協力、アドバイスをいただき
楽しい釣行になりました。いつも一緒に釣りはできませんが県外のこういう
釣り仲間はかけがえない財産ですね。
また一緒に釣りができるのを楽しみにしています。(^^)/

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年05月02日 12:36 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)

はぁ・・・

能登から帰ってから友人と南知多に釣りに行ったのですが
ゴーウデンウィークという事もありすごい人でした。

人出が多いと必ずいるのが自分たちさえ楽しければいいと
いう人が出てきますよね。

今日もどうも若人6-8人のグループがバーベキューをやりに来ていた人
達がいたのですが大音量で音楽をかけ、大声で騒ぎ、挙句の果て
出た大量のゴミを海に投げ捨てるという暴挙をする困った人達がいました。


痛い事を言いますがどんな環境で育つとこんな事が平気でできるように
なるんでしょうか。ハメを外すにも程があります。
あの感じからきっとお酒も飲んでいると思うのですが車と原付ノーヘルで
帰っていきました。
(お酒は知りませんがそれまでの行動を見ているとそお思えてしまいます。)

マナーの悪い人達ばかりではありませんがたとえば
マナーの悪い釣り人が一人いたとしてその人が10回釣りに行くと
1人*10回=10人の悪い釣り人がいる。これが進んで釣り人はマナーが悪い
となって行きます。

自分も注意すらできなかったダメな人間ですがみなさんも気をつけましょう。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年05月03日 01:42 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

ゴールデンウィーク後半

能登遠征を終えてからのゴールデンウィーク後半にも
何回か釣には行きましたが能登で運を使い果たしたのか
どれもぱっとしない釣果ばかりで、数もそうですが、
サイズも20オーバーが一つの
壁になってしまってます。(´д`、)ウウゥ…

そんな中で先日友人が45cmのマゴチを釣り上げましたので
遅ればせながら?海の中も春めいてきた感じ。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年05月06日 22:00 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

根魚でなく底物になってしまいました( ̄ロ ̄ll)

前回の釣行時にマゴチのかおをみたので最近地元ではうまく釣れない根魚より
マゴチを主観において釣ることにしました。

マゴチメインと言ってもこれまでの釣と釣り方は変わらずただひたすらフルキャスト
で広範囲に探るだけです。

今回はワームはエコギアアクアシリーズのミルフルを釣具店
にて見つけてとりあえず購入。カラーは”どれにしようかな・・・”で選んだ
アトラクティブチャート ブラックFlk.です。いかにも釣れそう!というかこれで
釣れなきゃダメでしょ。

結果は・・・




























20100508マゴチ48cm
釣れました。48cmです。

これを釣ってるときに友人にもヒットしダブルでマゴチか?と思いましたが
友人の方は31cmのアイナメです。
個人的にはマゴチじゃなくこっちを釣りたかった。(笑)
”だってマゴチより30upの根魚の方がいいんだもん!”

この後30upの根魚が出ないかなと運任せに釣をして1匹タケノコメバルを釣った
のですが今回もまた20超えならず。(友人は終了前に28cmのタケノコ追加)
と地元根魚は深刻?なスランプに入ってます。(ノω・、) ウゥ…


今回メインで使用したエコギアアクア-ミルフルですが
釣具店で

”これの名前なんて読むの?”ミルフ?ミルフィ?ミルフル?”

”ミルフルは乳製品でしょ!”

なんて会話がありましたがメーカHPで確認したら”ミルフル”(笑)でした。


あと、以前もアクアを使用したことがありますが今回ミルフルを使用してみて
個人的には特に集魚効果が高いとは感じることはなく、集魚効果はガルプの方が
高いように感じます。ただバイト時間はかなり長いです。
まあ集魚効果ではなく生分解を売りにしているので比べる
物ではないのでしょうがどうしても比べてしまいますね。(^-^;)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年05月08日 23:02 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)

5月15,16,17日

タイトル通り、3日続けて釣に行ってきました。

15,16日は南知多へ17日は渡船で沖提へ行きましたよ。

15,16日は・・・どうだったけ?
あまり好い釣果はなかったのは覚えてます。
確か、釣れないのでJHリグで小さいのを釣ったのと、
殆どアタリがなく何とか夕マヅメで釣れたぐらいしか・・・


17日の沖提では同行者は良形の(37,30cm)アイナメを
釣ってましたが、私はさっぱりでロッドが折れてしまったです。

ロッドが折れてしまって心も折れて餌つりで五目釣ったくらいです。

いつも以上につまんない報告でした。( ̄▽ ̄;) にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年05月19日 00:23 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

2010年 5月 22日

釣り場についてワームを取り出そうとしたところガルプの汁が漏れかかってるのを
発見!(゚д゚;)

バケツタイプの物を別売りの袋に入れてたのですが、いつも使う袋は
”フォミュラどぶ漬けOK”な袋なのですが、この袋はそれとは違うもの。
なんとなくジッパー部が良くないなと思ってたらこの汁漏れです。

幸いにもその他の物には汁が付着していなかったので
助かりました。(´-∀-`;)

そんな事があったので漏れを拡大させない為、ガルプ(パルスワーム)をメインに使って
の釣行です。


今回は試しに購入した”すりんヘッド”をにスプリットリングやスナップを使い
フックにオフセットフックを付けたリグで釣っていきます。

思ってたよりは根掛りしにくいかな?でも根掛ったらまず回収不能!?な感じ。
しかし、風が強く底取りがやりにくかったのですぐにテキサスに変更。(^^;)



釣果としては今回は25cm(チョット切れてる!?)を2匹と
ここ最近ではナイス釣果でした。
20100522タケノコメバル 25cm1

20100522タケノコメバル 25cm2

タックルデータ
ロッド:スミス DB-GO78
リール:シマノ セフィアCI4 C300SDH
ライン:バークレイ パワーエキストラ 08G 16lb
リーダー:フロロ3号
ルアー:パルスワーム(カモ)、サンドワーム(ダークブラウン) にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年05月23日 19:54 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

2010年 5月 29日

(*。。)zzz を満喫していると

(((携))) リリリリリリン Σ(゚Д゚ノ)ノ

とH君よりの電話で昼に起され午後から出発です。(^^;)

時間的に干潮でしたのでいつもは届かない場所を攻める事にします。

開始早々いい感じのサイズを掛けますが速攻根ズレであっけなく
ラインブレイクとなり OTL (30近い感じだったのに)

この後リーダーが短くなってしまったので組み直している時
ふと後ろを振り返るとすでに潮が満ちてきてきていて
避難しなきゃいけないと思ってるところに船の引き波
が襲ってきて左足が沈没。
大丈夫と高をくくっていたのが失敗でした。H君も長靴を履いてはいましたが
私以上の災難にあっていました。二人してウェーダーを履くことに。

その後しばらくはアタリもなくなく時間は過ぎて行き風も強くなってきて底を
取ってる感じがしなくなってきたので少し釣り方を変えることにします。


これが正解だったのか
プルプルッ   モターと魚がワームを咥えた感触があり合わせをいれます。

事もなくあがって来たのは36cmと小さいマゴチです。

20100529マゴチ36cm


撮影後リリースして釣再開です。

次もさっきと同じ釣り方でしたがマゴチが出所ではなく根魚が出るところで
アタリ! 合わせるといい感じの重量感でロッドが曲がります。
根にもぐられないようにグリグリをリールを巻きますがなんと
ここで根掛り発生!!

すかさずラインテンションを緩めると
お魚さんが動いて根掛りを外す事に成功!
しかし根のあるところなので安心はできず、
今度は自分が後退して魚を安全地帯まで
引きずり出します。

あがって来たのは30up間違いなし!
的な魚でしたが図ってみると30cm丁度と思ったより
大きくはありませんでしたが感激のサイズです。\(^o^)/

20100529タケノコメバル30cm

もちろんこれもリリース
この後は特にこれといったことは無く一旦帰宅です。

今度は21時よりメバル狙いで出撃しましたが豆タケノコ1匹釣るのがやっと
で終了。昼間に釣運を使いすぎたか・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年05月30日 14:50 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム