ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

風強っ!

木曜日に友人より電話で
「昨日いったんだけど数、形共にこの前より調子
良かったよ!今度の土曜日に行かない!?」
ってなことを30分も話してまして
「いいよ。」

そして本日13時頃に友人が
「家の前まで来たよ。」
の電話で目を覚まし (^_^;)
「今、起きた。チョット待ってて。」
と平静を装い返答をして 

アタタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタタ

としながらどのタックルを持って行くか悩み、
ベイト、スピニング各1セットを持ってイザ出発。

途中、祭礼などの通行止めに会いながらも釣り場に到着。

来る途中でも分かってましたが”風が強い”です。
でもサイズ的に小さいのしか釣れないだろうと思い
スピニングタックルを選択。

キャロの5gで探り始め、一度アタリがあったのみで場所
移動。

その後場所移動、リグ変更などをしてヤット10cm未満の
ロリタケノコを1匹釣って何とか釣果0は回避。

この後も数箇所回ってみましたが風の影響もしくは
雰囲気(やる気のなさ?)で直ぐに退散。終了です。

気を抜けば投げた距離の3倍位ラインが膨れてしまう中で
何とか釣れました。水温は先週より2度程下がってましたが
魚自体は結構活発?に動いていたと思う。

明日はどうするかな?
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年04月04日 00:25 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

眼福

昨日とはうって変わって風の穏やかな日中でしたね。

昼過ぎにryokuさんと釣具店でGWの予定などを話し、
今回は別々の所へ釣行に行く事としました。

友人が先につり始めてる釣り場に16時半頃到着し、
準備をして行くとランディングネットに何か入れて

(^^♪

顔でおり中をのぞくとなんと30オーバーの
アイナメが入ってるではありませんか!

私が準備している時に釣ったとの事。

もしかしたらもう1匹いるかもと思いながら釣開始。

しかしどれも最近お馴染みのロリサイズのアタリ
ばかりでフックアップまではいきません。

テキサスではチットきつかったのでジグヘッドに
変更したら1投目からヒット!(ロリサイズ)
次もまたヒット!(これもロリ)

とやってると友人にヒット!
見るとメバルロッドが大きく曲がってるではありませんか!
どうもウミウシではないようです。

ロッドが綺麗に曲がっておらず”つ”の字じゃなく”フ”の
字です。(笑)

笑って見ていようかと思いましたがタックル的にも
チョットヤバメだったので直ぐに駆け寄って網入れ
します。これは一目みて

30越えのタケノコメバルでした。

後で聞くとジグヘッドのフックは伸び気味and手で折れた、
ラインも2m位ザラザラで引っ張ると直ぐ切れたとの事で
私の網入れが後一歩遅かったらとかズリ上げてたら獲れな
かったかもとの事です。

私もこれは取れたのには要因らしきものはありますが
それが1,2つではなく6,7つ位はその要因が重ならないと
いけない奇跡的?釣果だと思います。


20100404伊藤
タケノコメバル36cm、アイナメ33cm

itochan_01.jpg

アイナメ、タケノコメバル共に自己記録達成の

ニヤケ顔の友人”H”君です。

私自身もこのサイズの根魚は年に一度見ることが出来るか
どうかなのに2魚種そろって見ることが出来るなんて
眼福、眼福、本当にいいものを見せてもらいました。


私の釣果はロリタケノコ2匹だけでした。(T_T)
次は自分にこの番が回ってくるように精進しよう。(^o^)/
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年04月04日 23:01 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

魚の活性は上向き?

土曜の午後から友人と何時もの所に行き、この日はというかマグレでも無い
限り10cm位のロリタケノコしかつれないので反則的なリグで釣り始めます。

すると開始10投位までは必ずバイトがあり、そのうち3匹ほどをゲット。

ただ相手が小さすぎるのとアタリの出方が苦手なパターンで出るのでかなり
低いゲット率でした。
ロリばかりでもアタリがあって楽しかったのですが
”それはダメでしょ”との声が出てその後は3インチグラブでやるが
釣れるサイズではなくアタリのみで終了。


日曜日はryokuさんとの釣行です。
今回の釣行も私が準備している間にryokuさんg釣上げ期待up!

私も準備のペースを速めてイザ!

ワームはryokuさんと同じタイプの色違いを使ってたのですが
ryokuさんにはアタリがあったり釣果が出たりと魚の反応があるのに
私にはありません。

反応のなさに私もryokuさんと同じ色に変更するとアタリがあります。

どうも今日は色の傾向が釣果に出る感じです。

それからはポツポツとアタリがあったり根に潜られたり合わせ切れを起こし
たりと反応は出るようになったにもかかわらず未だ釣果なし。

その間にryokuさんはMAX25cmを含め着実に釣っています。

釣果の無いまま満潮時間となり次第に潮の動きがゆるくなって魚の反応も
少なくなってしまいこのまま終ってしまうは嫌でしたので普段使わない
頭を使ってなぜ反応が出なくなったかを考え、その結果を元に場所を
移動します。

移動した場所で珍しく考えが当たっていたのか直ぐに反応があり
17、21cm位を連続ゲット。
3投目もアタリはあったのですがフッキングミス...

帰宅前の最後の1投でもフッキングは出来たのですがまた根に潜られて
ラインブレイク。

釣果だけ見ればたいしたことは無いですが今週は暖かかったのもあって
魚の反応が以前にもまして良くいずれの釣行でもマズメ前から釣れる
様になってきたのでいい状況になってきました。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年04月11日 21:40 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム