ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

白いヤツ

久しぶりに書きますね。
更新してない時も見に来てくれた皆さんに感謝です。

釣りのほうは前回の後に友人と一度言ったのですが体調不良が
急に悪くなり、
防波堤の上で寝る→嘔吐→車の中でダウンと殆ど釣りは出来ず
でした。

それ以降は寒波もやってきたし、あまり釣れない時期でも
あった為ここ1ケ月以上の休日は殆ど自宅警備員となって
ました。(^_^;)

そして久しぶりに行って来ました。
場所は最近、人災的に(網で)魚がいなくなった所です。
後、このところの雨で水潮になているので結果は
言わずとも・・・です。(;O;)


ボチボチ暖かくなってきたのでまた頑張って釣りに
行こうかと思います。





話は変わりますが先日釣具店にてライフジャケットが入荷
しておりつい購入してしまいました。
これです。(ボケてますね。)
ベスト

今持ってるのでもいいんですが、ポケットが多いのと値段が
4980という事で、でついバイトしてしまいました。(笑)

今までのライフジャケットは赤いヤツで今回は白いヤツです。
今になって思えば昨年の30upのタケノコメバルを釣った
時はこの赤いヤツを着用してた時でした。
これは”3倍早い!”ではないですが3倍と30で
”3”つながりなのかとも思ったりして・・・

で、今年は”白いヤツ!”です。これはもしかして
”連邦のモビル○ーツは化け物か!”と化け物つながり
で化け物級?のタケノコメバルが釣れて
自己記録更新できるかも!?


ボチボチ暖かくなってきたのでまた頑張って釣りに
行こうかと思います。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年03月07日 21:47 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(8)

何処で釣ればいいのか


この時期は寒い日、暖かい日の差も大きくまた雨も冷たかったり暖かかったり
と変化の激しい時期ですので何処を狙うかで迷うところです。
深場をメインに組み立てればそれなりに釣れるとは思うのですが
”ここは!”と思うところは前回にも書きましたが網による乱獲で魚ッ気が
ないし、他の深場ってのが他に思いあたらないし・・・

浅場はというと前日3,4日程安定した天気なら期待が出来るんですが・・
今週は天気が日によってかなり違ってたので、とここまで書けば
言い訳としてはOK?



今週は金曜日と日曜日に釣行したんです。はい。



金曜は夜の釣行でメバルメインで行きましたが先日の寒波や雨のせいか
魚の反応が良くなくアタリがポツポツとある程度で釣れたのは13cm位
のタケノコメバル1匹だけでした。

日曜は藻場を探って日中に釣上げる予定で行きました。
しかし殆ど行った事の無い&釣れたことの無い所なのでイマイチ信頼度が
低いというか確信がもてない状況。

それでも藻はあるのでもしかしたらと思いやってみるも反応なし。(-_-)

そしてマズメ期待で先週行った場所にryokuさん達と合流して移動。

ここでryokuさんが1匹上げただけで私はアタリすらなく終了。


この場所はしばらくダメな感じです。

何処の釣り場でも年間を通せば30位は釣れると思うのですが
私の中での実績場だっただけに非常に残念な感じです。
今後は何処で釣ればいいのか良く分からなくなってきました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年03月14日 21:35 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

なんでもいいので釣りたかったんです。

日曜日は天気が良くないと某天気予報の情報でしたので土曜日に
ryokuさん、やまかつ君と行って来ました。

当日は天気は良かったのですが風がとにかく強くまた冷たい状況でしたが
私が準備中に早々にryokuさんにヒット!
残念ながら取り込みでバラしてしまったようですが日の高いうちから
魚の反応があるということで期待アップです。

私も早速釣り始めます。

「さあ来い!」


「今度はどうだ!?」


「あれ?」

とやってる間にチョット離れた所でやまかつ君が釣ってリリースしてます。


ryokuさんも釣上げて残るは自分かとやってると”もぞ、コン!”と
アタリがありもっと食い込ませようとして”クククッ”ときた時に
フッキング、ロッドが曲がりますが魚の感触は無く根掛りとなってしまい
ラインブレイク・・・

”コン”の時にあわせるんだったと後悔しますがとき既に遅し。

そのまま終了です。
終ってみれば天気も釣果も寒い一日でした。


明けて日曜日。
いい天気! おまけに風も穏やか・・・
予報のばかやろーーー  
心の中で叫んで午後からまた行って来ました。

とりあえず魚が釣りたいのでタックルはスピニングタックルでいきます。

最初はメタルジグで広範囲に探っていきます。

アタリはたまにあるのですが小形のメバルかフグのようでフックアップ
までにはどれもいたりません。

ジグをロストした所でワームにチェンジして探っていきます。

サンドワームでせこく狙うと時合いに入ったのか
まずはアイナメが釣れて次にタケノコメバルと釣れてきます。
20100328アイナメ23cm



魚が釣れると欲が出てくるのは私だけではないでしょう。
サイズアップを目指してワームを大きくしていきますが上手く行きません

アタリはあってもどれも小さい形の当り方でフックアップまで持ちもめません。

何とかフックアップできてもこのサイズです。

20100328タケノコ13cm


例年、2,3月は自分の中では特に釣れない時期です。
釣れないのは25cm以上で15cm未満(10cm未満多数)は
ライトタックルでワームのサイズを落とせばそれなりに釣れます。
季節的にベイト小さいのもあると思います。
しかしサイズは中々あがりません。多分、魚の動く時間帯が私の釣行時間帯と
合ってないと思われます。

日中にユルユルと釣がしたい自分にとってはもう暫くパッしない釣行が続く
かな。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年03月28日 21:44 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム